必見!スペイン語「良い港に着く」には別の凄い意味があった

スペイン語 横浜yokohama  港 puerto

こんばんは!@ヒロコです。

8月も終盤に差し掛かりました。
色んなお店ではすでにハロウィン
グッツが並んでおり、
「もう夏終わっちゃうんだぁー」と
しみじみ季節の移り変わりを感じます。
というわけで、夏の思い出に
浸りたい私は横浜の港へ遊びに行った
思い出と共にこの単語を覚えることに
しました!!

港、港町
puerto
(プエルト)

横浜港
El puerto de Yokohama
(エル プエルト デ ヨコハマ)

日本で港、港町といえば横浜を
思い浮かべる方も多いと思います。

特にこの夏は横浜の赤レンガやみなとみらい
等にピカチュウが大量発生した事もあり
遊びに行ったという方も結構
いらっしゃるのではないでしょうか?

それにしても、横浜港と一言で
いっても結構広いんですねー。
新港埠頭から金沢木材埠頭まで、
埠頭が10か所もあるんですねぇ。

あ!そういえば、
puertoに似たスペイン語で
ア、門 puerta(プエルタ)
があります。
これは私の勝手な想像なので
すが、もしかして港は海の門
というニュアンスを含めているから
港のpuertoは、門のpuerta
単語がすごく似ているのかなあー
思いました。

ところで、辞書を見ていると
puertoを使ったこんなスペイン語の
フレーズというか、ことわざが載っていましたよ!

無事に着く、難局を乗り切る
llegar a buen puerto
(イェガール ア ブエン プエルト)

llegarは「着く」aは「~に」
buenは「良い」という意味なので、
この文を直訳すると、
「良い港に到着する」
になります。

llegar a buen puerto
で「難局を乗り切る」
うーん、なかなかイメージを
掻き立てられる
スペイン語ですね。

私の個人的な妄想で解釈すると、
嵐の中、凄い荒波をなんとか乗り切った船が
どうにかこうにか良い港にたどり着いて
やったあ~!!おめでとう!!
って感じかなあと(笑)

ではでは、最後に折角なので
横浜の山下公園や赤レンガに行った
写真でも載せておこうと思います♪

yokohama

山下公園にて
El Puerto de Yokohama
この船を見ると横浜来たなあと
実感します。

yokohama2

赤レンガとビール
海を眺めながらのビールは
最高でしたー!

港街は独特の明るい雰囲気が
あってとても好きなんです(^^)
海の側で生きるっていいよなあ。
いつか港町に住みないなあー。
と密かに思いつつpuertoの単語
を覚えました。

合わせて読みたい:海と空と雲の単語
            船の単語

・・・今日勉強したこと・・・
港、港町
puerto
(プエルト)

横浜港
El puerto de Yokohama
(エル プエルト デ ヨコハマ)

無事に着く、難局を乗り切る
llegar a buen puerto
(イェガール ア ブエン プエルト)

Facebookページもあります☆

スペイン語