プロフィール

 

はじめまして、こんにちは!ヒロコと申します♪

以前、川崎のペルー料理店のペルー料理店のお手伝いをすることになったのがスペイン語を勉強するきっかけでした。現在は忙しく殆どお店に行けていませんが、そこで生きたスペイン語を学ぶことができました。

ペルー料理店には、当然、本場ペルーのお客様やスタッフの方が沢山いらっしゃいます。

南米ペルーの公用語はスペイン語です。よって、ペルー料理のお店ではスペイン語がひっきりなしに飛び交っております。そう、ここは日本でなく「ペルーそのもの」なのです!

いうなれば私は、ペルーでさまよえるスペイン語の全くわからない日本人状態です・・・

このままではいけないっ!もっとペルー人のお客様やスタッフの人とスムーズにやりとりできるようになりたい。折角ペルーの文化や本場のスペイン語を聴ける環境なのにここで学ばなければもったいない!スペイン語話せますとかカッコ良く言えるようになりたい(笑)というわけで、少しずつスペイン語を勉強しようと思い立ったわけです・・・。

これからブログでは、

「超初心者」「スペイン語を習ったことない」「記憶力ない」

そんな私がいかにしてスペイン語を勉強していくかの、初心者向け「スペイン語学習日記」を書いて行こうと思っています。

ついでにペルー料理のお店で知ったペルーの文化についても書きたいです。私と同じように

「スペイン語が好き」「スペイン語初心者」
「ペルーに興味がある。ペルーが好き。」

というような方に見てもらえたら嬉しいです。同じようにスペイン語を勉強している方や、これからスペイン語を勉強したい方からのコメントもお待ちしております!

ちなみに趣味は「食べること」「寝ること」です!!どうぞよろしくお願いします!一番最初にスペイン語のあいさつから♪当ブログはリンクフリーです♪

ツイッター
@hiroko_latin

フェイスブック
http://www.facebook.com/spaingoblog

POSTED COMMENT

  1. ミチェル より:

    こんにちは弘子!

    毎日毎日、スペイン語を勉強している日本人がどんどん増えていますね。私はベネズエラで日本語を教えています。ですから、母語はスペイン語で、弘子さんの、日本語です。おかしいですね。
    全く違う言語であるのに、南米で日本語を話せたい人や、日本でスペイン語を話せたい人がいるんです。弘子さんの勉強とかサポートとかでも、手伝っていただきたいと思います。
    よろしくお願いします‼
    ブログサイトへおめでとうございます!

    • ギオバナ より:

      Holii
      Bueno, estaba traduciendo ahi para practicar japonés y…dices que das clases en Venezuela?
      Será que das clases en Caracas?

  2. hirohiroko より:

    こんばんは。ブログを見てくださってありがとうございます!ベネズエラで日本語を教えてらっしゃるんですね(^▽^)確かに、南米ではスペイン語を話せるのが当たり前で、日本語を勉強してる方が沢山いますが、日本ではその逆ですね!とても不思議なことです。私ももっとスペイン語を勉強して、いつか南米に行ってみたいと思います(^^)応援してくださり、とても嬉しいです。私も、ミチェルさんを応援しています(>▽<)こちらこそ、よろしくお願いします!!

  3. naomiino より:

    ヒロコさん、はじめましてー(*´`)
    素敵な、BLOGですね!感動しました!
    私は、少しでもスペイン語で話せたら…
    せめて、聞き取ることができたら~と
    記憶力の問題を乗り越えようとしています。
    ヒロコさんのBLOGは、根拠も解りやすく
    書いてあるので…助かります。
    たくさん、遊びに来ますね(´∀`)。

    • hirohiroko より:

      はじめまして!!
      コメントありがとうございます(>▽<) 私も、少しでもスペイン語を知って 色んな方とお話しできるようになりたいと 思いブログを書きつつゆっくり勉強しています。 naomiinoさんと一緒に勉強できたら、とっても 嬉しいです!どうぞよろしくお願いします(^^)

  4. asami より:

    ヒロコさん初めまして!先日初めてブログを拝見させていただいて以来、毎日少しずつ過去の記事を見て勉強させていただいています!これからスペイン語を話す機会が増えるので、今後もヒロコさんのブログで勉強させていただきます!とても分かりやすい記事、内容、ありがとうございます☆いつか川崎のレストランに遊びに行ければいいな、なんて思っています^^

    • hirohiroko より:

      初めまして!コメントありがとうございます!!一緒にスペイン語勉強していただけて嬉しいです(^^)ツイッターでも、いつも質問やご意見等承っております♪といっても私はスペイン語初心者なのですが(ー▽ー;)是非また川崎のお店に遊びに来てくださいね~☆お会いできるのを楽しみにしております♪ではでは、これからもどうぞ宜しくお願いします!

  5. tomona より:

    ヒロコさん、はじめまして!最近スペイン語の勉強を始めたばかりで、動詞の活用の複雑さに驚いています。勉強と並行して、スペイン語を話す機会を持ちたいと思っていますので、もしイベント等ご存じであれば、お知らせいただけるとうれしいです。川崎のお店にも、ぜひお邪魔したいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

    • hirohiroko より:

      はじめまして、tomonaさん!私もスペイン語初心者で、身近な言葉からマイペースに楽しく勉強しています(^^)♪イベント等があったらお知らせしますね!私が働いているペルー料理店は川崎のエルカルボンというお店です。HPはこちらhttp://elcarbon.jp/ スペイン語が好きな方もよくいらっしゃるので是非(^▽^)私もtomamaさんいお会いできるの楽しみにしています♪

  6. ねねし より:

    ヒロコさん、こんにちは!!
    最近、テレビで見たスペインの魅力に取りつかれ、
    いつか1人でスペイン旅行がしてみたいと
    スペイン語を勉強しはじめました!!
    ナマのスペイン語に触れられるなんて素敵空間ですね(*´∀`)
    ヒロコさんのプログを見ながらも勉強させて頂きます><

    • hirohiroko より:

      こんにちは、ねねしさん!スペインに旅行したい!スペイン語圏の方とコミュニケーションがとりたい!っていう目標があるとやる気が出ますね☆
      わたしもいつかペルーに行きたいと思っています(>▽<)これからも一緒に勉強していただけると嬉しいです!どうぞ宜しくお願いします♪

  7. Hideyo より:

    こんにちは♪ こういう風にコメント出来るスペースもあると、
    初めてしりました(照 )いつも返信も下さりありがとう!
    今までCuba ばかり目標だった私が、スペイン語の先生や
    (アルゼンチンの方)ひろこさんのブロブなどのお陰(?)で
    他の中南米のスペイン語圏の国にも興味が広がりました!
    ペルーもGuevaraには関わりがあるので、いつかは行って
    みたい国のひとつです。
    ただ年齢のためか、三歩進んで二歩下がる(昔の歌の様)
    の状態で日々スペイン語を勉強してますので、大変…
    でもひろこさんのブログに癒されながら、頑張ってます!
    先日ブログから、お店のホームページを拝見しました。
    肉料理…めちゃくちゃ美味しそうですね~♥
    子供らも喰いついてました。
    そのうち父ちゃんにお願いして、連れて行ってもらおうと
    画策しております。 

    • hirohiroko より:

      こんにちは!こちらこそいつもコメントありがとうございます!
      独りではなく、こうして一緒に勉強してくださる方が居てくださるのは
      凄く励みになるし嬉しいです。

      ペルーは食べ物も美味しいし、観るものも沢山ありそうで
      私も是非一度は行ってみたいと思ってます!!

      私も覚えるの下手なのでよく忘れますが、
      忘れても別にいいし、もう一度調べれば
      すぐ出てくるって思えば気にならなくなりました(笑)

      「エルカルボン」は、小さなお店ですが
      いつも南米の方やスペイン語好きな方等色んなお客様
      がいらっしゃって楽しいです。
      炭火焼ローストチキンが一番人気があり、とても美味しいです☆

      いつかHideyoさんに会えるの楽しみにしております♪

      P.S.
      もしいらっしゃる際は、ご予約がオススメです。
      売り切れたり満席だったりする事も多いので・・・(><)

  8. KEISAN より:

    はじめまして!ヒロコさん
    もうすぐ52歳をむかえるおじさんです。(笑)この年になりスペイン語を勉強しようとしています。
    年のせいか頭に入りません。そんな中、ヒロコさんのプログを見つけ拝見させて頂いています。
    覚えるコツなんてものありますかね?(笑)

    • hirohiroko より:

      KEISANさん、はじめまして!
      コメントありがとうございます(^^)

      私も何歳になっても色んな事を吸収できるような人になりたいです!
      私は歳関係なく、もともとあまり記憶力が無くて、よくつまずいています(^^;)

      でも、それでもなんとか少しずつスペイン語を覚えていけるのは
      自分にとって身近なものや好きな単語から覚えてゆくからかもしれません。
      例えば、コップとかスプーンとか挨拶とか
      毎日使う言葉を口に出しながら覚えています。

      あとは、このブログやツイッターやフェイスブック等
      でスペイン語圏の方やスペイン語が好きな方と、
      やりとりの中で挨拶を交わしたり、
      「こんな言葉があるんだなあ。」
      と楽しみながら学んでいます♪

      あまりご参考にならなくてごめんなさい(^^;)
      こんなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

      ヒロコ

      • KEISAN より:

        ヒロコさん

        ありがとうございます。日常でも意識してスペイン語を口に出すようにしますね。
        これからも勉強させて頂きます。

        宜しくお願いします。

  9. MASASA より:

    hola , un gusto conocerte aunque soy de japon te escribo en castellano y jaones

    bueno yo soy de OSAKA y he comido comida peruana por alguna vez , casi todas comidas a mi me gustaron mucho. y que tipo de comida me recomendas? a mi encanta ARROZ CON POLLO y PAPA A LA HUANCAINA. dicen que las comidas peruanas son muy saludables porque se utiliza muchos de pescados y vegetales y pollos . ahora vivo en buenos aires de argentina pero quiero comer comida peruana de nuevo cuando vuelva a japon

    はじめまして。日本人ですがスペイン語でコメントしたいと思います。私は大阪の出身で、ペルー料理を何回か食べたことがあります。ほとんどの料理をとても気に入りました。このお店のオススメは何ですか? 私は特にチキンライスと「ワンカヨのじゃがいも」という料理が大好きです。今はアルゼンチンに住んでいますが、日本に戻ってきたらまたペルー料理を食べたいと思います

    • hirohiroko より:

      Mucho gusto! Gracias por su mensaje! 
      Restaurante El carbon のオススメは、一番人気の炭火焼ローストチキン「Pollo a la brasa」です♪ 
      Papa a la huancaina も勿論お店にあります。ワンカイーナはクリームチーズのソースが美味しいですよね~☆
      MASASAさんは、今アルゼンチンに住んでらっしゃるんですね!
      私もMASASAさんみたいに、スペイン語もっと上手になって南米へ行きたいです。
      こちらは今冬でかなり寒いですが、逆にそちらは夏なのでしょうね。
      暑さで体調くずされないように、気を付けてくださいね。

  10. Enrique より:

    はじめまして。
    Google+でフォローさせていただきました。
    私も趣味でスペイン語を勉強しています。
    とはいえ独学で、スペイン語で会話する機会もなく、どうしてもニュアンスとかネイティブの持っている語感に触れられなくて困っていたところでした。
    ブログの記事、わかりやすくて参考になります。
    ありがとうございます。

    • hirohiroko より:

      はじめまして!
      コメントやフォローありがとうございます。
      確かに、教科書や辞書では実際によく使うフレーズが
      載っていない事がよくありますよね。。。
      私はお店の方に少しずつ教えてもらいながら、
      スペイン語をマイペースに覚えています(^^)
      至らないところも多いかと思いますが
      今後ともどうぞ宜しくお願いします!

  11. みんみん より:

    はじめまして!!
    10年ほど前にスペイン語をかじりましたが、上達しないまま放置してました(笑)
    なかなか生のスペイン語に触れる機会はありませんが、
    スペイン語を再開しようと思います!!
    宜しくお願いします♪

    私はチチャモラーダが好きです★

    • hirohiroko より:

      みんみんさん、はじめまして!
      コメントありがとうございます。

      私はマイペースにのんびりと勉強しているため、上達が遅いですが
      一緒に楽しくスペイン語を勉強してくださると嬉しいです(^^)
      どうぞ宜しくお願いします☆

      チチャモラーダは美味しくて体にも良いジュースなので、私も好きです♪
      あとカクテルだと、ピスコサワーが美味しくて大好きです☆

  12. ミキ より:

    こんにちわ。日本で知り合ったベネズエラからの友達がいて、いつもヒロコさんのスペイン語ブログ見せて頂いています✨本当にわかりやすくて、感動しています!彼は帰国したのですが、今年の12月に遊びにいくことになりました♪危険な国で有名らしいですが、どうなんでしょう?

    • hirohiroko より:

      こんにちは!ブログ見てくださってありがとうございます♪少しでもお役に立てたら嬉しいです(^^)
      ベネズエラのお友達が居るのですね!私自身にはベネズエラ人の知り合いはいないのですが、
      調べたところ確かにどこをみても治安がもの凄く悪いと書かれていましたので、
      大人数で行くとかでない限りやめた方が良いかもしれません。
      ご旅行の際はかなり気を付けないとです(><)
      女性で南米旅行が初めてでしたら特に。。。
      私は小心者なので、なかなかベネズエラに行く勇気が持てません。
      その地域の治安に詳しいお友達がいらっしゃるのは心強いですが、
      本当にお気をつけてくださいね。
      と、何も知らないのに色々言ってごめんなさい!!
      ベネズエラではないですが、海外で物を取られたり危険な目に
      あったという友人が多いので、色々心配になってしまいます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください