超簡単!スペイン語の楽しい勉強方法

スペイン語初心者の為のベストな6つの勉強法♪

勉強

明日の1月28日はこのブログの誕生日です。
一番最初の記事はHolaでした(^^)
Feliz cumpleaños!お誕生日おめでとう!
と、とりあえず言ってみました(笑)

ところで、最近よくブログを見てくださっている方から
こんな質問を受けています。

「最近スペイン語の勉強を始めたけれど、
どこから覚えればいいかわからないです。」
「ヒロコさんは、どうやって学習してますか?」

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
私はペルー料理店でバイトしています。
お店には、ペルー人のスタッフやお客さんばかりです。
日本なのに日本語が通じない事のほうが多く、
勿論、そこでの会話はスペイン語です!

挨拶の言葉も何1つ知らずに、バイトを始めた私ですが、
お店で飛び交う会話をきき、そこでよく使う単語やフレーズを
少しずつ覚えて行きました。

今回は、初心者または入門者でも
「どうすれば楽しくスペイン語を覚られるのか」
私が手探りで考えてやっている事をお話しします。
 

1.よく手にとる物から単語を覚える!

スペイン語 勉強法

膨大なスペイン語の単語。

何から手をつければいいのやら・・・
と、最初はしばらく途方に暮れていました。

でも、とにかく自分の一番近くにある物や
よく手に取るものから勉強すれば
自然と単語の使用頻度が高くなるので、
シッカリ覚えられる事に気づきました!
※例えばペルー料理店ならフォーク、ナイフ、お皿。
 自分の部屋なら机、鉛筆、コップ等。

例えばコップでお茶を飲む時に
「コップ Vaso(バソ)」とつぶやいていると
単語を体の中から覚える事ができます。

机の上で、本やノートを前にするだけでは
バッチリ覚えた!!と思っても、
いざ相手との会話になったら、
ちっとも単語が口から出て来ません(>_<)

単語を覚えたら次、覚えたらまた身近な単語・・・
と繰り返し、自分の一番身近な物やフレーズから
ジワジワと頭の中にスペイン語を増やしてゆきます。

そうしていると、気がつけば必要な単語やフレーズは結構覚えていたり♪
前に覚えた単語をどれだけ忘れても気にしません!!
次覚えなおす時は最初より楽になっています(ー▽ー)♪


2.教科書や辞書等を見過ぎない♪

スペイン語 勉強法

教科書や辞書には単語や会話のフレーズが
いーーーっぱい載ってますよね。

私はそういうのを見ていると、
「こんなに覚えなきゃいけないの!?やだな・・・。」
と思ってしまいます。

だけど、本や辞書には実際日常の会話で、
すぐには必要ない事も結構あります。

沢山の言葉を覚えるに越したことは無いですが、
私は記憶力が悪いので、とりあえず自分にとって
本当に必要なものを覚えたいです(笑)

人により好みや環境が違うので、優先するべき
ジャンルも人それぞれだと思います。

同じスペイン語でも、例えばブティックで働く方なら
ファッション関わる事をまず学びたいでしょうし、
私ならレストランに関わるフレーズを先に覚えたいです。

そこで、単語・フレーズ帳を少しずつ自分で書いて作るんです!
いっぺんに沢山単語帳に書くと、結局その量が
大変になってきて嫌になっちゃいそうで・・・(笑)
ある程度覚えたら、単語帳に覚えたい単語やフレーズを
新しく書き足してゆきます。

「まだこんなに覚えなきゃ行けない事がある!」
と思うより
「私は一週間でこれだけスペイン語を覚えた♪」
って思う方がずっと楽しいし、やりがいがありますよね(^^)

大好きな雑貨の通販カタログを見て商品を選ぶように
今度はどんな単語を覚えようかな~♪って、参考書や
辞書から言葉をチョイスして自分だけの単語帳にするのも楽しいです(^▽^)


3.スペイン語の音楽・映画・本をみてみる☆

スペイン語 勉強4

無理やり好きじゃないものを観るのは逆効果ですが、
好きな音楽や映画で、スペイン語の物があれば
これを利用しない手は無いですよね!

例えば、私は「REC」というスペイン語のホラー映画で
「バモス!!(行くぞ!!)」を覚えました(笑)
映画の中で、皆この言葉を連呼しながら、
必死にオバケから逃げてました・・・。

以前紹介した「アロスコンレチェ」
は子供の歌ですが、これを聴いている
だけでもかなり色んな単語やフレーズを覚えられます◎
好きな歌が(最初はサビだけでも)歌えるようになって
言葉も覚えられるって、やっぱり最高ですね!

ちなみに最近だと、私はペルーの歌にハマっているので
よく家で歌詞を見ながら聴いて歌っています(笑)

ただ、ちょっと気を付けないといけないのが
歌詞ってたまに、普段の言い回しと違ったり、
独特の文章になっている場合があるところです。
日本の歌でもそういうのありませんか(ー▽ー)?
あ!あと、歌の歌詞がわからない場合はネットで検索
すれば結構出てくるので便利です♪

スペイン語の本や雑誌をみて、単語を調べるのも
とても勉強になると思います。いきなり
一から全部訳そう!と意気込むとすぐに
疲れてやる気を無くすので、一行ずつ
調べてみて単語を少しずつ覚える・・・を
繰り返す方が気楽かもです(ー▽ー)

漫画が好きな方は、漫画のタイトルやセリフを
調べて覚えてみたり、とにかく好きな分野で
覚えてゆくと楽しめる気がします♪


4.単語の書き方を知らなくても会話はできる!?

中学や高校の英語の授業では、
まず単語の書き方・スペルを覚え、
次にその読み方、意味を学んでいました。

だけど、誰かとスペイン語で会話したいなら、
大切なのは、まずその意味と話し方です!

私はペルー料理店でまずフォークを持って
「これ、スペイン語で何て言うの?」とききました。
すると「テネドールだよ~。」と教えてくれました。
私は早速、メモ帳にカタカナで「テネドール フォーク」と書きました。

そして後日、お客さんが「テネドールください。」
とおっしゃったので、私はすぐにフォークを渡しました。
お客さんは「あ、この子はテネドールわかるんだ!」
と笑顔でフォークを受け取ってくれました。

この様に、実は単語の書き方・スペルを知らなくても、
コミュニケーションは出来るんです♪

スペイン語圏の人でさえ
「あれ?このスペルこれで合ってたっけ??」
となる時があるようです。
日本人だからと言って、漢字が何でも書ける
わけじゃないのと同じですね(^^;)

とりあえず
「クチャラ→ スプーン」「バソ→ コップ」
みたいに、その意味と読み方を知れば、
どんどん会話の幅が広がります♪

でも勿論、スペルは大切ですよね!
文章を読む時や、文のやりとりで必要になります。
ただ「会話をすること」が1番の目的なら、覚える順番は
「意味→読み方→スペル」も良いかもです


5.いっぱいしゃべって、失敗して、覚える♪

スペイン語 失敗

私には、まだまだわからないことが沢山あります。
だから間違えるのが怖くて、スペイン語を話したくても、
すぐに口から言葉が出て来ない時があります。

でもそんな時は、後からでもいいから
少しだけ勇気を出して言葉を口に出してみます。

考えてみれば、お店に来てくださる
ペルー人のお客さんは故郷であるペルーから
地球の裏側の日本まではるばる来たわけです。
周りは日本人ばかり。右も左もわからないまま
難しい日本語を必死で覚えた、という経験を
した人も少なくないと思います。

だからこそ、私がスペイン語を間違えたぐらいで
怒ったり嫌な顔をする人は居ません。
むしろ間違えばその場で、こう言うよと教えてくれます。
お店で、私がスペイン語を聞き取れないばっかりに、
ミスをしてしまった時も「いいよ、大丈夫~(^^)」
と優しく対応してくれました。

間違った時の事は、記憶によく残るので覚えやすくなります!
失敗したエピソードと共に、そのスペイン語が頭に浮かびます(笑)
なので、今日も私は色々間違ったり失敗したりしながら
楽しくスペイン語を学んでいます。

友達と一緒に勉強して挨拶やフレーズを話してみたり、
家で家族にスペイン語を使ってみたり・・・
などなど、覚えた言葉をチャレンジして話すのは楽しいし、
会話の中で自然に言葉が出てくるようになるので良いと思います♪


6.ネットを活用して調査したり交流したり◎

スペイン語 ネット

スペイン語の単語やフレーズを検索する時、
私はよく画像検索して、実際にその言葉が
どういう物を指すのか写真や絵で確認する
事がよくあります。

例えば鞄」という意味のmaletín(マレティン)
鞄と言ってもリュックやビジネスバック等色んな種類があります。
そこで、具体的にどんな鞄なのか、言葉の
説明だけでなく画像検索し出てきた写真も
見る方が、頭に残るし、わかりやすいです。

フレーズも同じように画像検索すると、よく
それに関連するイラストや写真が出てくるので面白いです♪

また、ツイッターやフェイスブックでは、同じように
スペイン語を勉強している方が沢山いらっしゃいます。
なのでそういう方たちと、自分が学んだ言葉を使い
交流するとすごく楽しいです♪
他の方と「こういう言い方もあるよー。」
とかアドバイスし合ったり、分からない事を
教えてくれたりする時もあります。

フェイスブックを通じて、スペイン語圏の方と
友達になった方も結構いらっしゃいます。
挨拶からでも、お互いの言葉を教え合いながら、
交流できるって素敵ですよね!

飽きっぽくてめんどくさがり屋の私が
こうして勉強を続けられるのは
ブログやツイッター、フェイスブック
を通して皆さんと一緒にスペイン語を
楽しめるからだと思います。
いつもありがとうございます☆


と、こんな感じで学んでいます。
きっと他の方には「ダメダメじゃん!」
と言われるかもしれません(笑)

私は「スペイン語を楽しむ」事を一番大切にしています。
何故かというと、私は勉強が苦手なので
楽しくなければ続かないからです・・・(ー▽ー)

「私はこうやって勉強してるよ!」
っていう方法やエピソード等があれば
是非教えてくださいね♪

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. tomoco より:

    Hola, ヒロコちゃん♡
    とっても感心しました(*^o^*)私も飽き性ですが、自分が覚えた言葉で外国の人と話ができる喜びが自分にとったらバイタリティーなのかなと思います。言葉は通じなくても尊敬したり、一緒に出掛けたりしたいと思う友人(チリの方ですが)と、少しでも会話ができたらいいなと思うし、日本の良いところも知ってほしいなと日本についても勉強するようになりました!やらされ作業ではなく、お互いこれからも楽しく覚えていけたらいいですね☆

    • ひろこ より:

      Hola♪tomocoさん!
      私も、覚えた言葉を誰かと楽しめる時がすごく好きです!ペルーのお客様と少しだけでもスペイン語でやりとりできたりとか、とても嬉しくなります☆
      お互いの文化を紹介しあえたら最高ですよね!私もこれからも楽しむことを第一にスペイン語を覚えたいと思います☆

      • Iran より:

        Hola como esta? Soy Ilan de Perú un gusto conocerle

  2. Howlmarkl より:

    こんにちわ 私はメキシコ人です。私は日本語をべんきょをしています。 https://www.facebook.com/Howlmarkl 

    • hirohiroko より:

      Buenas noches!
      Mucho gusto:D
      Estoy estudiando español.
      一緒に勉強できたら嬉しいです。
      Saludos!

  3. じゅんいち より:

    はじめまして。最近スペイン語の学習をはじめた59歳男性です。週1回レッスンに通っているのですが習ったことなど
    直ぐに忘却の彼方でほとほと自分の能力の無さに呆れてしまう毎日を過ごしていましたが、ブログの中に書かれておられましたように忘れる事を恐れない、次は覚えやすくなっていると言う言葉を信じもうしばらくがんばってみます。
    ありがとうございました。

    • ひろこ より:

      はじめまして!コメントありがとうございます。
      スペイン語のレッスンに通われているんですね!
      私は完全に独学な上に、のんびり学習しているのでなかなか上達しません
      が、一番大切にしているのは楽しくスペイン語を覚える事なので、
      これからもマイペースにやっていこうと思っています。
      忘れても、わからなくても、間違っても、良いですよね。
      忘れたらまた覚えれば良いし、わからなければ少しづつ調べたりきいたりすればいいし、
      間違えばその分それが覚えやすくなります。それを繰り返せばきっと、以前より
      上達するはずだと思って私も勉強しています。
      これからも一緒に勉強してくださると嬉しいです。
      どうぞ宜しくお願いします。

  4. ゆっこ より:

    はじめまして!
    学生の時に一度スペインに行き、それっきりだったのですが、先日7年ぶりにスペインに行ってきました!
    もっとスペイン語で現地の人とコミュニケーションをとれたら、もっともっと楽しかっただろうなぁと思いました。
    スペイン語の勉強を始めようと思います!

    • ひろこ より:

      はじめまして!コメントありがとうございます。
      スペインに行かれたんですね!
      確かに、海外へ行く際、少しでもその国の
      言葉を話せればより交流が深まるし
      色々良いことがありそうですよね。
      特にスペイン語は沢山の国で話される
      言葉だから、覚えると世界中で友達の輪が
      広がりそうです♪
      私もいつかペルーへ行きたいなあと思いつつ
      ちょっとずつ勉強しているところです♪
      どうぞ宜しくお願いします!

  5. ちゃーみー より:

    はじめまして、今度の10/9~10/14までサーフィンの大会に出場する為
    現世界チャンピオンのペルーの方が縁があり自宅に泊まりに来ます。

    色々勉強しようと本を買ってみたのですが
    必要な文章などがなかったりして
    ネット検索した際、こちらのサイトを発見しました!

    物凄く使える文章などが非常にたくさんあり
    場面ごとに検索できる事に感謝しております。

    あと一週間しかないですが、参考にさせて頂きます!

    本当にありがとうございます!!

    • ひろこ より:

      はじめまして!コメント有難うございます!
      現世界チャンピオンの方と会われるなんて素敵ですね!
      ブログが少しでもちゃーみーさんのお役に立てたら
      とても嬉しいです(^^)
      サーフィンの大会応援しています!!
      これからも身近でよく使うフレーズを
      ブログに書いて勉強してゆきますので
      どうぞ宜しくお願いします♪

  6. 高須裕一 より:

    こんばんは。昨日、ペルー料理店でお会いしたものです。
    近くの商店街に住んでおり、今年に入ってから、2人でよくおじゃましていましたが、
    ちょうどキューバ旅行を計画しているときに、お店のママさんから当ブログのチラシをもらって気になっていたので、はじめてお会いできて嬉しかったです。

    私の好きな映画で「モーターサイクル・ダイアリーズ」というのがあり、
    南米が舞台のため会話がスペイン語なのですが、
    帰国後に見たら、ちょっとした挨拶などが聞き取れるようになっていたのには我ながら感動して、外国語に対しての距離感が少しは縮まったかなと思う今日このごろ。

    絵画好きの友人も、今年の3月までインドへ半年間滞在した経験があって(こちらも語学は☓)、いろいろ話題が豊富です。ちょっと濃い目のあの味付けが、思い出したように食べたくなり、また、近いうちに食べに行きますので、お会いした際はよろしくどうぞ。

    • ひろこ より:

      おはようございます!
      先日は私もお店でお会いできて嬉しかったです!!
      「モーターサイクル・ダイアリーズ」を調べて
      あらすじを見てみましたが、南米のあちこちが
      舞台になっていてかなり興味深い映画で、
      今度私も映画観てみようと思います♪
      映画のスペイン語でちょっとしたフレーズが
      ききとれると嬉しいですよねー!

      私も「東京ゴッドファーザーズ」という日本の
      アニメ映画が大好きなのですが、それを
      かなり久しぶりにみると、たまたま登場人物が
      スペイン語をしゃべっているシーンがあって
      それが結構ききとれた事に感動しました(笑)
      前はそれがスペイン語であることすら気付かなかったので(爆)

      お店で絵画のお話しができるなんて、ちょっと驚きで
      楽しかったです(^▽^)インドに半年間も滞在してたなんて
      お友達の方もアクティブですねー!
      お二人からもっと旅のお話しや色んな事を教えてくださると
      嬉しいです!またお会いできる日を楽しみにしております♪

  7. Nami より:

    hirocoさんBuenas tardes

    以前、コメントしたnamiです。
    私はスペイン語が話せるようになりたくってスペイン語の本を購入したのですが(^^;;理解力がなく、ちんぷんかんぷんでした。

    でもhirocoさんのBlogはスゴく分かりやすく一つ一つの言葉の意味が理解しやすいのです(*^^*)
    私はhirocoさんのBlogを見て自分で分かりやすいようにノートに記入してます^ ^

    いつかhirocoさんのBlogにスペイン語でコメント書けるように、これからもスペイン語を頑張って勉強します。

    • ひろこ より:

      NamiさんBuenas noches!
      このBolgがNamiさんのお役に立てて嬉しいです(^^)
      私の場合ですが、スペイン語の内容以前に
      説明されている日本語が分からない。。。という事がよくあります(^^;)
      スペイン語の参考書等は全部読もうと思うと気持ちが
      しんどくなるので、知りたい部分からゆっくり読んでいます。
      私ももっとスペイン語で色んな方とコミュニケーションとれるように
      頑張りたいと思います♪

    • Rolman より:

      初めましてrolmanです、今日本語を勉強しています,私の母国はスペイン語です。日本語を教えてください僕もスペイン語を教えます私のfacebookはJeferson Lozada fuenteですjなしかけてください

      • ひろこ より:

        Hola!Mucho gusto!Gracias por su mensaje!日本語を勉強しているんですね(^^)私はスペイン語を少しずつ勉強しています。宜しくお願いします!

  8. nanita より:

    ひろこさん、初めまして。
    ”初心者の為の勉強法” の内容にとても共感します!!
    私自身はイタリア語を約半年前に習い始めたのですが、全く盛り上がらず(先生もお辞めになられ。。涙)、学習用のCDを細々と聞いています。

    全く一言もスペイン語を話されないまま、独学で実力を上げられているとの事、素晴らしいです!!
    (自分にも喝を入れるキッカケを下さって有難うございます!!)
    nanita

    • ひろこ より:

      nanitaさんはじめまして。コメント有難うございます!
      イタリア語もとても素敵な言葉ですよね(^^)
      私はだいぶ前にほんの少しだけイタリア語を
      勉強して、イタリアに行ったことがあります。
      今思い出してみても、やはりイタリア語と
      スペイン語はよく似ているなって思います。

      nanitaさんのブログを拝見させて頂きました!
      いつも美味しそうな料理やお菓子の写真を
      UPされていて、美味しそうできれいでウットリです♪
      それに更新頻度がとても高くて、私も見習わなきゃと思いました!

      これからも、イタリア語の事やお料理の事、イギリスの事
      色々お話ししてくださるととても嬉しいです(^^)

      ブログの記事に共感してくださり、お褒めの言葉まで
      ありがとうございます。とても励みになります!
      これからもマイペースにスペイン語を勉強して行きますので、
      どうぞ宜しくお願い致します。

      ヒロコ

  9. tomoko より:

    Hola♪はじめまして。tomokoと申します。

    この前、パラグアイへ行きそこで出会った女の子とメールをしています。
    しかし、私はド素人。メールを読むのも一苦労…というか全く読めてないのが現状です。
    メールを返したくても返せなくて困っているのですが、何か少しでもできるようになる方法はありますか?

    • ひろこ より:

      Hola!
      Mucho gusto!はじめまして!

      パラグアイへ行かれたのですね♪
      出会った方と今もメールでやりとりしているなんて素敵ですね(^^)

      文章が難しいときは、こうやってお願いしてみてはいかがでしょうか?

      私は最近スペイン語を勉強しているので、理解するために簡単な言葉を書いたり話したりしていただけますか?
      Recién estoy estudiando español , por favor podría escribir con palabras fáciles de entender ?

      相手の方も、逆に日本語は難しいでしょうし、
      お互い少しずつ言葉を勉強しながら
      最初は挨拶からで、それから覚えた単語や簡単なフレーズから
      始められたら良いですよね。

      あとは、ネットの翻訳機能を使ってみるのも一つです。
      長い文章だと、おかしい翻訳になりますが
      簡単なフレーズや挨拶とかなら、
      グーグル翻訳などである程度まで意味を知ることができます。

      もし、どうしても分からない文章がありましたらご連絡いただければ
      お手伝いできるかも知れません(^^)

      今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

  10. Mariko より:

    初めまして、こんにちは。私は8月からスペイン語教室に通い始めました。文法で手こずっているので、こちらのサイトを見てると、とても楽しいです。あきらめずに頑張りたいと思います。

    • ひろこ より:

      初めまして!コメントありがとうございます♪
      スペイン語の教室に通われているんですね。
      教室では、やはり最初は挨拶を勉強されるのでしょうか(^^)?
      スペイン語の文法は独特ですよね。
      ブログを楽しんでみていただけて嬉しいです!
      これからもマイペースにスペイン語を覚えながら
      ブログを更新して行きますので、一緒に勉強していただけたら嬉しいです(^▽^)
      どうぞ宜しくお願い致します。

  11. pedro (ペどロ) より:

    私はペネズエラ人です hablo español
    soy hombre

    • ひろこ より:

      Hola!Gracias por su mensaje!Yo soy japonesa.Estoy estudiando español!Mucho gusto!

      • pedro より:

        yo quiero aprender japonés mi email es

  12. acdkmw より:

    こんにちは!
    スペイン語を勉強しようと思って、以前から勉強したり、こちらのブログを拝見していましたが、最近は全然勉強していなくて忘れてしまったので、今日からまた勉強します。これからも宜しくお願いします。

    • ひろこ より:

      こんにちは!コメント有難うございます。
      私もマイペースに勉強しているので、
      すぐに沢山のスペイン語を覚えられるわけではないんですが、
      楽しみながら勉強しています♪
      これからも一緒に勉強してくださるとうれしいです!
      こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。

  13. 私の名前はARMANDOです、 メキシコ人です。
    I’d like to learn japanese lenguage, form my point of view the japanese culture is the better than other in the world.

    • ひろこ より:

      Buenas noches!
      Mucho gusto!

      Gracias por su mensaje^^
      Yo tambien me gusta cultura japonesa!
      Y me gusta Español!
      Vamos a estudiar juntos!

  14. Antonio より:

    siiiiiiiii

    • Antonio より:

      Me gustó mucho el dibujito del tenedor (テネドール)

      • ひろこ より:

        Guracias!Estoy contenta!!

  15. Jesus Antonio より:

    日本語が少しわかるります。
    メキシコ人からスペイン語で話せます。
    日本語がみにつけたい。
    スペイン語と日本語を勉強しましょう ^_^
    来月が日本へ行きます。 \(^。^)/

  16. 大戸誠修 より:

    スペイン語ができる方としゃべってみたいです。自己紹介遅れまして田舎に住む67歳です。スペインに行きたくて、ひたすらNHKの旅するスペイン語と格闘してます。何か良いテキストがあったら教えて下さい。出来ればスローな発音の学習がいいのですが、宜しくお願いします

  17. かな より:

    ひろこさん 初めまして!かなと申します。
    私は大学時代中国に留学してまして、そこでのルームメイトがイタリア人だったことからイタリア語を独学し始め、その後教えてもらうことになったイタリア語の先生がエクアドル出身だったことからスペイン語をまた勉強することにしました。ひろこさんの勉強法と似たような感じで中国にいるとき単語を身近なものから覚え、ノートを作っていたなーと思い出しました。今は身近にスペイン語話者の方がいないので、Hello talkというアプリに登録して、スペイン語圏の方と交流を始めています。実はひろこさんのブログは2年くらい前初めて拝見してたものの、当時はまだまったく語感が養われてなかったのでスペイン語を難しく感じてしまってましたが、今回は聞き覚えのある言葉を見つけたり、こういう意味で使えるんだ〜など、少し理解の進んだ状態で読ませていただくことができました!とても嬉しかったです。 ご自身の経験から培われた知識をシェアしてくださりありがとうございます! 読ませていただき、これからも励みにさせていただきます。

    • ひろこ より:

      かなさん、はじめまして!メッセージありがとうございます(^^)
      イタリア語もスペイン語も勉強しているなんて、すごいですね!
      やはり、身近な単語から覚えていくと実践しやすいし頭に入りやすいから良いですよね♪
      私は本当にマイペースな勉強とブログ更新になっていますが、やはりスペイン語のことを知るのは楽しいし
      スペイン語圏の方と意思疎通が少しでもできたら嬉しくなります。
      こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします!もし、面白いスペイン語とかなんでも教えてくださると嬉しいです♪

  18. あつし より:

    最近スペイン語を勉強しはじめた者です。

    Googleでスペイン語勉強法を検索してみると下のサイトのようにYoutubeを利用する方法がおすすめされていますが、ひろこさんはYoutubeを活用されていますか?

    • ひろこ より:

      あつしさん、コメントありがとうございます!最近はどんどんYoutubeでも色んな方がスペイン語教えてくださっていますよね(^^)私もたまに観たりしています◎こんな風に色んな媒体で自分に合ったスペイン語の勉強方法を見つけることができるので、とても良い時代だなーと思います。

  19. まみ より:

    はじめまして。最近CNCO にすっかりハマってしまい、彼らの歌、話すスペイン語が全く理解できず。スペイン語を勉強したくメールさせていただきました。以前は中国に住んでいましたが、中途半端なレベルで帰ってきたので、スペイン語は最後まで全うしたいです。
    よろしくお願いします。

    • ひろこ より:

      はじめまして!コメントくださり、ありがとうございます。

      大好きな人、興味のあるものがスペイン語圏だったら、やはりスペイン語をもっと知りたくなりますよね(^^)私も、好きなスペイン語の歌があって、その歌詞の意味が分かるとそれだけでとても嬉しく楽しくなります♪

      私もこれからもスペイン語の勉強少しずつ頑張るので、どうぞよろしくお願いします!

  20. まぁ より:

    はじめまして、ひろこさん。最近南米出身のグループ五人組CNCOにハマって毎日彼らの歌を聴いてます。彼らの歌、話すスペインを理解したいと思い、ここにたどり着きました。ひろこさんは一からスペイン語を勉強されたと、、、私に勇気をくれました。ありがとうございます。決意を新たに頑張ります。

    • ひろこ より:

      まぁさん、こんにちは!

      CNCOというグループ名はスペイン語で5という意味のcinco(シンコ)からきているのですね♬素敵なグループ名だなと思いました(^^)私はスペイン語の挨拶一つ知らない状態でスタートしたので、同じように「これからスペイン語を勉強したい」と思う人と楽しみながら学べたらいいなと思ってブログを書いています♪

      こちらこそ、まぁさんのくださったコメントに励まされました!すごく嬉しいです。ありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願いします!

  21. まぁ より:

    いつもひろこさんのブログ楽しく拝見してます。ありがとうございます。CNCOはスペイン語の5からきてるんですね。知らなかったです。これからゆっくりとスペイン語を勉強していきます。

  22. お貴さん より:

    Hola!Mucho gusto.
    来年のオリンピックの通訳目指して、スペイン語を勉強しています❗スペイン語は元々ラテン語で、今はフランス語、イタリア語、ルーマニア語、ポルトガル語に別れていて、皆兄弟だそうです。つまり、日本で言う関西弁とか津軽弁とかと同じようにそれぞれの言葉でも通じるらしいです。なので新たにフランス語、イタリア語と勉強する必要はないそうです❗面白いですよね🎵
    ここで覚えた言葉をアウトプット出来れば、嬉しいです❗宜しくお願い致します(^o^)/

    • ひろこ より:

      Hola!!Mucho gusto!!
      Gracias por su mensaje!

      そうなんですよね!スペイン語はもともとラテン語だから、スペイン語を覚えると自動的にイタリア語とかポルトガル語とかもなんとなく分かったり覚えやすかったりするのが嬉しいです♪イタリア語とスペイン語は特に似ているようで、まさに日本で言う方言の違いぐらいしか変わらないですよね(^^)

      最近、スペイン語だけでなく日本語もその他の言語にも面白いところが沢山あって、それを知るのがとても楽しいです♪お貴さんは、オリンピックの通訳を目指されているんですね!夢を持って勉強している方をみると、私も励まされます!これからもスペイン語ブログを更新して行くので、またご覧いただけたら嬉しいです♪どうぞよろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください