乗り物、交通、道案内

海外のホテルでよくあるトラブル!?トラブル回避21のスペイン語フレーズ!

ホテルで使えるスペイン語フレーズ

あなたは「旅行」ときくと、何を思い浮かべますか?
ちょっと想像してみてください。
綺麗な景色とか、食べ物とか、色々出てくると思います。
そして、その中で必ず出てくるはずの場所がこれ!
ホテル!!

中には「野宿」「友達の家」という選択肢をとる場合もありますが、
旅行へ行ったらだいたいホテルや宿に泊まりますよね?

特に海外旅行では、問題なくスムーズにホテルで過ごせるかが、
とても重要な事の一つになっています。
だから、今日のスペイン語のテーマはホテル!

海外旅行をスムーズに快適に楽しむために、
ホテルで使える便利なスペイン語フレーズを勉強したいと思います♪
いっぱいフレーズが出てきて長くなりますので、
とりあえず気楽に「こう言うんだな。ふーん」ぐらいで見てみてくださいね(^^)

スペイン語でホテルの単語

まずは、スペイン語でホテルは何というのかを確認しておきたいですね。

ホテル 宿
hotel
(オテル)

思いっきりそのままです!
hotelというスペルは英語と一緒ですが、
読み方はホテルではなくオテルになるんですねー。

ホテルの予約とスペイン語

ホテル スペイン語 単語

一泊2名で予約をしたいです。
Deseo hacer una reservacion para dos personas,una noche.
(デセオ アセル ウナ レセルバシオン パラ ドス ペルソナス ウナ ノチェ)

一泊いくらですか?
Cuanto es una noche?
(クアント エス ウナ ノチェ)

空いている部屋はありますか?
Tiene una habitación libre?
(ティエネ ウナ アビタシオン リブレ)

予約のスペイン語とは?

とりあえず、ホテルを予約出来たらほっとしませんか?
ツアー旅行ならホテルをこちらで手配する必要はないけど、
そうじゃないなら自分でホテルを予約しなきゃいけない!
当日、飛び込みでホテルに「空いている部屋ありますか?」と
きくようなフットワークの軽い海外旅行にも憧れてみたり・・。

チェックイン・チェックアウトのスペイン語

スペイン語 hotel

チェックインしたいです。
Deseo registrarme,por favor.
(デセオ レヒストラルメ ポルファボール)

上田の名前で予約してあります。
Tengo una reserva a nombre de Ueda.
(テンゴ ウナ レセルバ ア ノンブレ デ ウエダ)

チェックアウトは何時ですか?
A qué hora es la salida?
(ア ケ オラ エス ラ サリーダ)

チェックアウトをお願いします。
Quisiera irme del hotel.
(キシエラ イルメ デル ホテル)

ホテルで泊まるからには、
チェックインとチェックアウトは必ずありますね!
ところであなたは、チェックアウトの時間ギリギリまでホテルの部屋にいる方ですか?
それとも早くホテルを出て遊びに行く方ですか?
私は朝できるだけゆっくり寝ていたいので、
チェックアウトの時間ギリギリまで部屋にいる事が多いです。。

ホテルの食事についてのスペイン語

チェックイン チェックアウト スペイン語

朝食は何時からですか?
Desde qué hora es el desayuno?
(デスデ ケ オラ エス エル デサユーノ)

ディナーのレストランはどこですか?
Donde es el restaurante para la cena?
(ドンデ エス エル レスタウランテ パラ ラ セーナ)

ルームサービスをお願いします。
Servicio al cuarto,por favor.
(セルビシオ アル クアルト ポルファボール)

朝の行動や一日の計画のためにも、朝食の時間チェックは大事ですね!

大きなホテルでは、複数のレストランがあったり、
レストランの場所が分かりにくい時があったりするので、
自分が行くべきレストランの場所はどこなのか把握しておきたいです。

朝食 昼食 夕食のスペイン語とは?

ホテルでのトラブルとスペイン語

ホテルでのトラブルとスペイン語 語学

部屋の鍵が開きません。
La llave de la habitación no abre.
(ラ ヤーベ デ ラ アビタシオン ノ アブレ)

トイレの水が流れません。
No corre el agua en el baño.
(ノ コレ エル アワ エン エル バニョ)

エアコンが壊れています。
El aire acondicionado no funciona.
(エル アイレ アコンディショナード ノ フンシオナ)

温水が出ません。
No sale agua caliente.
(ノ サレ アワ カリエンテ)

電気がつきません。
No se prende la luz.
(ノ セ プレンデ ラ ルース)

部屋の鍵を無くしてしまいました。
Se me extravió la llave de la habitación.
(セ メ エクストラビオ ラ ヤーベ デ ラ アビタシオン)

財布がなくなりました。
Se me perdió mi billetera.
(セ メ ペルディオ ミ ビジェテーラ)

旅行先ですっごく困るトラブル系!!

トラブルや問題は無い方が絶対良いけど、もしもの時には備えておきたいですよね。。

ぶっちゃけて言うと、スムーズに上手くいってる時は
スペイン語話せなくても結構なんとかなると思うんです。
大変なのはトラブルがあった時。
「壊れた」「できない」「無くした」
ホテルでは、こういう時こそスタッフさんに伝えないといけませんよね!

ちなみに、南米のお友達に
「南米でホテルに財布がなくなったと伝えて、何か対応してくれるのかな?」
ときいたところ、ちょっと困った顔で無言で微笑んでいました・・・
でも、それでも私は財布が無くなったと伝えたい!!

また、パスポートが無くなった時とか何か困ったことがあれば、
日本大使館や領事館に相談するのが良いですね!

スペイン語で日本大使館と領事館の言い方は?

ホテルでの要求や質問とスペイン語

クレジットカードは使えますか?
Aceptan tarjeta de crédito?
(アセプタン タルヘタ デ クレディト)

部屋を変えることはできますか?
Me podria cambiar de habitacion?
(メ ポドリア カンビアール デ アビタシオン)

タオルをもう一枚ください。
Deme otra toalla,por favor.
(デメ オートラ トアヤ ポルファボール)

私の荷物を部屋まで運んでもらえますか?
Podría llevar mis maletas hasta la habitación?
(ポドリア ジェバール ミス マレタス アスタ ラ アビタシオン)

ホテルの部屋に何かしらのトラブルがあったり、
どうしても嫌な場合は部屋を変えてもらうとか、
タオルが足りない時は一枚多くもらったりとか、
ホテルでは、こういうお願いや質問もできたら便利ですよね。

今日のまとめ

ホテルで安心して過ごせるためのスペイン語フレーズ集でした!
いかがですか?「これは使えそうだな!」というフレーズはありましたか?

スペインや、ペルー・メキシコ・コロンビアなど中南米のスペイン語国圏に
海外旅行する時には是非つかってみてくださいね(^^)

「ホテルならこういうフレーズが役に立ったよ!」という
スペイン語があれば、教えてくださると有難いです。

合わせて読みたい:
海外旅行で役立つスペイン語フレーズ集
空港と入国審査のスペイン語フレーズ集

 

Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください