レストラン・キッチン・食

夕飯は何が食べたい?スペイン語で朝昼夕の食事について

スペイン語 朝食 

Hace frio!!
最近朝晩すごく寒いですね(><)
ところで、あなたはお昼ご飯に何を食べましたか?
私は焼きそばを食べました!
日常のおしゃべりでは、こんな会話がよく
出てきますよね♪
寒い冬こそ、朝昼夜シッカリ食べて
風邪をひかないようにしたいです!

さて、今回の単語はこちら、

朝食 desayuno(デサユーノ)
昼食 almuerzo(アルムエルソ)
夕食 cena(セーナ)

デサユーノとかアルムエルソとか
舌かんじゃいそうになるのは
私だけでしょうか・・(笑)

でも、なんだか高級感があって
オシャレな気がします♪
セーナはとても言いやすいですね◎
そして、誰かとお出かけして夕方になると
よく使うお決まりのフレーズはこちら!

夕食は何が食べたい?
Qué quieres cenar?
(ケ ケレス セナール)

quéは「何」quieresは「~したい」という意味です。

cenarはこれだけで「夕食をとる」という動詞です。
晩御飯は何が食べたい?って
子供の頃にも、よく母にきかれました♪
でも優柔不断な私は、いつもなかなか
決められずにいました・・・(笑)

また、こんな何気ない会話もしませんか(^^)?

朝食は何食べた?
Qué comiste en el desayuno ?
(ケ コミステ エン エル デサユーノ)

 

朝食にパンを食べました。
comí pan en el desayuno.
(コミ パン エン エル デサユーノ)

※comiste comiは、comer「食べる」という動詞です。

朝からシッカリ朝食を食べる人も居れば、
私みたいにお菓子と珈琲で済ませてしまう
人も居たり、食事でその人の性格や
習慣がよく分かりますね♪

でも、朝昼あまり食べずに夕食を
ガッツリ食べ過ぎちゃう習慣は治したいです(ー▽ー;)
※習慣の単語の記事はこちらです

あなたは夕飯に何を食べましたか?
Qué comiste en la cena?
(ケ コミステ エン ラ セナ)

是非教えてくださいね~(^▽^)!
・・・今回学んだこと・・・
朝食 desayuno(デサユーノ)
昼食 almuerzo(アルムエルソ)
夕食 cena(セーナ)

夕食は何が食べたい?
Qué quieres cenar?
(ケ ケレス セナール)

朝食は何食べた?
Qué comiste en el desayuno ?
(ケ コミステ エン エル デサユーノ)

朝食にパンを食べました。
comí pan en el desayuno.
(コミ パン エン エル デサユーノ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. Hideyo より:

    Buenos dias ! Hiroko
    今日は一段と寒いですね~
    Que’ quieres Cenar ? は日常よく言うセリフですね(^-^)
    当然日本語ですが…
    Soy buena cualquier cena . (何でもいい)
    って返されるのが一番困ります…
    うちでは cena の次に Que’ quieres merendar ? かな

    覚えた単語や文はなるべく使おうと、家でもスペイン語を
    発しますが、家族からは「また始まった!」と言う顔をされます。
    でもめげません!
    ヒロコさんの記事はとても親しみやすく、そうそう!と相づちを
    うっています(*^^*)
    なので少しづつ過去の記事も読んで、発しています~
    色々と勉強なり感謝感謝です ♪

    • hirohiroko より:

      Buenos dias!Hideyoさん♪
      確かに、何でも良いっていう答えは
      困りますよね(笑)

      私もお店だけでなく家でも、できるだけ
      覚えた単語を言うようにしています。
      そうすると、忘れ防止にもなるし
      スペイン語にも慣れてゆける気がします◎

      こちらこそいつも励ましてくださりありがとうございます!
      日記のような記事も多く、お恥ずかしいですが
      これからもあたたかい目で見守ってくださると嬉しいです(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください