便利フレーズを勉強

【海外旅行】これさえ覚えておけばOKな厳選スペイン語パック!

スペイン語 海外旅行

あなたは海外旅行好きですか?
「スペイン語を勉強したい」と
思う方の中には、その理由が
「海外旅行するから」という
場合がとても多いみたいです。

もうすぐ春休みシーズンに
なるので卒業旅行とかで
スペインや南米に海外旅行
を予定している方もいっぱい
いそうですねー♪

と、いうわけで今回は
スペイン語全く知らなくでも
すぐ覚えられて超役に立つ
スペイン語単語やフレーズを
厳選してまとめてみました!

ではでは早速一緒にチェック
して行きましょう~◎

まずは前置き的にこの言葉

海外旅行
viajes al extranjero
(ビアヘス アル エクストランヘロ)

viajesはviaje(ビアヘ)の複数形
で「旅行」という意味で、
extranjeroは「海外」です。
extranjeroをより自然に近い発音に
するとエストランヘロなんだそうです◎

まあ、この言葉は海外旅行で
忘れても問題なさそうです(笑)

空港で絶対覚えておきたいスペイン語

スペイン語 空港

パスポート
pasaporte
(パサポルテ)

パスポート!!
海外旅行では命の次に大事!
この単語をシッカリ覚えておけば

パスポートを見せてください。
Enseñeme su pasaporte,por favor.
(エンセニェメ ス パサポルテ  ポルファボール)

と言われた時もすぐに対応できるし、
万が一「なくなった!」という時も

私のパスポートがない!!
No está mi pasaporte !!
(ノ エスタ ミ パサポルテ)

と言って、相手に緊急事態を伝える
ことができます!そして海外旅行で
パスポートがなくなったら速攻
日本大使館にGOですね!!

レストランで絶対覚えておきたいスペイン語

海外のレストランでスペイン語

トイレはどこですか?
Dónde está el baño?
(ドンデ エスタ エル バニョ)

なんでレストランでいきなりトイレ?
と思うかも知れませんが、海外旅行で
レストランに行ったならまず気になる
のがトイレの場所だと思います。
慣れない異国の地を歩き回って、
やっとレストランに入ったなら
とりあえずトイレは行っておこうって
なりますよね!

お会計お願いします。 
La cuenta por favor.
(ラ クエンタ ポルファボール)

海外旅行でレストランのメニューを
注文するのは少し緊張するかもですが
まあ、メニュー表には写真がある場合
も多いし料金も載っているし、注文
はなんとかなるものですよね(笑)

で、ご飯を食べ終わった後は
スムーズにお会計を済まして、
次の目的地に行くために、サッと
お店を出たいわけです◎そんな時に
「La cuenta por favor.」と言えば
定員さんもすぐに対応してくれるので
便利ですね♪

海外旅行の緊急時に必須のスペイン語

スペイン語 海外 旅行

助けて!
socorro!
(ソコロ)

海外旅行の時だけでなく、日本でも
いつ何が起こるかはわかりません!
とにかく大変な事態が起こったら
迷わず即座に助けを求めましょう!

お腹が痛いです。
Me duele la barriga.
(メ ドゥエレ ラ バリーガ)

これも海外旅行にはお守りと一緒に
持って行きたいスペイン語です・・。
いつもと違う環境に行くと、体調も
崩しやすいので気をつけたいですね!

海外旅行で買い物する時のスペイン語

スペイン語で買い物

いくらですか? 
Cuanto cuesta?
(クアント クエスタ?)

もっと安くしてください。
Mas barato, por favor.  
(マス バラト ポルファボール)

「あ!これいいな♪」と思っても
値段が分からないとレジへ持っていく
のは怖いですよね。とりあえず値段は
前もってきいておきましょう!

そして、できることなら観光客だから
といって値段をふっかけられないよう
「Mas barato, por favor. 」
と、しっかりスペイン語で
値段交渉しておきたいですね◎

海外旅行なら挨拶もスペイン語で!

海外旅行 挨拶 スペイン語

おはよう。
Buenos dias.
(ブエノス ディアス)

こんにちは。
Buenas Tardes.
(ブエナス タルデス)

こんばんは。
Buenas noches.
(ブエナス ノーチェス)

やあ!
Hola!
(オラ)

何処へ行っても挨拶は仲良くなる基本!
スペイン語圏へ行ったなら挨拶は
スペイン語で言いたいですね(^^)
笑顔でBuenos dias!と言えば、きっと
現地の方も笑顔で挨拶を返してくれる
はずです☆

ありがとうとごめんなさいをスペイン語で!

ありがとうのスペイン語

ありがとう。
Gracias.
(グラシアス)

ごめんなさい。
Perdon.
(ペルドン)

「ありがとう」「ごめんなさい」
この2つを素直に心を込めて
言えれば、人間関係においては
もう何も心配いりませんね♪

シンプルだけど、シンプルだからこそ
すっごーーーく大切な言葉です!

と、こんな感じで私が思いつく限りで
海外旅行に覚えておきたい簡単な
スペイン語を厳選してみました!

こんな記事を書いておきながら、
実は私はまだ1回もスペイン語圏に
海外旅行できてないのです(爆)
ううう・・ペルー行きたい・・(泣)

なので、今後の勉強のために
「え?このフレーズは絶対必要でしょ!」
とか、他にもこれは覚えておいたら
良いですよ!というフレーズがあれば
是非教えてください♪

合わせて読みたい:
スペイン語で挨拶
スペイン語でありがとう
ごめんなさいのスペイン語
助けてのスペイン語

海外旅行のスペイン語まとめ

海外旅行
viajes al extranjero
(ビアヘス アル エクストランヘロ)

パスポート
pasaporte
(パサポルテ)

私のパスポートがない!!
No está mi pasaporte !!
(ノ エスタ ミ パサポルテ)

お会計お願いします。 
La cuenta por favor.
(ラクエンタ ポルファボール)

いくらですか? 
Cuanto cuesta?
(クアント クエスタ?)

もっと安くしてください。
Mas barato, por favor.  
(マス バラト ポルファボール)

トイレはどこですか?
Dónde está el baño?
(ドンデ エスタ エル バニョ)

助けて!
socorro!
(ソコロ)

お腹が痛いです。
Me duele la barriga.
(メ ドゥエレ ラ バリーガ)

おはよう。
Buenos dias.
(ブエノス ディアス)

こんにちは。
Buenas Tardes.
(ブエナス タルデス)

こんばんは。
Buenas noches.
(ブエナス ノーチェス)

やあ!
Hola!
(オラ)

ありがとう。
Gracias.
(グラシアス)

ごめんなさい。
Perdon.
(ペルドン)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. tomo より:

    ヒロコさん、はじめまして!
    tomoと申します。
    「これ、スペイン語でなんて言うんだろう??」って調べていたらこちらのブログを発見しました☆
    もし良かったら教えて頂けませんか?
    「とにかくやっちゃえ」
    はスペイン語でどう言うのでしょうか?
    いろいろ考えるよりもとにかくやってみよう
    っていう事なんですけど。
    いつもなかなか行動に移せない自分への呪文σ(^_^;)にしたいと思うのです。
    ぜひお願いします。

    • ひろこ より:

      tomoさん、はじめまして!コメントくださりありがとうございます。
      「とにかくやっちゃえ」というのは、
      色々考えたり悩んだりして躊躇するのではなく、まずは試してトライしてみよう!
      ということですよね(^^)その意味に一番近いスペイン語を考えてみました☆
      【まずは試そう!Primero inténtalo!(プリメロ インテンターロ)】
      これが日本語で「とにかくやっちゃえ」になるのではと思います!
      また、これに関しては詳しくブログに書きたいなと思っています!
      これからも一緒にスペイン語を勉強してくださると嬉しいです♪
      またなにかご意見やご質問等ありましたら何でもコメントくださいね(^^)
      どうぞ宜しくお願いいたします。

      • tomo より:

        ひろこさん
        お返事ありがとうございます(^ ^)
        これをきっかけに少しづつスペイン語にふれいこうかなぁ〜と。
        Primero inténtalo!

        ブログ楽しみにしています♪( ´▽`)

  2. Mina より:

    はじめまして。
    3月からメキシコの高校1年の男の子がうちでホームステイします。
    日常の使える会話を教えてください。
    例えば、「(遠慮しないで)なんでも言ってね❗」
    は、どう言うのでしょうか?

    • ひろこ より:

      Minaさん、はじめまして!
      コメント有難うございます。
      メキシコからホームステイの男の子が来るんですね(^^)!
      仲良くなって色んなお話しができるようになると素敵ですね♪

      ホームステイに来る男の子に、
      「私達になんでも言ってくださいね!」という気持ちを伝える時は
      Cualquier inquietud por favor díganos.
      (クアルキエル インケトゥッ ポルファボール ディガノス)

      また「ようこそ!」のスペイン語についてはこの記事にあります。
      https://spaingoblog.com/saludo/2628/
      他にも色んな挨拶があるので良かったら見てみてくださいね。
      https://spaingoblog.com/saludo/

      ほかにも「これは何て言うのか知りたい」という言葉があれば
      またコメントいただけると嬉しいです♪
      どうぞ宜しくお願い致します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください