「一日の始まりを笑顔で」爽やかなスペイン語フレーズ

スペイン語 始まり comienzo

秋というのは何か始めるには
よい時期なのかもしれません。
丁度良い涼しい気候で、
スポーツや勉強も集中できる
気がします。私も最近、健康のため
毎日ウォーキングを始めました!
いつまでつづくかはわかりませんが(笑)
それでは今回のスペイン語です♪

始める
comenzar
(コメンサール)

始め、始まり、スタート、初め
comienzo
(コミエンソ)

ふむふむ、英語のstart(スタート)
とはだいぶ違う雰囲気の単語ですねぇ。

でも、comenzar(コメンサール)とcomienzo(コミエンソ)
やはり割と似てます◎
なんとか頑張って一緒に覚えて
おきたいと思います!

簡単で普段の生活でよく使うフレーズだと
例えば、サッカーの試合とか
テレビ番組とかを観る時
相手にたずねる言葉

もう始まった?
Ya comenzó?
(ヤ コメンソ?)

とかが便利です♪
※comenzóはcomenzar が
変化した形です。

ところで、あなたは勉強する時
って、シッカリ気合入れるタイプですか?
私は、気持ちの切り替えが下手なので
何か始めるときは、その都度
「ヨシッやるぞーっ」てテンションを
上げてます(笑)

なので、気合を入れる為に
まず「開始するぞ発言」を
してみるのも良いかもしれませんね♪

スペイン語の勉強を始めます。
Voy a comenzar a estudiar Español.
(ボイ ア コメンサール ア 
エストゥディアール エスパニョール)

※Voy a~は「~する予定です」
estudiarは「勉強する」
Españolは「スペイン語」
という意味です。

「さて皆を誘って勉強しようかなッ」
と言う時は・・・

スペイン語の勉強を始めましょう!
Vamos a comenzar a estudiar Español!
(バモス ア コメンサール ア 
エストゥディアール エスパニョール)

Vamos a~は「~しましょう」です。

ところで、comenzar で色々調べていると
素敵なフレーズを見つけました(^^)

笑顔で一日を始めてね。
Comienza tu día con una sonrisa.
(コミエンサ トゥ ディア 
コン ウナ ソンリサ)

※tuは「あなた」、 díaは「日」
conは「~とともに」、sonrisaは「笑顔」

いつも絶好調というわけではないし、
そりゃたまにはすっごい落ち込んで
凹んでいる時もあるけど、
でも一日の始まりに「おはよう」って
ニコニコ挨拶できたら、その日は良い日に
なりそうな気がします!

では最後に、秋用語をひとつ。

初秋
comienzo del otoño
(コミエンソ デル オトーニョ)

delは「~の」otoñoは「秋」
つまり「秋のはじまり」ですね。
ちなみに日本で「初秋」とは
お手紙の時効のあいさつで
良く使う言葉で、
8月終わり~9月上旬くらい
を指すそうです◎

comienzoが良いものになると
そこからずっとイイ感じに
進みそうな予感がしませんか?
私もウォーキングを調子良く
始める事ができたので、これから
できるだけ続けてゆきたいなあと
思っています♪というわけで、
comenzar やcomienzoを使った
オススメのフレーズとかあったら
是非教えてください☆

・・・今日学んだこと・・・
始める
comenzar
(コメンサール)

始め、始まり、スタート、初め
comienzo
(コミエンソ)

スペイン語の勉強を始めます。
Voy a comenzar a estudiar Español.
(ボイ ア コメンサール ア 
エストゥディアール エスパニョール)

笑顔で一日を始めてね。
Comienza tu día con una sonrisa.
(コミエンサ トゥ ディア 
コン ウナ ソンリサ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

シェア&応援お願いします☆↓

2 件のコメント

  • 肉島トオル より:

    empezarとはどのように使い分けますか?

    • ひろこ より:

      こんにちは!
      コメント有難うございます。
      スペイン語圏の方にきいたところ
      empezarとcomenzarはあまり使い方の違いはないそうです。
      また詳しく調べたら、記事に追記したいと思います!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です