便利フレーズを勉強

「一日の始まりを笑顔で」爽やかなスペイン語フレーズ

スペイン語 始まり comienzo

秋というのは何か始めるにはよい時期なのかもしれません。丁度良い涼しい気候で、スポーツや勉強も集中できる気がします。

私も最近、健康のため毎日ウォーキングを始めました!いつまでつづくかはわかりませんが(笑)それでは今回のスペイン語です♪

始めるのスペイン語

昼 午後や正午のスペイン語

始める
comenzar
(コメンサール)

始め、始まり、スタート、初め
comienzo
(コミエンソ)

ふむふむ、英語のstart(スタート)とはだいぶ違う雰囲気の単語ですねぇ。

でも、comenzar(コメンサール)とcomienzo(コミエンソ)はやはり割と似てます◎なんとか頑張って一緒に覚えておきたいと思います!

comenzarを使ったスペイン語の例文

スペイン語で交流する

簡単で普段の生活でよく使うフレーズだと例えば、サッカーの試合とかテレビ番組とかを観る時相手にたずねる言葉

もう始まった?
Ya comenzó?
(ヤ コメンソ?)

とかが便利です♪※comenzóはcomenzar が変化した形です。

ところで、あなたは勉強する時って、シッカリ気合入れるタイプですか?私は、気持ちの切り替えが下手なので何か始めるときは、その都度「ヨシッやるぞーっ」てテンションを上げてます(笑)

なので、気合を入れる為にまず「開始するぞ発言」をしてみるのも良いかもしれませんね♪

スペイン語の勉強を始めます。
Voy a comenzar a estudiar Español.
(ボイ ア コメンサール ア 
エストゥディアール エスパニョール)

※Voy a~は「~する予定です」
estudiarは「勉強する」
Españolは「スペイン語」
という意味です。

「さて皆を誘って勉強しようかなッ」と言う時は・・・

スペイン語の勉強を始めましょう!
Vamos a comenzar a estudiar Español!
(バモス ア コメンサール ア 
エストゥディアール エスパニョール)

Vamos a~は「~しましょう」です。ところで、comenzar で色々調べていると素敵なフレーズを見つけました(^^)

笑顔で一日を始めてね。
Comienza tu día con una sonrisa.
(コミエンサ トゥ ディア 
コン ウナ ソンリサ)

※tuは「あなた」、 díaは「日」
conは「~とともに」、sonrisaは「笑顔」

いつも絶好調というわけではないし、そりゃたまにはすっごい落ち込んで凹んでいる時もあるけど、でも一日の始まりに「おはよう」ってニコニコ挨拶できたら、その日は良い日になりそうな気がします!

スペイン語で初秋とまとめ

では最後に、秋用語をひとつ。

初秋
comienzo del otoño
(コミエンソ デル オトーニョ)

delは「~の」otoñoは「秋」つまり「秋のはじまり」ですね。ちなみに日本で「初秋」とはお手紙の時効のあいさつで良く使う言葉で、8月終わり~9月上旬くらいを指すそうです◎

comienzoが良いものになるとそこからずっとイイ感じに進みそうな予感がしませんか?私もウォーキングを調子良く始める事ができたので、これから
できるだけ続けてゆきたいなあと思っています♪

というわけで、comenzar やcomienzoを使ったオススメのフレーズとかあったら是非教えてください☆

・・・今日学んだこと・・・
始める
comenzar
(コメンサール)

始め、始まり、スタート、初め
comienzo
(コミエンソ)

スペイン語の勉強を始めます。
Voy a comenzar a estudiar Español.
(ボイ ア コメンサール ア 
エストゥディアール エスパニョール)

笑顔で一日を始めてね。
Comienza tu día con una sonrisa.
(コミエンサ トゥ ディア 
コン ウナ ソンリサ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. 肉島トオル より:

    empezarとはどのように使い分けますか?

    • ひろこ より:

      こんにちは!
      コメント有難うございます。
      スペイン語圏の方にきいたところ
      empezarとcomenzarはあまり使い方の違いはないそうです。
      また詳しく調べたら、記事に追記したいと思います!

  2. まこちん より:

    例えば、闘牛は何時に始まりますか?と言う時は A que hola empieza la corrida de toros?なんて言うように使います😄

    • ひろこ より:

      Hola!

      なるほど!「何時に始まりますか?」は海外旅行中も凄く便利で良く使うスペイン語ですね♪予定や時間が限られている海外旅行では、次にどこに行きたいからその間にこれを観れないかなとか計算するので、その際にイベントやお店が「何時に始まるのか」が重要!

      とても役に立つフレーズを教えてくださりありがとうございます(^▽^)

まこちん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください