レストラン・キッチン・食

メニューが色々売り切れている時使えるスペイン語

スペイン語 何がある? レストラン

皆さんは朝ごはんってちゃんと食べてますか?
朝ごはんをちゃんと食べないと、いざっていう時
頭が回らなかったり、集中力が欠けたり、力がでなかったり
色々よくない事が起こるみたいですね。
私が子供の頃は、お母さんに「何が食べたい?」って
きかれて「何があるの?」って聞き返す事から1日が始まりました。

今日覚えたスペイン語で、

何がある?は Que hay?   (ケ アイ?)

といいます。Que が「何」で hay が「ある」という意味です。

なので、先ほど言った朝の会話はこうなります↓

母「何が食べたい?」
 Que quieres comer? (ケ キェレス コメル?)

私「何があるの?」
  Que hay?  (ケ アイ?)    

母「パンかご飯か・・・。」
 Pan o arroz ・・・。(パン オ アロス・・・)

私「ごはん。」
   Arroz.

それぞれの単語はこちらを参考にしてくださいね(^^)
※quieres はquieroが変化したもの。「~したい」
※comerは「食べる」 
※o は「あるいは、か」です。英語で言う「 or 」ですね! 
※arrozは「ご飯(米)」

要は、いつもパンとご飯しか選択肢が無いのに、
本当に毎日飽きもせず、朝は同じ会話がなされていました(笑)
今考えると不思議です・・・。
まあ、これが朝の挨拶だったのかも知れません(・ω・)

ちなみに、
「~がある。」は Hay ~. (アイ~)
「~はない。」は No hay~.  (ノ アイ~)

「~は無い」の場合も手前に「 no 」と付けるだけなのでとてもシンプルです!

なので
ご飯(ライス)がある。は Hay  arroz. (アイ アロス)
ご飯(ライス)はない。は No hay arroz. (ノ アイ アロス)
になります。

「Que hay?」が使えるのは、勿論朝ごはんだけではありません(笑)
例えば、レストランでメニューが手元に無いときや、
自分が食べたいメニューがことごとく売り切れていた時等、
店員さんに「何があるの?」って
質問できますね♪

実際ペルー料理店では、予約していなかったお客様がよく
店員さんに「Que hay?」ってきいてます◎

私は大人になってから、朝忙しい時は珈琲飲んでクッキーかじる
だけとかなんですが、たぶん駄目ですよね(ーー;)
皆さんはどんな朝食を食べてますか?

・・・今回学んだこと・・・
何がある? Que hay?   (ケ アイ?)
「~がある。」 Hay ~. (アイ~)
「~はない。」 No hay~.  (ノ アイ~)

Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください