便利フレーズを勉強

スペイン語圏で絶対に聞き逃してはいけないサイン!!

スペイン語 危険

以前ブログで「危ない!気を付けて!」の
フレーズについて書いた事があります。
今回の言葉もそれと同じぐらいとても重要
なので、海外へ行かれる方は特に確認して
みてください!

危険
peligro 
(ペリグロ)

危険な、危険です
peligroso.
(ぺリグローソ、ペリグロッソ)

スペイン語圏ではこの2つの言葉は、
絶対に聞き逃さないようにしておかないとです!!
現地の方が、危険な場所や、危険な事について
話してくれているかもしれないので◎

ちなみに英語では、
danger(デンジャー)dangerous(デンジャラス)
に当たります。

せっかく海外旅行するなら、思いっきり楽しみたいですよね!
ですが海外旅行を最大限まで楽しむには
その国の習慣や特徴なども少し知っておく必要があります。
また、時期により国の情勢も変化するので
一か月前まで穏やかだった国が、今もそうであるかは
わかりません。ご旅行の前にはその当たりも
チェックしておかなきゃですね。

お店の客様から聴いた南米の治安に関する
ちょっと怖い話を紹介したいと思います。

ある国で、電信柱の上で作業している人がいたんだけど
しばらくするとガラの悪い3人組が来て、突然、
電信柱にかかっているハシゴを外し、
「はしごを戻して欲しかったらお金を出せ!」
と迫っていたそうです。

また、あるお客様は、現地の人からのこの忠告「es peligroso」を、
よくわからず聞き逃してしまった為に、
カメラなどが入ったカバンなどを盗まれてしまったそうです…。
海外の場合、場所に限らず特に夜は気をつけた方がよいみたいです!
むしろ、基本的に夜は外出しないほうがよいそうです。

夜は危険です。
En la noche es peligroso.
(エン ラ ノーチェ エス ペリグロソ)

昼間は穏やかで楽しい街も、夜になると全く違う
ものになるようです。

・・・と、こんな話を聞いていると怖くなりますが、
シッカリ気を付けて、危険を回避していれば問題はありませんよね♪
後は楽しい事や美味しい物、綺麗な風景が待っています(^^)
私もいつかペルーに行きたいので、
スペイン語を勉強しつつ色々良い情報を集めながら
準備してゆきたいと思います♪

・・・今回学んだこと・・・
危険
peligro 
(ペリグロ)

危険な、危険です
peligroso.
(ぺリグローソ、ペリグロッソ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. tomoco より:

    Hola ヒロコちゃん♪
    私も来月のペルー旅行は期待と不安がいっぱいです。でも憧れの地だから、良い旅行になるといいなぁと思います。楽しく滞在するために、今回教えてもらった”peligro”を心に留めておきますね。ありがとう!

    • Hideyou より:

      Hola! Tomocoさん
      ヒロコちゃんのブロブファンの私は、時々トモコさんのコメントも
      拝見しております(´∀`)
      良いですね~♪♪ペルーへの旅。
      ¡ Buen viaje !

      • tomoco より:

        まっまさかヒロコちゃん以外の方からお返事をいただくなんて…スペイン語上達したいなぁ。でも Querer es poder だと思ってるんで失敗しながら頑張ってきます!
        Gracias !

    • hirohiroko より:

      Holaトモコさん♪
      ペルー旅行、来月なのですね!!
      すっごく羨ましいですーーー☆
      人気のないところや、夜の街、危ない場所は
      避けて、シッカリお気をつけて、沢山楽しんでくださいね♪
      お土産話も楽しみにしております(^▽^)

  2. aska より:

    Hola!はじめまして。ここ数ヵ月、ブログを楽しみながら勉強させてもらってました。
    実は今日から短期ですがグアテマラのスペイン語学校に行っています。
    超ド素人ですが、ブログのお陰でイラストとともに、「あ、これブログに載ってた表現だ!」って思い出す事が、たった1日の中で何回もありました。すごく感謝です!

    • hirohiroko より:

      Hola!askaさん♪
      はじめまして!
      ブログ見てくださりありがとうございます。Gracias.
      グアテマラの学校に行っているなんて凄いですね!!
      私はスペイン語圏に行ったことが一度もないので、憧れます(>▽<)
      私もまだまだ初心者で、至らないところも多いですが、少しでも
      askaさんのお役に立てたら嬉しいです。
      グアテマラでの勉強、応援してます!!
      体調には気を付けて、楽しい海外生活を送ってくださいね。
      Hiroko

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください