健康な体を手に入れる!3つのスペイン語フレーズ

スペイン語 健康な体 cuerpo sano

気温の変化が激しい今日この頃体の調子は如何ですか?
私は、最近運動始めてから体がちょっとだけ健康になったような気がしますが、
気のせいかも知れません(笑)ところで、今までブログでからだの色々な部分の
名前を勉強してきましたが、そういえば「体」そのものを
スペイン語で何と言うのか知りませんでした(汗)
というわけで、今回の単語とフレーズです!!

体、身体、胴体 
cuerpo
(クエルポ)

cuerpoはつまり英語で言う
ところの、body(ボディー)
ですね。人間にとって
一番身近で大切な単語なので
バッチリ覚えておきたいと
思います!

えー、自分でも耳が痛い言葉
ですが健康のためにこの
スペイン語をチェックしてみましょう◎

お菓子ばっかりは体に悪いよ。
Mucho dulce hace daño al cuerpo.
(ムチョ ドゥルセ アセ ダニョ
アル クエルポ)

Muchoは「たくさん」dulceは「お菓子」
haceは「する、行う、作る」
alは前置詞で、dañoは「害」
という意味です。

たまにお菓子を楽しむのはいいですが、
食べ過ぎは禁物ですよね。
でも、甘い物大好きな私は気づいたら
ついついケーキやらクッキーやらに
手が伸びてしまいます・・・。

そして甘い物を我慢し、
誰もが欲しいものと言えば

健康
sano
(サノ)

健康な体
cuerpo sano
(クエルポ サノ)

「cuerpo sano」
それは、すぐ簡単に手に入る
ものではなく、毎日の積み重ね
でやっとGETできるものですね。

ダイエットもそうですが、
ずーーっと続けていけるもの
じゃないと意味がないし、
健康である適正の体格も
人それぞれなので痩せる事だけを
意識し過ぎるのは良くないです。
なので私は地道に細々と
頑張ろうと思います(笑)

ちなみに、健康な体は

cuerpo saludable
(クエルポ サルダブレ)

とも言います。

saludはこのブログでも
よく出てくる単語で「健康」
の事でsaludableは「健康的な」
になります。

cuerpo sano、cuerpo saludable
どっちでもOKです(^^)
2つのスペイン語をネットで
画像検索すると、爽やかな笑顔の
女性が野菜をたっぷり持っている
写真がいっぱい出てきました。
やはり健康には「野菜」が欠かせない
イメージですよねー。

あ、そういえば豆乳が美容と
健康に良いと知ってから
毎日飲むようにしているのですが
他に何かオススメの健康的な食べ物
とか運動とかあれば是非アドバイス
ください!

今回学んだこと

体、身体、胴体 
cuerpo
(クエルポ)

健康
sano
(サノ)

健康な体
cuerpo sano
(クエルポ サノ)

cuerpo saludable
(クエルポ サルダブレ)

Facebookページもあります☆

スペイン語