頭・顔・体

健康な体を手に入れる!3つのスペイン語フレーズ

スペイン語 健康な体 cuerpo sano

気温の変化が激しい今日この頃体の調子は如何ですか?私は、最近運動始めてから体がちょっとだけ健康になったような気がしますが、気のせいかも知れません笑

ところで、今までブログでからだの色々な部分の名前を勉強してきましたが、そういえば「体」そのものをスペイン語で何と言うのか知りませんでした・・。

というわけで、今回の単語とフレーズです!!

スペイン語で身体と身体の単語

体、身体、胴体 
cuerpo
(クエルポ)

cuerpoはつまり英語で言うところの、body(ボディー)ですね。人間にとって一番身近で大切な単語なのでバッチリ覚えておきたいと思います!

えー、自分でも耳が痛い言葉ですが健康のためにこのスペイン語をチェックしてみましょう◎

お菓子ばっかりは体に悪いよ。
Mucho dulce hace daño al cuerpo.
(ムチョ ドゥルセ アセ ダニョ
アル クエルポ)

Muchoは「たくさん」dulceは「お菓子」
haceは「する、行う、作る」
alは前置詞で、dañoは「害」
という意味です。

たまにお菓子を楽しむのはいいですが、食べ過ぎは禁物ですよね。でも、甘い物大好きな私は気づいたらついついケーキやらクッキーやらに手が伸びてしまいます・・・。

そして甘い物を我慢し、誰もが欲しいものと言えば

健康
sano
(サノ)

健康な体
cuerpo sano
(クエルポ サノ)

「cuerpo sano」それは、すぐ簡単に手に入るものではなく、毎日の積み重ねでやっとGETできるものですね。

ダイエットもそうですが、ずーーっと続けていけるものじゃないと意味がないし、健康である適正の体格も人それぞれなので痩せる事だけを意識し過ぎるのは良くないです。
なので私は地道に細々と健康的な体を作るよう頑張ろうと思います(笑)

ちなみに、健康な体は

cuerpo saludable
(クエルポ サルダブレ)

とも言います。

saludはこのブログでもよく出てくる単語で「健康」
の事でsaludableは「健康的な」になります。

cuerpo sano、cuerpo saludableどっちでもOKです(^^)2つのスペイン語をネットで
画像検索すると、爽やかな笑顔の女性が野菜をたっぷり持っている写真がいっぱい出てきました。やはり健康には「野菜」が欠かせないというイメージですよねー。

あ、そういえば豆乳が美容と健康に良いと知ってから毎日飲むようにしているのですが他に何かオススメの健康的な食べ物とか運動とかあれば是非アドバイスください!

今回学んだこと

体、身体、胴体 
cuerpo
(クエルポ)

健康
sano
(サノ)

健康な体
cuerpo sano
(クエルポ サノ)

cuerpo saludable
(クエルポ サルダブレ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください