気候・天候

毎日の会話に欠かせない5つのスペイン語フレーズ!

スペイン語 天気

皆が毎朝とても気なる事といえば、「今日は晴れてるかな?どんな天気だろう?」ではないでしょうか。天気は毎日の会話やコミュニケーションには
欠かせないものだと思います!!というわけで今回のespanolはこちら◎

天気
Tiempo
(ティエンポ)

太陽 sol(ソル) 
雨  lluvia(ジュビア)
曇り  nublado(ヌブラード)
雪  nieve(ニエベ)

↑この中で曇り以外は以前の記事にもありますが、おさらいを兼ねてもう一度単語をチェックしてみました(^^)そして、日常のスペイン語会話で必須のフレーズはこれです!

相手に今日の天気をきく時のスペイン語

今日はどんな天気ですか?
Qué tiempo hace hoy?
(ケ ティエンポ アセ オイ)

晴れています。
está soleado.
(エスタ ソレアード)

雨が降っています。
Está lloviendo.
(エスタ ジョビエンド)

曇っています。
Está nublado.
(エスタ ヌブラード)

雪が降っています。
Está nevando.
(エスタ ネバンド)

晴れ、雨、曇り、雪
この4つの言い方さえ知っておけば日常の天気の会話を楽しめそうですね♪

実は、tiempoという単語は以前
「お久しぶりです。」のフレーズで出てきました◎
ティエンポには天気以外にも、時間や時期という意味があるのでなかなか重要なワードですね!

ちなみに天気といえば、今年の2月14日には関東に大雪が降りましたが、私にとってはあれが一番忘れられない天気です。。。
あの日もペルー料理店に居たのですが、行きはなんとかお店までたどりつけたものの
帰りは更にとんでもない雪の量で「もしかして今夜はお店で寝ることになるのかしら・・・」という考えが一瞬頭をよぎりましたがお店の方が車で家まで送ってくだり事なきを得ました(笑)で、家に帰るとベランダや玄関の雪でシッカリ遊びまくってから寝ました(爆)

なんだか脱線してしまいましたね(^^;)そうそう!「Qué tiempo hace hoy?」というちょっと面白い動画を見つけたので、良かったら観てみてください。

スペイン語版 天気の歌

ちょっと辞書を取り出して、私なりに一部翻訳してみます!


Que tiempo hace hoy?
今日はどんな天気?
Hace buen tiempo.
良い天気だよ!
Hace calor, hace sol.
熱くて太陽が出てるよ。
Que tiempo hace hoy?
今日はどんな天気?
No hace mal tiempo.
悪くない天気だよ!

Hace fresco hace viento.
涼しくて風があるよ。
El tiempo no me importa.
天気なんて気にならないよ!
Porque estoy feliz.
だって幸せだからね!


これを観ると、天気に関しても、色んな言い回しやフレーズがあるんだなーと分かりました♪あなたの住んでいるところは今どんな天気ですか?Que tiempo hace hoy?早速今日からの会話で使ってみてくださいね(^^)

天気のスペイン語まとめ

今日はどんな天気ですか?

Qué tiempo hace hoy?

(ケ ティエンポ アセ オイ)

晴れています。
está soleado.
(エスタ ソレアード)

雨が降っています。
Está lloviendo.
(エスタ ジョビエンド)

曇っています。
Está nublado.
(エスタ ヌブラード)

雪が降っています。
Está nevando.
(エスタ ネバンド)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. Hideyou より:

    Hola! ヒロコちゃん
    教えてくれたこの動画…
    このミョーなメロディーがすぐ耳に…
    ♪ Qué tiempo hace hoy …
    しっかりと残りましたぁぁぁ
    Gracias!
    ひろこちゃんのチョイスには参りましたm(_ _)m

    • hirohiroko より:

      Hola!ヒデヨさん♪
      私のチョイス、たまに変になるのでちょっと心配でしたが
      良かったです~(^^;)
      私もこのメロディー妙に頭に残って・・・(笑)
      でもおかげで1つフレーズ覚えられました!
      Tambien gracias!!

  2. ルイージ より:

    素晴らしい!私の母語はスペイン語だけど、あなたの記事のお陰で、たくさん日本語の単語を覚えています。ところで、「esta」ではなく、「está」です。
    ありがとうございます!
    頑張りましょうね!
    良い一日を(^^)

    • ひろこ より:

      Gracias por su mensaje!お役にたてて、とても嬉しいです!
      スペイン語を教えてくださってありがとうございます!
      これからも一緒に勉強してくださるとうれしいです(^^)
      どうぞ宜しくお願いします!

  3. スペイン語勉強中チコ より:

    Hola! 今日はまさに、エスタ ジョビエンド ムチョ です。動画とても楽しい歌ですね〰🎵 おもわず口ずさんでしまいます。

    • ひろこ より:

      Hola!昨日は外で仕事だったのに凄い雨で大変でした!そんな日もありますね♪私も昨日この歌が頭の中で流れてました(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください