自然・動物編

7月の空に一番似合う花をスペイン語で言ってみた♪

スペイン語 太陽 ひまわり

こんばんは!@ヒロコです。

すっかり夏ですね。あなたは何の花が好きですか?今日のスペイン語では、夏といえばこの花!っていうものが出てきます♪

スペイン語で、太陽とひまわり

Siempre estoy pensando en ti

太陽
Sol
(ソル)

ひまわりは
girasol
(ヒラソル)

と言います♪

もう、お気づきかと思いますがgirasolのsolは「太陽」の事です!そしてgiraは「回る」という意味なので、太陽を回る=ひまわりになるわけです(^^)

もともと、ひまわりが好きなのですがスペイン語の名前も素敵なのでもっと好きになりました☆

他の国で太陽は何て言うの?

ちなみに、ポルトガル語でも太陽はSol (ソル)と言うようです。イタリア語ではsole (ソーレ)、フランス語ではsoleil(ソレイユ)なので、どの国もよく似ていますね!

そういえば、ソーラーカーやソーラーパネル等のソーラーという言葉も、「太陽の」という意味なのでどれも共通しています。

あと、以前日傘はparasolパラソルだとお話ししましたが、それに関連して

サングラスは 

anteojos de sol(アンテオホス デ ソル) 
gafas de sol (ガファス デ ソル)
になります。

anteojosとgafasは「眼鏡」なので、そのまま訳すと「太陽の眼鏡」ってことです♪

ひまわりのスペイン語あとがき

夏の日差しは、暑いし肌が焼けちゃうのはちょっと困りますが、やはり夏の空には元気な太陽が無いと始まりませんね~。

熱中症にはくれぐれも気をつけて、夏を楽しみたいと思います!

・・・今回学んだこと・・・
太陽 Sol (ソル)
ひまわり  girasol(ヒラソル)

Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください