便利フレーズを勉強

春を新しい気持ちで楽しむ5つのスペイン語フレーズ

スペイン語 花が咲く 

やっと春!らしい気候になってきましたね♪外が暖かくなってくるとフラッと散歩にでかけたい気分になりませんか?

私はなります!お弁当持って…食べて食べて…そして!今の季節さいている花と言えば…今日の春を楽しむスペイン語はこちら!

スペイン語で咲くと枯れる

チューリップのスペイン語

咲く      
florecer
(フロレセール)

枯れる    
marchitarse
(マルチタルセ)

チューリップ 
tulipán
(トゥリパーン)

以前の記事に書いた桜も、春を代表する花ですがチューリップもそうですよね!

それにしても調べている時に「トゥリパーン」が出てきたときには、何だかちょっと言いにくくてびっくりしました笑!でも今では明るくて元気な良い響きのスペイン語だなと思っています。florecerは花という意味のflorを動詞にしたような感じがして、覚えやすいです◎

さて、春に言いたくなる花のフレーズはこちら!

スペイン語で桜が咲きました等のフレーズ

桜の花の写真

桜が咲きました。
Los cerezos han florecido.
(ロス セレソス アン フロレシード)

 

そして日本人が「咲いた!」と聞いて思いつくのはきっとチューリップの歌でしょう!

チューリップが咲きました。
Los tulipanes han florecido.
(ロス トゥリパーン アン フロレシード)

♪咲いた~、咲いた~、チューリップの花が♪という歌を思い出しますね(^^)子供の頃よく歌っていました!で、もっとシンプルなフレーズはこちらです↓

花が咲いています。
Las flores florecieron.
(ラス フローレス フロレシエローン)

フロレシエローンって言うと舌かみそうになりました(笑)散歩中に花が咲いているのを見かけたら「Las flores florecieron.」と言って、他の人に教えてあげたいです。

また、大切に育ててきた花が咲いた時は、思わず誰かにこう言いたくなります↓

見て!咲いたよ!!
Mira !han florecido!!
(ミラ アン フロレシード)

しかし、咲いた花はやがて枯れる時が来ます。花が枯れた事をスペイン語で伝えてみましょう。

花が枯れた。
Las flores se han marchitado.
(ラス フローレス セ アン マルチタド)

ちょっとさみしくなる言葉ですが、花はいつか枯れるからこそ、尊く美しいものですよね。。。私は、花が枯れたら枯れたでドライフラワーみたいにしてよく部屋に飾っています◎

咲く、枯れるのスペイン語動詞まとめ

桜とお花見のスペイン語 cerezo

私の春のイメージは「綺麗な花の影に潜むちょっと怖い不安な感じ」なのですが、きっとこれも桜を始め沢山の花が美しく咲き皆やがては枯れていくところから来ているのかもなあと今思いました。

って、なんだかセンチメンタルになりましたが、やっぱり美味しいものを食べつつ花を見て、この季節をシッカリ楽しみたいですっ!!

・・・今回学んだこと・・・
咲く、栄える florecer(フロレセール)
枯れる    marchitarse(マルチタルセ)
チューリップ tulipán(トゥリパーン)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. Shoichiro Aizawa より:

    いつも楽しく拝見させて頂きます。
    これからもよろしくお願いします。

    「ちる桜、ちらぬ桜も ちる桜」
    花も人も、同じですね。(笑)

    • hirohiroko より:

      こんにちは!
      いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。
      こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

      そうですね、つい先日まで満開だった桜も
      今日には葉桜になっていました。
      花も人もはかないからこそ
      今ある時間をせいいっぱい生きていくことが大切ですね(^^)

  2. Hideyo より:

    Buenos dias!ひろこちゃん、こんにちは♪
    【tulipán】 を聞いたとたん、何故か「美味しそう~♥」と
    思ってしまった私です…(~_~;)??
    私はお花や樹木の強さが好きです。
    一見お花が散って、葉も散って、
    植木の植物は雪に埋もれてしまっても
    春になると芽吹いて、また生き生きとした姿を見せてくれる。
    だめかな…と思っていても、今年もまた咲いてくれる花達を見ると
    「よっしゃ~」と元気が出ます。
    散り際が肝心だけど、新たな挑戦もいつまでもし続けたいでっす!
    ノーテンキな人間なのかな?
    スペイン語も今ちょっとした壁にぶち当たってますが
    当たって当たって砕きますよ~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください