自然・動物編

あなたはもう知ってる!?4月に人気なイベントをスペイン語で☆

スペイン語 カメ うさぎ

あなたはどんな動物が好きですか?犬や猫が大好きな人も沢山居ますが、今回ご紹介する単語も、ペットとしてもとても人気がある動物です!更に、皆がよく知っている童話や4月のイベントにも欠かせない生き物なので是非こちらをチェックしてみてください♪

スペイン語でうさぎとカメ

うさぎ 兎
conejo
(コネホ)

かめ 亀  
tortuga
(トルトゥーガ)

野兎
Liebre
(イエブレ)

子ウサギ
conejito
(コネヒート)

コネホって聞くとなぜか子猫(コネコ)を連想してしまうのは私だけでしょうか笑。ちなみに「野兎」を指す場合は「liebre(イエブレ)」となります◎また、南米では子ウサギの事をconejito(コネヒート)と言うらしいです♪

タートルよりもトルトゥーガの方がちょっと響きが格好いいです(笑)カメといえば、私は「ミュータント忍者タートルズ」っていうアニメが好きで昔よく見ていました♪ミケランジェロっていうカメキャラが特に好きでした(笑)

と、ちょっと脱線しちゃいました。ところで、誰しもが子供の頃必ず一回はきいた事がある「兎と亀の物語」といえばもうこれしかないですよね↓

うさぎとカメのスペイン語を楽しもう!

うさぎとカメ
La liebre y la tortuga
(ラ イエブレ イ ラ トルトゥーガ)

↑スペイン語でのタイトルはこうなっています。特にひねりも無くそのままですねー。で、スペイン語版「うさぎとカメ」の面白可愛い動画を見つけたので良かったら見てみてください♪

 

スペイン語でイースターを祝おう♪

スペイン語で一十百千

さて、日本では派手にパーティーするところは少ないかもしれませんが海外では「イースター(復活際)」なるイベントが春にあるみたいです。

うさぎと言えば、たまたまネットでディズニーランドでは今イースターが熱いというニュースを見てそういえばスペイン語でイースターは何と言うのかな~と思い調べてみました。

イースター 
pascua
(パスクア)

pascuaで画像検索すると、可愛い卵や兎のイラストが沢山出てきて、面白いですよ☆イースターの象徴は卵と兎らしいです。何でも、卵は新しい命と復活を意味し、兎は繁栄を表すとか・・・。このあたり詳しい方いらっしゃったら是非教えてください!

ちなみに今年2020年のイースターの日は、 4月12日と書いてありました。イースターの日は何月何日と決まっているわけではないそうです。春分の日のあとで、はじめの満月からみて一番目の日曜がイースターの日になると決められているので、それに合わせて毎年日付がかわるんですね。

うさぎとカメのスペイン語まとめ

あなたはconejoやtortugaは好きですか?私は昔小さいtortugaを飼っていました。のっそりまったりした、でも時に俊敏な動きに癒されていました(笑)

・・・今回学んだこと・・・
うさぎ conejo(コネホ)
かめ  tortuga(トルトゥーガ)
イースター pascua(パスクア)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. かすが うみお より:

    mucho gusto me llamo umio.
    まだここまでです、少しづづ勉強していきま~す
    色々教えてください。

    • ひろこ より:

      Mucho gusto!
      覚えた言葉をすぐ使うって素晴らしいですね!
      私も見習って積極的に覚えた言葉を使っていきたいと思います!
      これからも日常で使えるスペイン語を覚えてブログに書きますので
      またコメントくださると嬉しいです♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください