数字・番号

エアコンで風邪!?夏に気をつけなきゃいけないスペイン語

スペイン語 エアコン ℃

こんばんは!@ヒロコです。

8月になり、一気に気温もあがるのかと思いきや夜は風が涼しかったりしますね。お店とかに入ると、逆に冷房が効きすぎていて寒かったりします。

エアコンと何度のスペイン語

スペイン語で、

エアコン 
aire acondicionado
(アイレ アコンディショナード)

度(℃)
grado
(グラド)

といいます。

一瞬、エアコンって長くて覚えにくい!と思ってしまうかもしれませんが、aireは「空気」という意味で、acondicionadoは英語の condition(コンディション) に似ています。

空気のコンディションを整えるって感じなんですかね~。英語の「エアーコンディショナー」と同じです!そう考えると覚えやすくなる気がします◎

gradoは、例えば気温が20度なら20gradoと言う感じで使います。また、日本と同じように三角形の角度やアルコール度数の、℃も同じようにgradoで表します。

ちなみに、今エアコンを27℃にしているのでこれをスペイン語にすると

27度
veintisiete grado
(ベインティシエテ グラド)

になります♪あなたはエアコンの温度、いつも何度にしていますか?

あと、gradoには度(℃)以外にも、階級の級や、学位等の意味もあります。そういえば、今気づいたんですが英語で階級や学年を表すgrade(グレード)と同じ感じですね。

スペイン語でエアコンのまとめ

今風邪をひいている方が沢山いらっしゃるようですが、やはりエアコンの効き過ぎも原因の一つなのかも知れません。あなたも、風邪引かないよう気をつけて夏を楽しんでくださいねー!

・・・今回学んだこと・・・
エアコン 
aire acondicionado
(アイレ アコンディショナード)

度(℃) grado(グラド)

Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください