その他・スペイン語雑談

スペイン語でスペイン語!?

スペイン語 単語 スペイン ペルー

スペイン語を勉強する一番最初は、
まず挨拶を知りたくなりますよね。
出会いの挨拶や別れの挨拶。
そして身近な物の単語とか。

で、その後私がきになったのは
「スペイン語でスペイン語って何て言うんだろう?」でした。
「スペイン語の勉強してなくても、それぐらいもともと知ってるよ」
という人が結構いそうですが、私は知りませんでした・・・。

だから今日はスペイン語で「スペイン語」について
まったり勉強したいと思います♪

今すぐ知りたい!スペイン語って何と言うの?

スペイン語
Español 
(エスパニョール)

スペイン語って「エスパニョール」っていうんですね。
この「ñ」みたいに、上に「~」がつくと
一気にスペイン語っぽくなる感じがしますね~♪
ちなみに、スペイン語は別名イスパニア語とも言います。

また、ペルーを含む中南米で話されるスペイン語は

カスティーリャ語
castellano
(カステジャーノ)

という呼び方をされます。
castellanoは「スペインのカスティーリャ地方の言語」という意味です。
そしてcastellanoも、もちろんスペイン語です。

ただ、地域や国によって、スペイン語といえば
Españolになるのかcastellanoなのかという違いがあるんですね。

スペイン語は世界の様々な国や地域で話されるため、
場所によって微妙に表現が変わっています。
でも同じスペイン語同士なので、日常会話なら問題なく
意思疎通できますよ◎

そもそもスペイン語の元はラテン語なので、
同じようにラテン語から生まれたイタリア語も
スペイン語とすっごく良く似ています。

スペイン語圏の人にきいたところ、
「もう殆ど東京と大阪の方言の違いぐらい似てる」
と言っていたぐらいです!

へぇー、じぁあこれからスペイン語を勉強したら、
ついでにイタリア人とも話せるようになるかもなーと、
ちょっと期待しています(笑)

スペインと南米(ペルー)

スペイン語がEspañolだという事を知り、
じゃあスペインは何て言うのかなと気になったので、
こちらもチェックしておきたいと思います。
また、ペルー料理店でお手伝いしているので、
ペルーをスペイン語でどう言うのかも一緒に覚えたいです。

スペイン
España
(エスパーニャ)

ペルー
Peru
(ペルー)

個人的には周りにペルー人を含め南米の方が多いので
南米のスペイン語をきいたり話したりする機会が圧倒的に多いです。

私はペルー料理店でお手伝いするようになった最初にお店の方に
「ペルーって何語を話すんですか?ペルー語ですか?」と質問して、
「スペイン語だよ。ペルー語なんてないよ。」と教えてもらった瞬間、
「え!スペイン語ってスペインだけじゃないんですか!?」と
かなりビックリしてました。ううう恥ずかしい・・・。

というか、それすら知らず手伝おうとしてたのか!っていうのが
まず問題ですよねぇ・・・(笑)

その後、お店で働きながら沢山のお客様と接していると、
ペルーどころかボリビア、コロンビア、メキシコなど
中南米の色んな国の人がスペイン語を話すのだということを知りました。

スペイン語を話す国って世界中に沢山あるんです!
気になる方は詳しくはこちらの記事を見てください↓
スペイン語圏の国ってどういうところ?

余談ですが、私はまだスペインにもペルーにも
旅行したことがありません!

でも、お店に来る日本人のお客様とか、
このスペイン語ブログにコメントやメッセージをくれる方のなかには、
「ペルーに行ってきました」「今度スペインに旅行へ行くんです」
という人がよくいて、いつも現地のお土産話をきかせてくれます。

自分がまだ行ったことなくても、こうして皆さんから
色んな楽しい面白いお話をきけるのも嬉しい事だなーといつも思います。
なので、ペルーやスペイン等スペイン語圏に旅行された方は、
これからも是非色々教えてくださいね♪

合わせて読みたい:
スペイン語特殊文字一覧
イニシャルはスペイン語で何て読む?

スペイン語あれこれまとめ

スペイン語
Español 
(エスパニョール)

カスティーリャ語
castellano
(カステジャーノ)

スペイン
España
(エスパーニャ)

ペルー
Peru
(ペルー)

Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください