あなたのイニシャルをスペイン語で相手に伝える方法とは?

スペイン語 アルファベット 発音

知ってますか?
アルファベットって実は
英語とスペイン語では
読み方が違うんですよ!

そんなの当たり前じゃんって
方も多いかもですが、私は
最初「そうだったのかあ!」と
ハッとしましたよ(笑)

というわけで今日は
それぞれのアルファベットの

スペイン語の特殊な
読み方をチェックしておきたい
と思います♪

——————————————————

★アルファベットの発音一覧★

オレンジ色の所はアクセントです。

A a アー
———–———–
B be ベー
———–———–
C ce セー
———–———–
D de デー
———–———–
E e エー
———–———–
F efe フェ
———–———–
G ge ヘー
———–———–
H hache アチェ
———–———–
I i イ
———–———–
J jota
———–———–
K ka カー
———–———–
L ele エレ
———–———–
M eme エメ
———–———–
N ene エネ
———–———–
Ñ eñe ニェ
———–———–
O o オー
———–———–
P pe ペー
———–———–
Q cu クー
———–———–
R erre
———–———–
S ese
———–———–
T te テ
———–———–
U u ウー
———–———–
V uve
———–———–
W uve doble ブレ
———–———–
X equis キス
———–———–
Y i griega イグリ
———–———–
Z zeta
———————-

英語ではABCは「エービーシー」
ですが、スペイン語では
「アーベーセー」なんですねぇ。

Ñはスペイン語独特の
特殊文字ってやつですね!
Nは(エネ)で、上にニョロニョロ
がつくとÑ(エニェ)になるのが
ちょっと面白いです♪
スペイン語特殊文字一覧へ

Vがウベで、それがもう一つ
くっつくからW(ウベドブレ)
になるというわけかー。

ここで一つ疑問が!
Yの発音(i griega)です。
griegaってなんなんだろ?
と思って調べたところ
「ギリシャ語」という意味でした!

つまりYって「ギリシャ語のi」と
読んでることになるんですよねー。
不思議です。ここらへんの事情を
知ってらっしゃる人居ましたら
是非教えてください!

——————————————————

★スペイン語アルファベットの歌★

そういえば子供の頃よく
英語のABCの歌をきいていた
記憶があります。
キラキラ星の歌のリズムに
合わせてABCD・・・と歌い
アルファベットお覚えるんですよね。

じゃあスペイン語のアルファベット
も何か歌になってたりしないかなー
と探したら、やっぱりありました♪


音楽のリズムで発音を覚えると
すぐ頭に入ってきそうで良いですよね♪

絵が優しくて可愛い雰囲気なのに
音楽のリズムが結構激しくてノリノリ
なのがちょっと気になりました(笑)

この動画再生回数がかなり多いんですが
結構有名な曲なんでしょうか?

——————————————————

★アルファベットの便利な使い方★

じゃあ、アルファベットの発音を
覚えたら何か良いことあるの?
って疑問に思いますよね!

アルファベットを覚えておけば
こういう時役立つよー☆
というのをご紹介したいと思います(^^)

1.電話でメールアドレスを伝えるとき
電話とかで口頭で相手に自分の
メールアドレスを教えるときは
一つ一つアルファベットや数字を
正確に伝えないといけません。

相手がスペイン語圏の方だったら
やはりスペイン語の発音の方が
しっかり伝わります◎

あ、メールアドレスでよく使う
@(アットマーク)は、スペイン語では
Arroba(アローバ)と言います☆
ドットはpunto(プント)です。

2.ホームページ等のURLを伝える時
相手に見てほしいホームページ等が
あって、電話や口頭で伝えるしか
方法が無い時はURLのアルファベットを
順に言う必要があります。

ちなみに、「○○○○○.jp」の
ドットはスペイン語で「プント」と
言うので「.jp」は「プントホタペ」
ホタペって響きがなんか可愛いので
好きです(笑)

3.名前の書き方やイニシャルを伝える時
通常自分のイニシャルは英語の
発音で伝えますが、スペイン語圏
の方にはやはりスペイン語で
イニシヤルを言いたいですね◎

名前の書き方で
例えば私の場合だと
Hiroko
(アチェ・イ・エレ・オー・カー・オー)

イニシャルは
ヒロコヒガシモトで
「H・H(アチェアチェ)」
と発音します!!
アチェアチェって・・・
熱くて慌ててる人みたい(爆)

——————————————————

こうやって見ていると
アルファベットも奥が深いです~。
そもそもアルファベットって語学の
基礎中の基礎ですよね?
正直今まであんまり気にしてなかった
のですが、いざという時役立ちそう
なので覚えておきたいです♪

・・・今日のスペイン語・・・
スペイン語でアルファベットの発音

Facebookページもあります☆

スペイン語