文房具・書籍

衝撃の真実!まだ皆知らないスペイン語ビッグニュースとは!?

スペイン語 ニュース

どこかの国へ旅行に行く前には、
その国の情報やニュースが気になる
ものですよね。

治安や気候、美味しい物、楽しい事
そういうのはできるだけ調べてから
行った方が、よりスムーズで快適に
旅行できそうです!

というわけで、今回は外国の
ニュースや情報をより沢山GETする
為のスペイン語を知っておきたいと
思います!

スペイン語で新聞・ニュース・情報

新聞 しんぶん
periodico
(ペリオディコ)

ニュース
noticiero
(ノティシエロ)
noticia
(ノティシア)

情報 じょうほう
información
(インフォルマシオン)

最近はネットのニュースを見るから
新聞はとってないという人も多いと
ききますが、どうなのでしょうか?
海外のperiodicoってお洒落だから
ちょっと欲しいなーと思います。

ニュースは
noticieroもnoticiaも、どちらでも
OKです!個人的にはノティシアの方
が言いやすくて好きです(^^)

情報は英語ではinformation
(インフォメーション)なので、
スペイン語と殆ど同じですね!

最新情報 さいしんじょうほう
Nueva información
(ヌエバ インフォルマシオン)

気象情報 きしょうじょうほう
Información Meteorológica
(インフォルマシオン メテオロヒカ)

情報というのは新しいほど優位に
働きますよね。IT系のニュースは
半年古いともう使えない情報だったり
するので、調べるときもその情報が
どれぐらい最近のものなのか調べる
必要があります。

Información Meteorológicaは、
勿論最新のものが良いですが
それでも実際の天気とは違う事が
多々あり、天気っていうのは
思い通りにならない生き物みたい
だなぁーとよく思います。

あ!最近、金沢って一年の半分が
雨ってきいたのですが本当ですか!?

スペイン語で新聞・ニュース・情報のフレーズ集

スペイン語 新聞

私は毎日、新聞を読んでいます。
Todo los días leo el periódico.
(トド ロス ディアス レオ エル ペリオディコ)

※leoは「leer」が変化した形で「読む」

私は子供の時、毎日真剣に新聞を
読んでいましたよ!
ただしテレビ欄だけですけど(笑)

ビッグニュースがあるよ!
Tengo una gran noticia!
(テンゴ ウナ グランデ ノティシア)

スペイン語tenerの活用と意味とは?

良いニュースが入ったら、一刻も
早く皆に知らせたくなりますよね!
スペイン語圏のお友達にお知らせが
ある際は、Tengo una gran noticia!
と言ってまず驚かせてみたいです(笑)

ペルーのニュースを知りたいです。
Quiero saber noticias del perú.
(キェロ サベル ノティシアス デル ペルー)

スペイン語でsaberは「知る」
 quiero~は「~したい」

もうすぐ海外旅行に行くって時には、
まさに現地のニュースが気になって
仕方ないですよねー◎
もし、ペルーに住んでいる方や
ペルーに詳しい人が周りに居たら
Quiero saber noticias del perú.
って言ってみてください(^^)

何か面白いスペインの情報を教えてください。
Me podria enseñar alguna información interesante de España?
(メ ポドリア エンセニャール アルグナ 
インフォルマシオン インテレサンテ デ エスパーニャ)

スペイン語で「me podria~」の意味とは?
※algunaは「何か」、Españaは「スペイン」
 interesanteは「面白い、興味深い」

こういうお祭りがあるよ~とか、
この時期はこれが美味しいよとか
折角スペインに行くなら、少し
でも面白い情報が欲しいです!

スペイン語ビックニュース!

実は、最近ホントにたまたま知った
スペイン語ニュースがあるんです!

なんと、米国のスペイン語人口が
スペインを上回ったというのです!

ええええーッ、流石にそれは無い
でしょう!?と私も最初信じられ
なかったです。だって、それって
世界の中で、日本語を話す人口が
一番多い国が「日本」ではないって
いうのと一緒じゃないですか。

でも、実際スペインに本部がある
「セルバンテス文化センター」
という非営利機関が調査した結果
スペイン語人口世界1位はメキシコ
世界2位はアメリカというデータが
出たそうなんですよ。

更に、現段階でフェイスブックや
ツイッター等のSNSで使われている
言語ランキングでは、英語についで
2位だと発表しています。

こうしてスペイン語を勉強している
私としては、スペイン語を話す
人口が増える程、交流が広がりそう
なので嬉しいなぁと思います♪

というわけで、これからも
スペイン語をいっぱい覚えて、
いっぱい色んな人と交流したいと
思っています!

・・・今日のスペイン語・・・
新聞
periodico
(ペリオディコ)

ニュース
noticiero
(ノティシエロ)
noticia
(ノティシア)

情報
información
(インフォルマシオン)

Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください