スペイン語で「あぁ?」誤解していた!私がお店ですごく怖かった事。

  携帯で相手と話していると、上手く
ききとれなくて困る時がたまに
ありますよね。

 で、相手が何ていったのかもう一度
聞き返さなきゃいけなくて・・・
そんな時には相手が気分を悪く
しないよう聞き返したいですね!

スペイン語ではどうやって言う
のが一番ベストなんでしょうか?
今日はそれを徹底的に探ってみたい
と思います!!

スペイン語で聞き返すフレーズ

何?何ていったの?と聞き返す
スペイン語にも、案外色んな
パターンがあるんです◎
それぞれの特徴がわかるよう
謎の3つ星形式で表現してみました!

——————————–

何て?
Qué cosa?
(ケ コサ)

キツイ度:★★★

「キツイ度って何だ?」
って感じですよね(笑)
Que cosa?って聞き返しに使える
フレーズとしてよく知られている
のですが、実はこれペルー人の
方がきくと、結構きつい感じに
きこえるんですって!

私はそれまでQue cosa?は
丁寧な言葉なんだろうなーっと
勝手に思っていたのですが、
こうやって相手に聞き返すと
ちょっと怒ってるように聞こえる
らしく、言われた方はビクって
なるそうです・・・。

日本語でいうと
「ねぇ、何ていったのよ(怒)」
って感じでしょうか。

言い方にもよりますが、使うときには
ちょっと気をつけた方が良い
みたいです。

——————————–

何?
Qué?
(ケ)

ノーマル度:★★

まあ、ご覧の通りでふつうです(笑)
ナントカナントカナントカーって
言われて「何?」と聞き返す、
至ってシンプルな言い方です◎

でも、目上の方には使わないので
丁寧な言い方・・というわけでも
ないようです。

私が怖いと勘違いしていたスペイン語の聞き返し方!

何だって?
Ah?
(ア)

ノーマル度:★★★

これ!これなんですよ!
私ずーーーっと困ってたんですよ!

日本人は「あ?なんだと?」と
聞き返されるとムッとしませんか?
怖いっていうか、
とにかく相手に向かって「あぁ?」
と聞き返すのはかなり失礼なこと
だと思いますよね。

でも!お店では、よくペルー人の
スタッフの方に「ア?」
聞き返されるので、その度に私は
結構、戸惑っていたんですよね・・
(聞き取れなくて怒ってるのかな?)
(イライラしてるのかな?)
と、なんだか不安で・・・

それで、思い切ってスタッフの
方にきいてみたら、実は私の思って
いたことはとんだ勘違いだった事が
わかったんです!

Ah(ア)?というのは、ペルーでは
至って普通の聞き返し方だそうで
皆よく使っているんだよと教えて
くれました。だから、勿論怒ってる
とかじゃなくて、ホントに自然に
「何ていったの?」と聞いている
だけだそうです。

いやー、これぞお国柄の違いって
やつですよねぇー。
ホント誤解が解けてよかったです!
なので、もしあなたがスペイン語圏
へ行き「あ?あ?」と聞き返えされ
ても、それはノーマルな表現なので
怖がらないで大丈夫です♪

というわけで、あえてノーマルで
あると強調すべく星三つです(笑)

少し柔らかく言ってみる

何でしょうか?
Cómo?
(コモ)

ていねい度:★★★

これが丁寧な聞き返し方です。
お客様の言葉が聞き取れない時も
Cómo?をよく使います。

そもそも響きが優しいですよね♪
発音するときも、丁寧にやさしく
言うとなお良しです(^^)

更により丁寧にきくなら
すみません、何とおっしゃいましたか?
Perdón , como dijo ?
(ペルドン コモ ディホ)
と言いましょう◎

また、もっとはっきりキッチリきく
場合はこのフレーズがあります↓

スペイン語でもう一度お願いします

さらに柔らかく言ってみる!

なになに?
Cómo Cómo?
(コモ コモ)

カワイイ度:★★★

これはどう見てもカワイイでしょ!
お店のスタッフの方も電話で相手の
方の声がききとれない時
「コモコモ?」と優しく言ってます。
ほんとに超可愛いです(笑)
これだと、いくら聞き返されても
全然イライラしないです♪

ちなみに、コモコモ?は
ちょっと早口で言うのがコツです。

なので、かわいくなりたい方は
是非Cómo Cómo?と聞き返してみて
ください!!女子力UPです(?)
男性の方も是非!!

——————————–

どうですか?

上記の言葉も、結局は
どういう感情を込めて言うかに
よって、やさしく聞こえたり
きつく聞こえたり様々です。


人の言った言葉をもう一度きく時は
やさしく丁寧にきいた方が、やはり
相手も気持ちが良いですよね。

上記の他にも、
「こんな聞き返しがあるよ!」
というのがあれば教えてくたさると
とても嬉しいです(^▽^)

合わせて読みたい:
スペイン語で「ねぇ」と呼ぶ方法とは?

・・・今日のスペイン語・・・

何て?
Qué cosa?
(ケ コサ)

何?
Qué?
(ケ)

何だって?
Ah?
(ア)

何でしょうか?
Cómo?
(コモ)

なになに?
Cómo?Cómo?
(コモ コモ)

Facebookページもあります☆

スペイン語