便利フレーズを勉強

スペイン語で「あぁ?」誤解していた!私がお店ですごく怖かった事。

  携帯で相手と話していると、上手くききとれなくて困る時がたまにありますよね。で、相手が何ていったのかもう一度聞き返さなきゃいけなくて・・・そんな時には相手が気分を悪くしないよう聞き返したいですね!

スペイン語ではどうやって言うのが一番ベストなんでしょうか?今日はそれを徹底的に探ってみたいと思います!!

スペイン語で聞き返すフレーズ

スペイン語で聞き返すフレーズ

何?何ていったの?と聞き返すスペイン語にも、案外色んなパターンがあるんです◎それぞれの特徴がわかるよう謎の3つ星形式で表現してみました!

何て?
Qué cosa?
(ケ コサ)

キツイ度:★★★

「キツイ度って何だ?」って感じですよね(笑)Que cosa?って聞き返しに使えるフレーズとしてよく知られているのですが、実はこれペルー人の方がきくと、結構きつい感じにきこえるんですって!

私はそれまでQue cosa?は丁寧な言葉なんだろうなーっと勝手に思っていたのですが、こうやって相手に聞き返すとちょっと怒ってるように聞こえるらしく、言われた方はビクって
なるそうです・・・。

日本語でいうと「ねぇ、何ていったのよ(怒)」って感じでしょうか。言い方にもよりますが、使うときにはちょっと気をつけた方が良いみたいです。

何?
Qué?
(ケ)

ノーマル度:★★

ご覧の通り、とてもシンプルでとても普通な聞き返し方。相手に早口で「ナントカナントカナントカー」って言われて「何?」と聞き返す時の、一番簡単な言い方です◎

でも、目上の方に使う言葉ではなく、丁寧な言い方・・というわけでもないようです。スペイン語での丁寧な聞き返し方は後でご紹介しますね。

私が怖いと勘違いしていたスペイン語の聞き返し方!

スペイン語 como 何て

何だって?
Ah?
(ア)

ノーマル度:★★★

これ!これなんですよ!私ずーーーっと困ってたんですよ!日本人は「あ?なんだと?」と聞き返されると、「なんでそんな言い方するの?」って、気分が害されてムッとしますよね。言葉の響きが怖いというか、相手に向かって「あぁ?」と聞き返すのはかなり失礼なことです・・。

でも!お店では、よくペルー人のスタッフの方に「ア?」聞き返されるので、その度に私は結構、戸惑っていたんですよね・・(聞き取れなくて怒ってるのかな?)(イライラしてるのかな?)と、なんだか不安で・・・

それで、思い切ってスタッフの方にきいてみたら、実は私の思っていたことは、とんだ勘違いだった事がわかったんです!

Ah(ア)?というのは、ペルーでは至って普通の聞き返し方だそうで皆よく使っているんだよと教えてくれました。だから、勿論怒ってるとかじゃなくて、ホントに自然に「何ていったの?」と聞いているだけだそうです。

いやー、これぞお国柄の違いってやつですよねぇー。ホント誤解が解けてよかったです!なので、もしあなたがスペイン語圏へ行き「あ?あ?」と聞き返えされても、それはノーマルな表現なので怖がらないで大丈夫です♪

というわけで、あえてノーマルであると強調すべく星3つです(笑)

スペイン語で少し柔らかく聞き返してみる

丁寧なスペイン語の聞き返し方

何でしょうか?
Cómo?
(コモ)

ていねい度:★★★

これがスペイン語での丁寧な聞き返し方です。お客様の言葉が聞き取れない時もCómo?をよく使います。

そもそも響きが優しいですよね♪発音するときも、丁寧にやさしく言うとなお良しです(^^)更により丁寧なスペイン語にするなら

すみません、何とおっしゃいましたか?
Perdón , como dijo ?
(ペルドン コモ ディホ)

と、相手に伝えるのがベスト◎

また、もっとはっきりキッチリきく場合はこのフレーズがあります↓

スペイン語でもう一度お願いします

さらに柔らかく相手に聞き返してみると!

なになに?
Cómo Cómo?
(コモ コモ)

カワイイ度:★★★

これはどう見てもカワイイでしょ!お店のスタッフの方も電話で相手の方の声がききとれない時「コモコモ?」と優しく言ってます。ほんとに可愛い。
これだと、いくら聞き返されても全然イライラしないです♪ちなみに、コモコモ?はちょっと早口で言うのがコツです。

なので、かわいくなりたい方は是非Cómo Cómo?と聞き返してみてくださいね(^^)

どうですか?上記の言葉も、結局はどういう感情を込めて言うかによって、やさしく聞こえたりきつく聞こえたり様々です。

人の言った言葉をもう一度きく時はやさしく丁寧にきいた方が、やはり相手も気持ちが良いですよね。

上記の他にも、「こんな聞き返しがあるよ!」というのがあれば教えてくたさるととても嬉しいです(^▽^)

合わせて読みたい:
スペイン語で「ねぇ」と呼ぶ方法とは?

スペイン語の聞き返し方やフレーズのまとめ

何て?
Qué cosa?
(ケ コサ)

何?
Qué?
(ケ)

何だって?
Ah?
(ア)

何でしょうか?
Cómo?
(コモ)

なになに?
Cómo?Cómo?
(コモ コモ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. King より:

    はじめまして。いつも勉強させてもらってます。
    私の彼氏はペルー人で、日本語ペラペラなんですが、たまに聞き返してくる時に、あ?と言ってきます。
    怒ってるのかなー?でもその後の態度も別に普通だし、うーん。とか思ってましたけど、この記事で謎が解けました笑
    私もスペイン語喋れるように頑張ります。
    新しい記事も楽しみにしていますね!

    • ひろこ より:

      はじめまして!
      コメントありがとうございます。
      私と同じ体験をされている方がいて嬉しいです!
      やっぱり最初はビックリするし、ちょっと戸惑いますよねぇ・・。
      でも、それが普通なんだと知ってから、だんだん慣れてきました!
      ブログ楽しみにしてくださってありがとうございます!
      マイペースですが、これからも更新して行きますのでよろしくお願いします(^^)

King へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください