スポーツ・レジャー・趣味

寒さも吹き飛ばせ!この冬をエンジョイする3つのスペイン語

スペイン語 スキー esquiar

びっくりするくらい寒い毎日ですが、
普通はこの季節でしか楽しめない
貴重なスポーツがありますよね!
冬をエンジョイするには最強の
スポーツをスペイン語で伝えられる
ようになりたいと思います!

スキー
esquí
(エスキ)

スキーをする
esquiar
(エスキアール)

冬と言えば雪、雪といえばスキー!
それにしてもスキーをスペイン語では
エスキ、エスキアールと言うんですね。

ペルーは南米であんまり雪とは縁がない
らしく、スキーというスポーツも普段は
しないようなので実際ペルー人の方から
この単語を聞いたことはありません(・▽・)

でも日本では山に雪が積もるのを
待ち望んでるスキー好きな方が
沢山居ますよね!

私はスキーをするが大好きです。
Me gusta mucho esquiar.
(メ グスタ ムチョ エスキアール)

Me gustaの意味と使い方とは?
muchoは「沢山」という意味です。

実は私自身は今まで一度もスキーを
したことはないのですが、テレビとかで
スイスイかっこよく滑っている人を見ると
「あんな風にスキーできたら気持ち良いだろうなー。」
とちょっと羨ましくなります。

スキー好きな方がスペイン語圏の方を
スキーに誘うときは例えばこのフレーズです♪

来週一緒にスキーに行きましょう!
La próxima semana vamos a esquiar!
(ラ プロキシマ セマナ
バモス ア エスキアール)

※próximaは「次」semanaは「週」
スペイン語でvamos a~の使い方とは?

スキーで国際交流というのも
なんか面白そうです!!
ちなみに、
スキーヤー ※男性の場合
esquiador
(エスキアドール)
esquiadora ※女性の場合
(エスキアドーラ)
と言います(^^)
あと、私みたいにスキーができない人でも
スキー場で遊べそうなのはこれです↓

ソリ
trineo
(トリネオ)

これだと派手に転ぶ可能性が少なそう(笑)
サンタさんの移動手段もソリですね!

12月に色んな所でよく流れている
クラッシク音楽で「そりすべり」
がありますが、スペイン語では
ソリに乗って
Paseo En Trineo
(パセオ エン トリネオ)
というタイトルになっています。
※paseoには「乗る」という意味が
含まれています。

スペイン語で歌っているバージョンが
あったので貼っておきます♪

誰でも一度は聴いたことある曲ですよね(^^)?
これを聴くとワクワクした気持ちに
なるので好きです♪

私は今年もesquí の予定はないですが
esquiador、esquiadoraの皆さんは
これからシッカリ楽しんでくださいね!!

・・・今日のスペイン語・・・
スキー
esquí
(エスキ)

スキーをする
esquiar
(エスキアール)

ソリ
trineo
(トリネオ)

来週一緒にスキーに行きましょう!
La próxima semana vamos a esquiar!
(ラ プロキシマ セマナ
バモス ア エスキアール)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. Hiro より:

    Hola! mucho gusto.
    Me llamo Hiro.
    Siempre gracias!
    解りやすい表現で勉強に、なります。

    • ひろこ より:

      Hola!Gracias por su mensaje!
      Hiroさんのお役に立てたら嬉しいです♪
      これからも少しずつスペイン語の勉強頑張ります!
      何か質問や感想などありましたら、いつでもお気軽にコメントくださると嬉しいです(^^)
      どうぞ宜しくお願いします。

ひろこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください