ゴミはゴミ箱へ♪スッキリお部屋を片付けたい時のスペイン語

スペイン語 捨てる ゴミ

あなたのお部屋は片付いていますか?
毎日生活していると、どうしても出てくるのがゴミ。
ちょっと本気出して部屋を整理していると、
気づいたらすぐゴミ箱がいっぱいになったりします。

今日覚えたスペイン語で、

ゴミ は basura (バスーラ)
ゴミ箱 は basurero (バスレロ)
捨てる は botar(ボタール)   tirar(ティラール)

と言います。

「ゴミ」ですらスペイン語にすると、バスーラって言うなんて
なんだかカッコ良くなった気がしませんか(笑)?
ゴミとゴミ箱は是非ともセットで覚えたい単語ですよね!
basuraとbasurero、ほぼ同じで楽チンです♪

botarは南米、tirarはスペインでよく使う単語だそうです。
ゴミをボタッと捨てるで「ボタール」
ゴミをティって捨てるで「ティラール」
と覚えました・・・(爆)

ちなみに、
tirar(ティラール)という単語
南米では「投げる」という意味で使う場合が多いそうです。

そして、これらの単語を繋ぎ会わせたフレーズがこちら!

ゴミをゴミ箱に捨てる。
Botar la basura en el basurero.
(ボタール ラ バスーラ エン エル バスレロ)
※en は「~に」、英語でいう「in」の意味です。

でも、「ゴミをゴミ箱に捨てる」って普段あまり使わないかもなので
ゴミを捨てる。
Botar la basura.
(ボタール ラ バスーラ)
Tirar la basura.
(ティラール ラ バスーラ)
で十分ですね。

今回は、生活観あふれるスペイン語でしたが、
こういうすっごく身近な日々の事から覚えて行く
方が、普段の会話の中で出てくる割合
が高いし、良く身に付きそうですよね~。

さて、机の上の要らないメモやらチラシやらを
ゴミ箱に捨てて、スッキリ綺麗にしようかな(ー▽ー)
今の季節台所のゴミなんかも、かなり小まめに掃除しなきゃ
なので頑張りたいと思います!!

・・今回学んだこと・・・
ゴミ   basura (バスーラ)
ゴミ箱  basurero (バスレロ)
捨てる  botar(ボタール)   tirar(ティラール)
 ※botarは南米、tirarはスペインでよく使われます。

Facebookページもあります☆

スペイン語