日用雑貨

「目の前」をスペイン語で言うとこうなった!

スペイン語 眼鏡 コンタクトレンズ

突然ですが、あなたは眼鏡派ですか?それともコンタクトレンズ派ですか?視力が良い方は、どちらも必要ないかもですが、私みたいに視力が弱い人には無くてはならない体の一部みたいなものですよね。朝起きてまずやる事は「眼鏡orコンタクト」をつけること。

身近な物のスペイン語で、実はもっとも重要度高いのはこの眼鏡かもしれません・・笑。だって、眼鏡がないとスペイン語を勉強する事すら困難になるから。眼鏡orコンタクトレンズを愛用するあなたは、私と一緒にしっかり勉強しておきましょうッ。

スペイン語で眼鏡やコンタクトレンズの単語

メガネをかける人

眼鏡
lentes (レンテス)
anteojos(アンテオホス)
gafas(ガファス)

コンタクトレンズ
lente de contacto
(レンテ デ コンタクト)

眼鏡の言い方は、それぞれの国によってよく使うものが違ってくるみたいです。南米のペルーでは、lentes と言う方が多いようですが、anteojosやgafasが主流の国も多いようです。もしメキシコやスペイン等、スペイン語圏に居るもしくは詳しい方がいたら是非「この国では眼鏡をこう呼んでるよ」という情報教えてください。

lentes (レンテス)は、英語のlens(レンズ)と同じような単語なので覚えやすいですよね~♪あと、anteojosですが、これは二つの単語に分解できるんですよ!anteは「前」、ojoは「目」という意味なので要は「目の前」って事ですよね(^^)
なるほど、眼鏡は絶対目の前にあるからかーって納得しました◎

gafasは、英語のGlass(グラス)にちょっと似てますよね。また、それぞれの単語が複数形の「s」で終わっているのは目は2つで、レンズも2つあるから◎

私は眼鏡派で朝起きると同時に眼鏡をつけないと一日が始まりません!コンタクトレンズも一応持っているのですが眼鏡を無くしてどうしようも無い時だけ使っています笑。

以前はコンタクトレンズだったんですが、どうしても目が疲れちゃうしちょっと仮眠したい時にいちいち付けはずしするのが面倒なのでやめちゃいました。

スペイン語 que 使い方

ところで、眼鏡に似たこのアイテムも覚えておきたいと思います↓

サングラス
gafas de sol
(ガファス デ ソル)
anteojos de sol
(アンテオホス デ ソル)

solは太陽という意味なので、太陽の眼鏡=サングラスですね◎

スペイン語でレンズとそれにまつわる食べ物

renteja レンズ豆

さっきコンタクトレンズがlente de contactoだとあったように、レンズをスペイン語にするとこうなります。

レンズ
lente
(レンテ)

そして、眼鏡もレンズも関係ないですが、このlenteが名前になっているペルーで大人気なある食べ物があるんですよ。

レンズ豆
lenteja
(レンテハ)

レンズ豆を食べたことありますか?レンズ豆には「アンチエイジング」「美肌」「ダイエット」に効果的な栄養が沢山入っていると言われる食べ物です。私は豆に詳しくないですが、とりあえず1つ言えるとしたら美味しいです笑。

レンズ豆とスペイン語

ペルー料理でもこのlentejaがよく出てきます♪上の写真がそのlentejaで、私が撮影したもの。ちなみに、このレンズ豆の料理には鶏肉も入ってました。美味。豆好きなあなた、ペルー料理を食べる機会があったら是非このlentejaもチェックしてみてくださいね!

眼鏡のスペイン語あとがき

今回学んだスペイン語はlentesなど、眼鏡やレンズに関する単語でした。なんにせよ、目は大切にしたいです!たまに遠くの景色を見るとか、目の運動するとか目に良い方法があれば是非教えてください!!

眼鏡
lentes (レンテス)
anteojos(アンテオホス)
gafas(ガファス)

コンタクトレンズ
lente de contacto
(レンテ デ コンタクト)

Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください