便利フレーズを勉強

早くて言葉が聞き取れない!スペイン語初心者に役立つ2フレーズ

スペイン語 ゆっくり

仕事が忙しいところに、次から次へ別の作業が
舞い込んで来る事ってありますよね?
それで、慌て過ぎてパニックになっちゃたりとか・・・
今日はそんな時に必要なスペイン語をご紹介します。

スペイン語で、

ゆっくり は despacio(デスパーシオ)
落ち着いて は tranquilo/a(トランキーロ/ラ)

と言います。
 ※男性に対しては tranquilo(トランキーロ)
  女性に対しては tranquila(トランキーラ)

私も、ペルー料理店ですっごく忙しくて、
アワアワ焦っちゃう時があります。
そんな時、お客様に「ゆっくりでいいよ(^^)Despacio!」
って言ってもらった事があります。
忙しい時に急ぎ過ぎると、かえって失敗するので
気をつけなきゃですね!

また、相手の方が話すの早くてスペイン語を聞き取れない時は
ゆっくりお願いします。
Despacio, por favor .
(デスパーシオ、ポルファボール)
と、お願いするとゆっくり話してくださるかもです☆
知ってる言葉でも、早いとなかなか聞き取れないんですよね~。
私みたいなスペイン語初心者には、かなり必要なフレーズです(笑)

tranquiloも大切な言葉ですよね!
友達が「どうしよう~(><)」って慌てていたら、
落ち着いて。
tranquilo.
(トランキーロ)
って言ってあげたくなります。

あと、いつもやんちゃな子供が、ちゃんと
おとなしくおとなしくしてるねって言う感じで
Esta tranquilo.
(エスタ トランキーロ)
なんて言うそうです。

私は特に、突然の事態に弱くてすぐ慌てちゃうので
自分に「tranquila!」って言い聞かせて
大変な時こそ落ち着いて対処できるよう、
頑張りたいと思います(>▽<;)

・・・今回学んだこと・・・
ゆっくり   despacio(デスパーシオ)
落ち着いて  tranquilo/a(トランキーロ/ラ)
 ※男性に対しては tranquilo(トランキーロ)
  女性に対しては tranquila(トランキーラ)

ゆっくりお願いします。
Despacio, por favor .
(デスパーシオ、ポルファボール)

落ち着いて!
tranquilo!
トランキーロ!

Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください