便利フレーズを勉強

【約束】2人で何か決めたなら絶対言っておきたいスペイン語6つの言葉

スペイン語 約束 promesa 約束する prometer

「約束を守ります」「約束だよ!」「約束するよ」というように、それが遊びでも仕事でも、相手と取り決めをする時には「約束」という言葉が出てきますね。

相手の事を大事にしたい、相手に誠実な気持ちを伝えたい、そういう時の「約束」をスペイン語で話せたら素敵ですよね(^^)?

では、約束にまつわる綺麗なスペイン語もUPしたのでさっそく一緒に勉強して行きましょう!

スペイン語で約束と約束するの単語は?

約束 やくそく
Promesa
(プロメサ)

約束する
prometer
(プロメテル)

英語で約束はPromise(プロミス)。スペイン語のpromesaと似てるから、覚えやすいですね♪ちなみに、promesaには「誓い」prometerには「誓う」というという意味もあります。約束も誓いも「決めた事を守るよ」という決意を伝えるものなので納得◎

「約束してね?」「約束するよ」のスペイン語

約束する?
Me lo prometes?
(メ ロ プロメテス)

約束するよ。
Te lo prometo.
(テ プロメト)

Me lo prometes?は、そのまま訳すと「私にそれを約束する?」です。そして、Te lo prometoを直訳すると「君にそれを約束する」になります。

うん、これぐらい短いフレーズならすぐ覚えてすぐ言えそうですね!相手と何か決めた時の念押しとして使える便利な言葉♪

さて、約束するといえばこんな時もありますね。

次は遅刻しないとあなたに約束します。
La próxima vez te prometo no llegar tarde .
(ラ プロキシマ ベス テ プロメト ノ レガール タルデ)

※proxima vesは「次回」、llegar tardeは「遅刻する」

待ち合わせの時間に遅刻しちゃってごめんなさい!次はもうしません!の気持ちを込めて相手に約束するフレーズ。もし相手との待ち合わせに遅刻しちゃったら、是非使ってみてください笑。

ロマンティックな約束のスペイン語 例文とフレーズ

心から君に約束するよ。
Te lo prometo con el corazon.
(テ ロ プロメト コン エル コラソン)

※corazonはスペイン語で「心」

決して君を忘れないと約束するよ。
Te prometo que nunca olvidaré.
(テ プロメト ケ ヌンカ オルビダレ)

スペイン語でnuncaの意味はこちら。olvidareは忘れるのスペイン語「olvidar」が変化した動詞。

私の人生で毎日あなたを愛することを約束します。
Te prometo que te voy a querer cada día de mi vida.
(テ プロメト ケ テ ボイ ア ケレル カダ ディア デ ミ ビダ)

※cada diaは「毎日」、vidaは「人生」、Voy a~で「~しようとしている」

どれもなかなかロマンティックで強気な約束のフレーズ。こういうロマンティックなスペイン語を知るの結構好きなんですよ。気軽に使える日常的な言葉ではないけど笑。でも、綺麗な言葉だからこうして眺めているだけで楽しい♪

約束はいらない!&スペイン語のまとめ

では、最後に私の大好きな曲のタイトルにお付き合いください。

約束はいらない
No necesito promesas
(ノ ネセシート プロメサス)

私の中で約束といったら、もうこれしかない。坂本真綾さんの「約束はいらない」という曲、すっごく綺麗なんですよ!約束なんかいらないんですよ!!

この曲は「天空のエスカフローネ」というこれまた素晴らしいアニメ作品のテーマソングなんです。ちなみに、スペイン語版の翻訳でもちゃんと「No necesito promesas」になってます♪

そしてこの曲を完全にスペイン語で歌いきっている動画を発見したのでUPしますね◎

なんか、この曲の事思い出したら泣けてきました…笑。

とにかく、今回はスペイン語で約束について勉強したので、これからはどんどんスペイン語圏の人と約束をかわせます!あなたも機会があったら是非今回のスペイン語を使ってみてくださいね♪

約束
Promesa
(プロメサ)

約束する
prometer
(プロメテル)

Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください