レストラン・キッチン・食

【肉祭】肉の種類と肉の部位をスペイン語で何ていうか調べた!

スペイン語 肉 carne

お肉好きですか?私は大好き!お肉といっても種類は色々ありますよね。豚に鶏肉に牛肉に・・。そして肉の種類だけでなく、部位もいろいろ。ロース、サーロイン、バラ、そしてハツやモツ等々。

海外に行って存分に肉料理を楽しむためには、そういう肉の種類や部位も覚えておいて損は無いですよね!

Twitterで「肉の部位のスペイン語も教えてください」とリクエストいただきました!なので今回はスペイン語で肉の部位や種類をそれぞれ何と言うのか勉強したいと思います。さあ、一緒に肉の旅に出かけよう♪

スペイン語 肉の種類一覧

ローストチキン 鶏肉 スペイン語

牛肉 ぎゅうにく
carne
(カルネ)

豚 ぶた
cerdo
(セルド)


chancho
(チャンチョ)

鶏肉 とりにく
pollo
(ポヨ)

兎 うさぎ
conejo
(コネホ)

羊肉、ラム肉
cordero
(コルデロ)

鴨 カモ、アヒル
pato
(パト)

七面鳥 しちめんちょう
Pavo
(パボ)

豚はcredo(セルド)と言いますが、ペルーではchancho(チャンチョ)と言うことが多いです。私的にはチャンチョっていう言葉の響きが面白くて大好き笑。

あなたはどの種類のお肉が好きですか?
Qué tipo de carne le gusta?
(ケ ティポ デ カルネ レ グスタ)

七面鳥のpavo(パボ)といえば、クリスマス!海外でのクリスマスの食卓には大きなパボの丸焼きが出現しますよね。ペルー料理店のお店でもクリスマス用のパボの丸焼きを見たことがあります。

しかし、七面鳥はめっちゃ大きいのでなかなか日本の家庭用オーブンには入りそうもないですね。私もいつか家で大きな七面鳥焼いてみたいですが、そのためにはまずオーブンをなんとかしなければ笑!

スペイン語で肉の部位一覧

carne スペイン語

肉の部位
las piezas de la carne
(ラス ピエサス デ ラ カルネ)

サーロイン
solomillo
(ソロミーヨ)

ヒレ肉、ステーキ
Filete
(フィレテ)

ロース
lomo
(ロモ)

リブ
chuleta
(チュレタ)

バラ肉、カルビ
panceta
(パンセタ)

モモ肉
muslo
(ムスロ)

胸肉 むねにく
pechuga
(ペチュガ)

肩ロース
paleta
(パレタ)

肩 かた
Bondiola
(ボンディオラ)

尻尾 しっぽ
rabo
(ラボ)

こんな感じで肉の部位のスペイン語を紹介しましたが、国や地域によっても呼び方に違いがあり、これ以外にも色々言い方があるようです!

なので「ほかにもこんな言い方をするよ」「この国では違う言い方だよ」という肉の部位の単語があれば是非教えてほしいです♪

ところで、ロースはLomo(ロモ)ですが、南米ペルーでLomoと言えばやはり「Lomo saltado(ロモサルタード)」というペルー料理です!!

牛肉と玉ねぎとフライドポテトを炒めた料理で、ペルー料理店には必ずと言って良いほどこのメニューがある人気っぷり。ロモサルタードの写真はこれ↓

ね?美味しそうでしょ。フライドポテトを一緒に炒めるところが珍しくてポイントです♪

更にお肉大好き&食通のあなたに!

お肉の焼き加減 ビーフ スペイン語

豚耳 トンミミ
oreja de cerdo
(オレハ デ セルド)
oreja de chancho
(オレハ デ チャンチョ)

豚足 とんそく
pata de chancho
(パタ デ チャンチョ)
pata de cerdo
(パタ デ セルド)

豚耳の料理ときいて、一番最初に思い浮かべるのはミミガー。

oreja de cerdoもpata de chanchoも、コラーゲンたっぷりでヘルシー!そして美味!私はよく豚耳を買ってきて、一口サイズにカットしたものを唐揚げにして食べてます♪めっちゃ美味しいのでお勧めです◎

唐揚げ

ハツ 心臓
corazón
(コラソン)

肝 きも
higado
(イガド)

砂肝 すなぎも
molleja
(モレハ)

モツ ホルモン
pancita
(パンシータ)

牛タン
Lengua de ternera
(レングア デ テルネラ)

牛のcorazonを使ったペルー料理と言えばやはり「アンティクーチョ」!牛ハツの弾力や噛み応えがたまらなくて、ご飯もビールも進みます♪ほんっとに美味しくて、最高です!これがそのアンティクーチョ↓

アンティクーチョ

正直、ペルー料理っておいしい物が多すぎてお勧めが分からない・・でもアンティクーチョは絶対食べて欲しい料理です!特にビール好きな人◎出来立てアンティクーチョとビールって本当に至福ですよ・・。※スペイン語で心や心臓の記事もチェック!

お肉の加工品もついでに覚えておこう!

サラミ スペイン語 salame

ソーセージ
salchicha
(サルチーチャ)

ハム
jamón
(ハモン)

生ハム
jamón crudo
(ハモン クルード)

サラミ
salame
(サラメ)

ひき肉
carne picada
(カルネ ピカーダ)

ソーセージやハムといった市販のお肉の加工品は体に良くない物が入っている事が多いらしく、私の家族は「体に悪いからあんまり食べちゃだめだよ」と言うんだけど、大大大好きなんですよね・・。だから、この前鶏むね肉のハム自分で作って食べました!

鶏むね肉のハム
jamón pechuga de pollo
(ハモン ペチュガ デ ポヨ)

めっちゃ簡単に作れた上に美味しくてヘルシーなのでリピありです♪

肉の部位や種類のあとがき

焼肉 スペイン語 肉の種類

焼肉大好きなのに、最近焼肉食べてない・・。Lengua de ternera、panceta、lomo・・せっかくこれだけ肉の部位や種類のスペイン語を勉強しているのに笑!焼肉食べたい!

やきにく たべたい!
Quiero comer Yakiniku!!
(キェロ コメル ヤキニク)

お肉大好きなあなた、スペイン語圏の方と是非お肉の種類や部位について議論してみてください♪あと、他にもお肉関係のスペイン語あったら教えてください!

Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください