今すぐ使える♪より良い毎日のアドバイスをスペイン語で☆

スペイン語 より良い mejor

毎日の中には色々失敗もあるし、
これで良いのかなと悩んでいる時は
だれかにより良いアドバイス
をもらいたくなりますね。
まあ、そんな重い内容でなくても
こうしたほうがいいんじゃない?
ってさりげなく言ってあげたい
事も・・・。
で、丁度そんな時にオススメ
なスペイン語文法があります!
ではでは早速見てみましょう~◎

より良い、より優れた
mejor
(メホール)

これは英語の「better(ベター)」
に当たります♪
以前「良い、よく」という意味の
bienやbuenoというスペイン語が
出てきましたが、mejorはそれらを
比較する表現になります。
bienとbuenoの違いや使い方とは?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆比較表現「AはBより上手く○○できる」☆

mejorを使えば、より良い方
より優れた方を伝えることができます。
私のお父さんはお母さんより料理が上手です。
Mi padre cocina mejor que mi madre.
(ミ パドレ コシナ 
メホール ケ ミ マドレ)
madreは「お母さん」

cocinaは「料理する」

Miは「私の」padreは「お父さん」

最近料理上手なお父さんって増えてますよね♪
上記の様な感じで
A○○mejor que B.
AはBより上手く○○する。
という表現ができます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆簡単便利な表現「~した方が良い」☆

このmejorを使った
簡単便利なアドバイス表現が
あるのでご紹介します♪

~した方が良い
Es mejor~
(エス メホール~)

例えば、あなたがお肉大好きで
トンカツとかハンバーグとか
ばっかり食べていたら・・・
野菜を食べたほうがいいよ!
Es mejor comer verduras !
(エス メホール コメル ベルドゥーラス)
と誰かにアドバイスされちゃいます(笑)
私もお母さんによく言われます(爆)

他にも、疲れて帰ってきた家族に
早く寝た方が良いよ。
Es mejor dormir temprano.
(エス メホル ドルミル テンプラーノ)
dormirは「眠る、寝る」
tempranoは「早く」
という意味です。
と声をかけることもできます◎

「Es mejor ○○」は
こんな感じでmejorの後に
動詞の原形を入れればいいだけ
なのでカンタンで使いやすいです(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というわけで、今回は
mejor(メホル)を使った文法、
比較の表現やより良いものを
伝えるアドバイスの表現を
勉強しました!

文法とか言うと難しく聞えますが、
ゆっくり考えてみてみると
結構簡単な法則だったりしますね♪

私は難しい事を考えるのが苦手
なので、できるだけやさしくて
できるだけ毎日の生活で使える
文法やフレーズを覚えて行きたい
と思います(*-ω-)

なので、他にもmejorを使った
オススメのスペイン語があれば
是非教えてください!!

・・・今日のスペイン語・・・
より良い、より優れた
mejor
(メホール)

A○○mejor que B.
AはBより上手く○○する。

~した方が良い
Es mejor~
(エス メホール~)

Facebookページもあります☆

スペイン語