やさしいスペイン語文法

【新年に使える】最高で1番でベストなスペイン語をあなたに!

スペイン語 最高 一番 mejor

新しい言葉を勉強しようと考えた時、どうせだったら言えば言うほどテンションが上がってハッピーな気持ちになるスペイン語がいいなと思いました。それで、思いついたのが「最高」という言葉!海外の人たちと「最高だ!一番だ!ベストだ!」という感情を共有できたら素敵ですよね♪

ペルー『最高の鶏肉』という名の料理の真相

suprema felicidad

ではさっそく「最高の」というスペイン語の形容詞からチェックしたいと思います。

最高の ※女性名詞に使う場合
suprema
(スプレマ)

最高の ※男性名詞に使う場合
supremo
(スプレモ)

英語にも、殆ど同じ意味とスペルで「supreme」という言葉があります。なんだか「スーパー」と言葉が似てるから覚えやすい♪スペイン語の形容詞supremaは例えば、こんな感じで使われている単語です。

最高裁判所
Suprema Corte
(スプレマ コルテ)

最高の幸福
suprema felicidad
(スプレマ フェリシダ)

ペルーのチキンカツレツ
Suprema de Pollo
(スプレマ デ ポヨ)

実は南米ペルーで一番よく聞くSupremaといえば、もうダントツでSuprema de Polloのこと。Suprema de Polloは、直訳するとまさに「最高の鶏肉」!!

つまり、それだけ最高に美味しいってことですよね。実際に、私がペルー料理店で食べたチキンカツレツのスプレマデポヨは、アツアツのできたてがホンットに美味しくて、やみつきに♪お店のお客様の中にも毎回これを注文するスプレマファンの人が結構いるんですよ。ちなみにこれがそのSuprema de Pollo

suprema de pollo スペイン語

※お店の方の許可を頂いて写真掲載しています。

最上級:定冠詞+mejorで最高を表現しよう!

実はスペイン語(Español)で最上級「最高の~」と表現するとき、よく見かけるのはこっちの形なんです↓

最高の 1番の 最もよい
定冠詞+mejor(メホル)

定冠詞??なにそれ?って、ちょっと焦りますよね。スペイン語を含め、外国語を勉強するとき悩まされるのは、むしろ説明の日本語や漢字の意味だったりしませんか?私は漢字が苦手なので、定冠詞という3文字を見ると頭が真っ白になりフリーズ・・・。なので、今回はすっごく簡単に仕組みを覚えたいと思います!

【定冠詞→LaとかElとかそういうもの】

『La mejor 』もしくは『El mejor 』というように、mejorの前に「el・la・los・las・lo」が付けば「最高の~」という意味になるんです◎うん、これなら簡単に覚えられそう♪

ご存知の人も多いかもしれませんが、mejor自体は「より良い」という意味があります。そして、スペイン語でより良いのmejorは、laやelが付くと最上級の「最高」にレベルアップ!なんだかポケモンの進化みたいで面白いなー。

では実際に最上級の表現「定冠詞+mejor」で、どんな表現やフレーズができるのかチェック♪

今日は人生で最高の日だ!
Hoy es el mejor día de mi vida!
(オイ エス エル メホル ディア デ ミ ビダ)

※Hoyは今日、díaは日、miは私の、Vidaは人生という意味です。

言ってみたい・・誰しも一生に一回は言ってみたい言葉!あなたの人生で最高の日はいつですか?受験に合格した日、結婚式の日、赤ちゃんが生まれた日等々、人それぞれ色んな最高の日がありますよね。

私は、最高の日について改めて考えると難しくてすぐ出てきませんが、最近買った年末ジャンボ宝くじ(3枚だけ)が来年当たればHoy es el mejor día de mi vida!と叫ぶはず・・(笑)でも、毎日が「el mejor día de mi vida」だったら本当にいちばん最高ですね!

ちなみに、赤ちゃんが生まれた時のスペイン語結婚式のスペイン語はこちらをチェックしてみてください(^^)

世界で1番の料理
la mejor comida del mundo
(ラ メホル コミダ デル ムンド)

※comidaは料理、mundoは世界。

うーん、世界でいちばん美味しい食べ物ってなんでしょうね。ステーキ?お寿司?それともカレー?毎年、色んなところで世界の料理ランキングが作られているものの、皆食べ物の好き嫌いが違うから一番を決めるのは難しい。

こうなったら、世界中の美味しい料理を制覇して、自分だけの世界一を見つけたいなという野望がふつふつと沸いてきました!世界の料理で何かおすすめのものがあったら是非教えてください♪

世界で最高のお母さん
la mejor mamá del mundo
(ラ メホル ママ デル ムンド)

この言葉は、母の日などお母さんに自分のありがとうの気持ちを伝える時に使えるEspañolですよね!ネットで検索すると、la mejor mamá del mundoと書かれた可愛いマグカップやクッションもありました。お母さんへのプレゼントの品にこのメッセージがあると喜ばれそうですね♪ちなみに、ここではmamáになっていますが、厳密にはスペイン語でお母さんはmadre(マドレ)になります。母の日のスペイン語はこちら。

スペイン語で、あなたに送りたい最高の言葉

スペイン語 最高の年になりますように

さて、これを書いている今は12月。もうすぐ新年を迎えようとしています。そして、来年は令和になって初めてのお正月。新しい年を迎えたら、大事な人達にも、最高の言葉を送りたいですよね。

あなたの人生で最高の年になりますように!
Que sea el mejor año de tu vida!
(ケ セア エル メホル アニョ デ トゥ ビダ)

※añoは年、tuは「あなた」や「きみ」という意味のスペイン語。

このブログを見てくれるあなたにも、心を込めて贈りたい言葉です。
Que sea el mejor año de tu vida!

意思が弱い私が、こうしてゆっくりでもスペイン語(Español)を楽しんで学べるのはあなたのおかげ。もともと自分の勉強用メモとして始めたスペイン語ブログですが、今はメールやコメントの他にも、ツイッターやフェイスブックなどのSNSを通して仲良くしてくれる人がいてビックリです。Muchas gracias!!

自分と一緒にスペイン語を楽しむ人がいると感じられるのは、とても嬉しい事だなーと実感しています。特に、語学は世界の人と意思や気持ちを交わすためにあるものなので、1人だけより誰かと一緒に楽しめた方がいいですよね♪

大晦日や新年 お正月など、スペイン語であけましておめでとうも一緒に合わせてチェックしてみてください。

【最上級】最高のスペイン語まとめ

最高の ※男性名詞に使う場合
suprema
(スプレマ)

最高の ※女性名詞に使う場合
supremo
(スプレモ)

最高の 1番の ベストの
定冠詞+mejor(メホル)

Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください