あなたのお母さんに感謝を伝える2つのスペイン語

スペイン語 お母さん お父さん

こんばんは!@ヒロコです。
ゴールデンウィークもとうとう終わってしまいましたね!
あなたはこの連休中にどこに行きました?
私は動物園にゴリラを見に行きたかったけど
行けませんでした~。
あのゴリラさん元気にしてるかな…
私の事覚えてるかな…手紙書いてくれるかな…。

さて!次にくるイベントと言えば!

「母の日」ですね~☆
あなたはお母さんに何をプレゼントしますか?

スペイン語で、

お母さんは madre(マドレ)
お父さんは padre(パドレ)

といいます(^^)

ちなみに、日本と同じ感じで「ママ」「パパ」
っていう呼び方もあります◎

ママ mama(ママ)
パパ papa(パパ)

完全にそのままですよね(笑)!!
ただ発音は、  と後ろにアクセントが付きます◎

さてさて・・・
母の日  は、
Dia de la Madre (ディア デ ラ マドレ)
です!!※Diaは日、deは~の、という意味です。

ペルーにもやっぱり母の日があるんですって。
その日は日本と同じように、花やプレゼントを
あげるそうです(^▽^)♪
日本の場合はカーネーションの花をあげる事が
多いですが、ペルーの場合は薔薇の花が多いそうです。
皆で集まって、
母の日おめでとう!!
Feliz Dia de la Madre!!
フェリス ディア デ ラ マドレ
と言って感謝の気持ちを表現しつつ
ワイワイお祝いするらしいです☆

じゃあ、父の日も同じように盛大にお祝いするのかな~
と思いきや、そうでもないらしいです。
母の日に比べると、父の日の存在がちょーっと薄い
傾向なのはどこの世界も同じなんでしょうかね・・(ー▽ー;)

ちなみに父の日はこう言います。

父の日おめでとう!!
Feliz dia del padre!!
(フェリス ディア デル パドレ)

さて、今年はお母さんに何をあげようかな。。
私のお母さんはカーネーションの花があまり好きじゃ
ないので、ペルーみたいに薔薇をあげようかしら。。
自分のお母さんとはいえ、女性へのプレゼントって
選ぶのがなかなか難しいです(><)
皆さんのオススメのプレゼントとかあれば教えてください♪

・・・今回学んだこと・・・
お母さん madre(マドレ)
お父さん padre(パドレ)

ママ mama(ママ)
パパ papa(パパ)

母の日
Dia de la Madre
(ディア デ ラ マドレ)

Facebookページもあります☆

スペイン語