お祝い記念日のスペイン語を勉強

あなたのお母さんに感謝を伝える2つのスペイン語

スペイン語 お母さん お父さん

こんばんは!@ヒロコです。ゴールデンウィークもとうとう終わってしまいましたね!あなたはこの連休中にどこに行きました?私は動物園にゴリラを見に行きたかったけど行けませんでした~。あのゴリラさん元気にしてるかな…私の事覚えてるかな…手紙書いてくれるかな…。

さて!次にくるイベントと言えば!「母の日」ですね~☆あなたはお母さんに何をプレゼントしますか?

スペイン語でお父さんとお母さん

picnic

お母さん
madre
(マドレ)

お父さん
padre
(パドレ)

といいます(^^)ちなみに、日本と同じ感じで「ママ」「パパ」っていう呼び方もあります◎↓

ママ 
mama
(ママ)

パパ
papa
(パパ)

完全にそのままですよね(笑)!!ただ発音は、 と後ろにアクセントが付きます◎ちなみに、padreやpapaには父親の意味以外にもこんな意味があります!

神父
padre
(パドレ)

ローマ教皇、法王
papa
(パパ)

padreやpapa、スペイン語圏では「お父さん」という意味だけでなく、神父や法王という意味でも会話でよく出てくるワードなので海外に住んでいる方は覚えておいても損はなさそうです♪

スペイン語で母の日と母の日おめでとう

では母の日をスペイン語で何と言うかというと・・

母の日
Dia de la Madre 
(ディア デ ラ マドレ)

です!!※Diaは日、deは~の、という意味です。ペルーにもやっぱり母の日があるんですって。その日は日本と同じように、花やプレゼントをあげるそうです(^▽^)♪

日本の場合はカーネーションの花をあげる事が多いですが、ペルーの場合は薔薇の花が多いそうです。皆で集まって、母の日おめでとう!と言って感謝の気持ちを表現しつつワイワイお祝いするらしいです☆

母の日おめでとう!!
Feliz Dia de la Madre!!
フェリス ディア デ ラ マドレ

じゃあ、父の日も同じように盛大にお祝いするのかな~と思いきや、そうでもないらしいです。母の日に比べると、父の日の存在がちょーっと薄い傾向なのはどこの世界も同じなんでしょうかね・・(ー▽ー;)

ちなみに父の日はこう言います。

父の日おめでとうとスペイン語で言おう!

父の日 スペイン語 padre

父の日おめでとう!!
Feliz dia del padre!!
(フェリス ディア デル パドレ)

さて、今年はお母さんに何をあげようかな。。私のお母さんはカーネーションの花があまり好きじゃないので、ペルーみたいに薔薇をあげようかしら。。

自分のお母さんとはいえ、女性へのプレゼントって選ぶのがなかなか難しいです(><)人それぞれ好みがあるし、前好きだったものが今も好きとは限りませんよね。皆さんのオススメのプレゼントとかあれば教えてください♪

・・・今回学んだこと・・・
お母さん madre(マドレ)
お父さん padre(パドレ)

ママ mama(ママ)
パパ papa(パパ)

母の日
Dia de la Madre
(ディア デ ラ マドレ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください