お祝い記念日のスペイン語を勉強

謹賀新年!海外の人に喜ばれるこの時期にピッタリな話題とは?

スペイン語 干支 horóscopochino
Feliz Año Nuevo!!

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願いします。

日本にはそれぞれの年に
それぞれの干支があり、
自分の生まれた年の干支に
ついて話題にすることも
よくありますよね◎

というわけで!
今年最初のブログは
お正月にふさわしいスペイン語で
行きたいと思います☆

十二支、干支
Horóscopo Chino
(オロスコポ チノ)

Horóscopoは「ホロスコープ」
Chinoは「中国の」
と言う意味なので、直訳すると
「中国のホロスコープ」
になります◎
十二支は古代中国が起源で、
日本に伝えられたそうです。

でも実のところ、私は十二支について
詳しい内容はあまり知らないです(爆)
難しい事はわかりませんが、とにかく
毎年干支が変わるってだけ知ってます!

で、去年の動物から今年の動物に変わると
「お正月来たなぁー」という気持ちに
なるんですよね(^^)

じゃあ、早速それぞれの
干支をスペイン語でチェック
しておきましょうーーー♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★スペイン語十二支(Jūnishi)名前一覧★

子(ね)
rata
ラタ

丑(うし)
buey
ブエイ

寅(とら)
tigre
ティグレ

卯(う)
conejo
コネホ

辰(たつ)
dragón
ドラゴン

巳(み)
serpiente
セルピエンテ

午(うま)
caballo
カバージョ

未(ひつじ)
oveja
オベハ

申(さる)
mono
モノ

酉(とり)
gallo
ガジョ

戌(いぬ)
perro
ペロ

亥(い)
jabalí
ハバリー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★十二支(Jūnishi)干支(Eto)のスペイン語会話★

お正月も来たことだし干支について
スペイン語で簡単に楽しく会話したい!
となったりしませんか?

特に日本の文化に興味があるスペイン語圏
の方とお話する時は良い話題になりそうです♪

2015年はヒツジ年です。
2015 es el año de la Oveja.
(ドスミルキンセ エス
エル アニョ デ ラ オベハ)

私の干支は“イヌ”です。
Mi signo del horóscopo chino es “Perro”.
(ミ シグノ デル
オロスコポ チノ エス ペロ)

あなたの干支は知っていますか?
Conoce su signo del horóscopo chino?
(コノセ ス シグノ
デル オロスコポ チノ)

あなたの生年月日はいつですか?
Cuál es su fecha de nacimiento?
(クアル エス ス
フェチャ デ ナシミエント)

あなたの干支は“トリ”です。
Su signo del horóscopo chino es “Gallo”.
(ス シグノ デル
オロスコポ チノ エス ガジョ)

※signoは「記号」
fecha de nacimientoは「生年月日」

こんな風にお互いの干支をきいて、
相手が自分の干支を知らなかったら
生年月日を教えてもらえば
調べてあげることもできますね♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで私の干支もスペイン語で言いたいなあと
思いましたが、よく考えたら歳がバレそうな事に
気づいたので止めておきます・・・(笑)
あ、でもあなたの干支は知りたいですッ!

気のせいかもしれませんが、
その人が生まれた年の干支は
その人の性格がちょっと反映されてるなー
と思う事がたまにあります。

いぬ年だったら真面目で忠実とか
ひつじ年だったら大人しくて優しいとか。。
いや、これは私の適当なイメージですが
実際そういう占いってありますよね(^^)?

昨年も皆さんに支えられてなんとか
スペイン語の勉強を続けられました。
今年もマイペースに楽しく覚えて行きますので
どうぞ宜しくお願い致します!

・・・今日のスペイン語・・・
十二支、干支
Horóscopo Chino
(オロスコポ チノ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください