やさしいスペイン語文法

人生は喜びだ!あの人と喜びを分かち合う5つのスペイン語

スペイン語 喜び 喜ばせる alegria alegrar

人生であればあるほど幸せな事、それが「喜び」。美味しいご飯を食べる喜び、大好きな人と会える喜び、好きな音楽を聴ける喜び・・
日々は喜びにあふれています。人生には悲しい事やしんどい事も多いけど、だからこそ日々の「喜び」を大事に生きていきたい!

そして、誰かと喜びを共有できたら最高ですよね♪なので、今日は喜びのスペイン語を勉強したいと思います。

喜びと喜ばせるのスペイン語

スペイン語 喜び

喜び
alegría
(アレグリア)

喜ばす 喜ばせる
alegrar
(アレグラル)

喜ぶ
alegrarse
(アレグラルセ)

ちなみに、これらに似た言葉でこういう形容詞があります。

陽気な 快活な
alegre
(アレグレ)

alegría等と一緒にセットで覚えておくと良いですね♪こうして見ると「喜び」と「陽気」の言葉が関連しているって、なんかスペイン語圏っぽくていいなーって思いました。

喜びのスペイン語フレーズ

alegrar スペイン語 語学

人生は喜びだ!
La vida es alegría!
(ラ ビダ エス アレグリア)

あなたの喜びは私の喜び。
Tu Alegría Es Mi Alegría.
(トゥ アレグリア エス ミ アレグリア)

嬉しいです!
Qué alegría!
(ケ アレグリア)

あなたと喜びを分かち合う。
Comparto tu alegría.
(コンパルト トゥ アレグリア)

alegríaを使うフレーズは素敵なものが沢山ありますね♪人生は毎日が喜びに満ちている!・・・と言えない日もありますが、そんな中でも色んなalegríaを見つけることはできるはず。あなたはどんな事に喜びを感じますか?

Me alegro de~のスペイン語例文

君が元気そうで嬉しい スペイン語

Me alegro de +(動詞の原形)でも色んなスペイン語の文章が作れますよ♪

~を嬉しく思う。
Me alegro de ~.
(メ アレグロ デ )

あなたに会えて嬉しい!
Me alegro de verte!
(メ アレグロ デ ベルテ )

ペルーに旅行できて嬉しいです!
Me alegro de viajar a Perú!
(メ アレグロ デ ビアハル ア ペルー)

会うのスペイン語旅行のスペイン語もチェック。

「これができて嬉しい。あれができて嬉しい」って、相手に自分の素直な感情を伝えられるのはとても良い事ですね(^^)きっとそれをきいた相手も一緒に喜んでくれるはず!

また、Me alegro  que ~で「~を嬉しく思う」というスペイン語フレーズが作れます◎この表現は「自分でない他の誰かがした事が、嬉しい」という場合によく使います。例えば、こんな感じです↓

~を嬉しく思う。
Me alegro  que~.
(メ アレグロ ケ)

プレゼントを気に入ってもらえて嬉しいよ。
Me alegro  que te guste mi regalo.
(メ アレグロ ケ テ グステ ミ レガロ)

君が元気そうで嬉しいよ。
Me alegro  que estés bien.
(メ アレグロ ケ エステス ビエン)

プレゼントをもらう時も嬉しいけど、相手に渡したプレゼントが喜ばれた時は最高に嬉しいですよね!相手に贈り物をして「Gracias!」と言われたら「Me alegro que te guste mi regalo」と言いたいです(^^)

alegroとcontentaの違いは?

以前ブログでも紹介しましたが、alegro以外にも嬉しい気持ちを表すスペイン語があります。

嬉しいです。
Estoy contenta.
(エストイ コンテンタ)

「じゃあ、Estoy contentame alegroの違いは何だろう?」と気になりました。スペイン語ネイティブなペルー人の友達にきいたところ、やはりどちらも「嬉しいです」という意味で大きな違いはないようです。

ただ、日常的にフランクに「嬉しい♪」という感じで使うのは「Estoy contenta」で、感動を含む大きな嬉しいの気持ちを表す時は「me alegro」を使う事が多いそうです。

確かに「あ、このプリン美味しくて嬉しいな♪」という時の【嬉しい】と、「ずっと会いたかったあなたに会えた・・嬉しい!」という時の【嬉しい】って、なんか違いますよね。

なので、使い分ける場合はこんな感じになります。

普通に嬉しい→Estoy contenta
感動的に嬉しい→Me alegro

スペイン語で嬉しいと悲しいの簡単な言葉はこちらを参考にご覧ください♪

スペイン語のalegríaとalegrarのまとめ

alegríaは言葉の響きも意味も素敵なスペイン語なので、これから積極的に使って行きたいです(^^)

私のブログを見てくれて嬉しいです!ありがとうございます!
Me alegro que veas mi Blog !Gracias!

喜び alegría(アレグリア)

喜ばす 喜ばせる alegrar(アレグラル)

喜ぶ alegrarse(アレグラルセ)

 

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. tomoco より:

    Buenos noches.
    今回も勉強になりました、ありがとう!
    ひろこちゃんのブログは分かりやすくて丁寧な上、ポジティブなところがラテンぽくて大好きですw

    タヤリンベルデ拝見しましたよ〜
    お上手!
    ベルデだけあって緑なんですねw
    これからはTwitterもちょこちょこ覗いてみるね♡

    • ひろこ より:

      Hola!!こちらこそ、ブログ見てくださって嬉しいです♪いつもほんとにありがとうございます。

      よく考えたら、私はスペイン語の勉強というより、ただただスペイン語を楽しんでいるという感じになっています笑。

      タヤリンベルデ、見てくださったんですね!初ペルー料理作りはドキドキでした。美味しくできて一安心です!これからもTwitterも見てくださったら嬉しいです(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください