知っておきたい!エレベーターで皆に喜ばれるスペイン語とは?

スペイン語 階 piso

以前このスペイン語ブログ
「お先にどうぞ」
という親切なフレーズを
ご紹介しました♪
今回のスペイン語も
普段の生活でよく使う
親切で喜ばれるフレーズが
出てきますので、是非チェック
してみてください(^^)

エレベーター
elevador
(エレバドール)

ascensor
(アセンソール)

床、階
piso
(ピソ)

スペイン語には
elevar「持ち上げる」
という動詞があります。
おおー!そうかだから
「持ち上げる道具」で
elevadorになるのかあ!
と納得できました◎
確かに、いつもエレベーターは
人や荷物を色んな階に
持ち上げてくれますもんね♪

エレベーターは地域によって
ascensorとも言います。

pisoは床を指す時も
建物の一階二階の階を
指す時も使います。
英語ではfloor(フロア)
と呼びますね。

また、階はpiso以外に
planta(プランタ)を
使う時もあります。

では、エレベーターでの
親切なフレーズといえば!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★エレベーターで使えるスペイン語★

自分の他に誰かが
エレベーターに乗り、
自分がエレベーターのボタン
を押す時・・・

何階へ行かれますか?
A que piso va?
(ア ケ ピソ バ)

3階をお願いします。
A tercer piso por favor.
(ア テルセル ピソ ポルファボール)

※ここでのAは「~へ、~に」
という意味です。
queは「何」
vaは動詞「ir」が変化した形で
「行く」です。

ささやかな事かもしれませんが、
自分がされたら嬉しいし、
相手にもしてあげたいと思いますよね♪
特に、エレベーターの中が
混んでいる時は、ボタンを押すのが
大変な人も出てきます。

海外でも日本でも、誰だって
優しくされたら嬉しいし、
こういうフレーズはどんどん
言えるようになりたいな!って
思いました(^^)

ちなみに、A que piso va?
をちょっと短くして

何階ですか?
A que piso?
(ア ケ ピソ)

でもOKです◎
この「A」を付けるのを
忘れないのがポイントです。
Que piso?だけだと、
行先の階でなく、ここが何階なのか
きいているようにきこえる
可能性があるんです。

「A」の色々な意味や使い方とは?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★スペイン語で階数1階~10階★

また、1階~10階までの
言い方はこうなります◎

1階
primer piso
(プリメル ピソ)

2階
segundo piso
(セグンド ピソ)

3階
tercer piso
(テルセル ピソ)

4階
cuarto piso
(クアルト ピソ)

5階
quinto piso
(キント ピソ)

6階
sexto piso
(セクスト ピソ)

7階
septimo piso
(セプティモ ピソ)

8階
octavo piso
(オクタボ ピソ)

9階
noveno piso
(ノベノ ピソ)

10階
decimo piso
(デシモ ピソ)

マンションにお住いの方は
自分が住んでいる階は
スペイン語でどう言うのかな~
ってチェックしてみてくださいね☆

ただ、同じスペイン語圏でも
国や地域によって階の言い方には
違いがあるのでちょっと注意が
必要なんですよー。

スペインでは1階の言い方が
上記と違い、その後も一つずつ
変わっています。

1階
planta baja
(プランタ バハ)

piso bajo
(ピソ バホ)

2階
primer piso
(プリメル ピソ)

3階
segundo piso
(セグンド ピソ)



と、いうように
先ほどとは番号がズレているんです。
えーっと、じゃあ5階は・・・あれ?
って、ちょっと頭がフリーズしました(笑)
数字系は苦手なんです(爆)

スペイン語圏にいらっしゃる方は
「4階の部屋に荷物を運んで
もらうつもりが、5階に
届いてしまった!」
とか、誤解が生まれないためにも、
その地域ではどちらの形式に
なっているか確認しておいて
方が良いかもですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は
A que piso va?
という素敵なフレーズを
勉強できました♪

それぞれの階の言い方も
国や地域で違うっていうのが
ややこしいけど面白いですね!

・・・今回のスペイン語・・・

エレベーター
elevador
(エレバドール)

ascensor
(アセンソール)

床、階
piso
(ピソ)

何階へ行かれますか?
A que piso va?
(ア ケ ピソ バ)

3階をお願いします。
A tercer piso por favor.
(ア テルセル ピソ ポルファボール)

Facebookページもあります☆

スペイン語