夏だプールだ水泳だ!というあなたのためのスペイン語

スペイン語 泳ぐ nadar

8月になりました。
いよいよ夏も本番ですねー!
そして、夏と言えばスイミング♪
海やプールで泳ぎたくなります(^^)
というわけで今回は、楽しく水中で
泳いでいる気分で覚えて行きたい
スペイン語です!

泳ぐ
nadar
(ナダール)

水泳
natación
(ナタシオン)

プール
piscina
(ピスィーナ)

なだらかに泳ぐでナダールと覚えました(笑)
nataciónはoにアクセントがあるので
ナタシオンと発音するのがポイントですね!
プールはプールかなと勝手に思っていましたが
ピスィーナって言うんですねぇー。
ちなみに、海のスペイン語はこちらです。

そして、夏の話題の一つにこんな
フレーズが出てきたりするわけです↓

私は水泳が得意です。
Mi fuerte es la natación.
(ミ フエルテ エス ラ ナタシオン)

私は水泳が得意ではありません。
No es mi fuerte la natación.
(ノ エス ミ フエルテ ラ ナタシオン)

Miは私、fuerteは強い
という意味なので、
Mi fuerte es la natación
を直訳すると、
「私の強みは水泳です」
ということになりますね。

私は泳ぐのはそんなに得意ではなくて、
せいぜい25m泳げるかどうかくらい
です・・・。なので、この場合私はNo es mi fuerte la natación!
あなたはどうですか?

 

プールで泳ぎたいです!
Quiero nadar en la piscina!
(キェロ ナダール エン ラ ピスィーナ)

海も好きですが、プールも良いところが
いっぱいありますよね。
流れるすべり台がある大きなプールとか、
すっごく楽しいです♪
あと、室内プールだと日焼けが少なくて
助かります(笑)
特に泳げなくても、浮き輪でプカプカ
浮いているだけで楽しいです!

あなたは今年の夏どこかに泳ぎに行きますか?
もしくはもうどこかで泳ぎましたか?
海に川にプールに、夏は遊び場が
沢山あって嬉しいですね(^^)

合せて読みたい:遊びに行こう!のフレーズへ

・・・今回学んだこと・・・

泳ぐ
nadar
(ナダール)

水泳
natación
(ナタシオン)

プール
piscina
(ピスィーナ)

私は水泳が得意です。
Mi fuerte es la natación.
(ミ フエルテ エス ラ ナタシオン)

Facebookページもあります☆

スペイン語