お祝い記念日のスペイン語を勉強

メリークリスマス!スペイン語でクリスマスカードを作ってみた!☆

スペイン語 メリークリスマス

こんばんは!@ヒロコです。

もう12月になりましたね~。
今年のカウントダウンが始まり、
一年の早さを痛感しております(^^;)
さて、12月といえばやっぱりクリスマス!!!
ということで今回のスペイン語単語とフレーズはこちら、

クリスマス Navidad(ナビダ)

クリスマスイブ Noche Buena(ノチェ ブエナ)


メリークリスマス!

Feliz Navidad !
(フェリス ナビダ)

12月25日は英語だと「Christmas(クリスマス)」
フランス語では「Noël(ノエル)」にあたります◎

Felizは『お誕生日おめでとう』等でも出てくる
「祝」や「幸せな」という意味を含む言葉です。
なのでFeliz Navidad !はクリスマスおめでとう!
って感じですね◎

言うにはちょっと早いかもですが、
クリスマスカードを作るなら、まさに
今必要なフレーズですよね♪

実は私も、不器用ながらもクリスマスカードを
作ってみたんです♪こんな感じに・・・

スペイン語 クリスマスカード

写真はこんなですが、実際はもっと
綺麗なんですよ~多分・・・(笑)
覚えたスペイン語をこういうところで
活用できると、楽しいですねっ☆

そういえば、去年私の居るペルー料理店では
クリスマスにテレビから、ジングルベルのメロディーで
「ナビダー♪ナビダー♪オイ・エス・ナビダ~♪」
と子供たちの歌声が流れていました。

「Hoy es Navidad」は「今日はクリスマス」という意味です☆

ジングルベルの歌は世界中にあるんだなあ~と思いながら
聴いていたのを覚えています(^^)

ところで、クリスマスイブのNoche Buenaって、
こんばんはの「Buenas nochies」に似てませんか?
前後をひっくり返した感じですよねー◎

Nocheは夜、Buenaは良いという意味なので
Noche Buena=良い夜=クリスマスイブ
ちょっとロマンティックな気がします♪

私がこっそり作った自作のスペイン語カレンダー12月版にも
12月24日の欄にバッチリ「Noche Buena」と刻まれています(・▽・)
しかし、特に遊びの予定はありません(笑)
クリスマスシーズンは炭火焼ローストチキンの注文が殺到し
お店がすっっっごく忙しいのでそれどころではないのです(^^;)

でも逆に、クリスマスにローストチキンや
お客様に囲まれているとこれ以上ない程
クリスマスムードを味わえるので
結構楽しかったりします☆

あなたも是非今年のクリスマスには
「Feliz Navidad !」を使ってみてださいね♪

合わせて読みたい:お正月やあけましておめでとうのフレーズ!

・・・今回学んだこと・・・
クリスマス Navidad
クリスマスイブ Noche Buena

メリークリスマス!
Feliz Navidad !
(フェリス ナビダ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. Hideyo より:

    Buenas noches!
    とても可愛らしいカードですね! muy bonita !
    ブログから受けるヒロコさんのイメージに合っていて
    ふんわり優しく可愛らしく♥
    こちらは飾りました~ arbol de navidad♪
    作り物ですが arbol de cuarenta y cinco anos.
    私が子供の時に買ってもらった大切なものです
    (年がバレますね…(^_^;) )
    【feliz navidad ! 】
    今年は私もスペイン語でカードを作ってみましょ
    Hago tarjeta de navidad en espanol ♪

    • hirohiroko より:

      Buenas tardes!

      カード喜んでくれるといいなあと思いながら作りました♪
      お褒めいただき光栄です!Gracias☆

      arbol de navidad飾ったんですね!
      今は町中の木がクリスマスに向けて
      きれいに彩られていて賑やかですよね~♪

      子供の頃に買ってもらったツリー、私も実家にあります。
      素朴で質素なものですが思い出がいっぱいつまったツリーは特別です(^^)

      Hideyoさんも是非スペイン語で作ってみてください~♪

  2. tomoco より:

    Buenas noches♡
    ひろこちゃんのカード手作り感が出ててすごい可愛い♡
    いつも無理なくスペイン語が覚えられるからブログ楽しみにしてます!
    私は外大勤務だからスペイン語ネイティブの先生に使ってみます(^o^)
    ありがと〜

    • hirohiroko より:

      Buenos dias!
      ありがとうございます☆
      油絵の具と百円均一の素材で作りました◎

      私も少しずつでも楽しくスペイン語覚えられたらいいなあと
      思ってます♪

      フレーズ、是非是非使ってみてくださいね~(^▽^)

hirohiroko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください