お祝い記念日のスペイン語を勉強

スペイン語でお誕生日おめでとう!

スペイン語でお誕生日おめでとう

こんばんは!@ヒロコです。
私の居るペルー料理店では、
沢山のペルー料理とケーキを囲みお誕生日の
パーティーをするお客様がよくいらっしゃいます。
ペルーでも日本でも、お誕生日をお祝いする雰囲気って
温かくて賑やかで良いものですね~。

さて、スペイン語で

お誕生日おめでとう!

Feliz cumpleaños!

(フェリス クンプレアニョス)

と言います。
英語では、皆さんご存知の
Happy Birthday(ハッピーバースデー)
に当たる言葉です♪
直接相手に言葉で伝えるのはもちろん、
お祝いのメッセージカードなんかにも書けるので
とても良いフレーズだと思います(^^)

「ñ」はニョとかニャとか発音するので、クンプレアニョスです。

Feliz cumpleañosの

Felizは 「祝」や「幸せな」
cumpleaños は「誕生日」

という意味なので、あわせると
「お誕生日おめでとう」になるわけです♪

でも、ペルー人の方で略すのが好きな人?は
「Cumpleaños!」って略して相手に言ってたりします(笑)
でも、それだと「お誕生日!」って叫んでるだけに聞こえる
ので、ちょっと変ですよね~。

私と皆さんは、しっかり心を込めて
「Feliz cumpleaños!」と
お祝いの言葉を伝えたいものですね♪

結婚や出産、合格、就職、優勝、達成
等々人生には色々なお祝いの
場面があります。そしてその中でも
一年に一回誰にでも必ずやってくる
このcumpleañosとそれを祝福する
Feliz cumpleaños!は最も使用頻度
の高い重要なワードだと思います!

ペルーでは何歳になっても、お誕生日のお祝い
は結構盛大にやるみたいです。
ペルーに限らず外国の方ってそうなのかも知れません(^^)
勿論人によると思いますが、日本では25歳当たりからそんなに
ハッピーバースデーってワイワイしなくなるイメージがあります。
確かに子供の時みたいに、よしッまた一つお姉ちゃんorお兄ちゃんに
なったぞ!という気持ちは無いかもしれませんが、いつまでも
生まれた記念日を喜び大切にするのって良いなあーと思います。

余談ですが、2月は私の友達家族親戚などの
お誕生日ラッシュでした!
私は浮かれながら、ケーキを食べ美味しいものを食べていました◎
その結果・・・(ちょっと)太りました!!!
なので3月はダイエットを少し頑張ろうと思います。
まだまだ入門レベルですがこのスペイン語ブログも勿論頑張ります♪

というわけで、皆さんも誰かのお誕生日には
スペイン語でおめでとう!って伝えてみて
くださいねー☆

お誕生日のように、相手を祝福するフレーズで
「結婚おめでとう」の記事はこちらです。
「赤ちゃんおめでとうございます」の記事はこちらです。

・・・今回学んだこと・・・
スペイン語  Feliz cumpleaños!
読み方   フェリス クンプレアニョス
意味    お誕生日おめでとう!

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. Johnc388 より:

    I am impressed with this website, rattling I am a big fan. eaefgcdkbdfb

    • ひろこ より:

      Thank you so much!I’m happy!!Estoy contenta!!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください