レストラン・キッチン・食

○○を投げつける!?鳥肌が立つスペイン語フレーズとは?

スペイン語 栗 茶色

9月ですね。最近は涼しい日が多くて、そろそろ栗のスイーツが食べたくなる今日この頃です。

ここでスペイン語クイズ!!栗の実という意味のスペイン語がある楽器の名前に使われています。その楽器とは何でしょうか??正解は下の記事の中にあります♪

スペイン語で栗と茶色

栗 castaña

栗 くり
castaña
(カスターニャ)

栗、栗色
castaño
(カスターニョ)

茶色、ブラウン、マロングラッセ
Marron
(マロン)

castañaは栗の実をcastañoは栗の木を表現する言葉です。

カスターニャという音の響きがとても可愛い言葉ですよね。例えば、の名前がカスターニャだったら、すっごくカワイイと思いませんか(^▽^)あなたがもしネコを飼うことがあったら、「カスターニャ」は如何でしょうか?

marrónは茶色という意味でよく使われるスペイン語で、栗を砂糖漬けにしたお菓子マロングラッセもmarrónといいます。

茶色い葉
Las Hojas marrones
(ラス オハス マロネス)

落ち葉も栗の実も茶色いし、茶色は秋を象徴する色の一つ。これからの時期はMarrónの色を沢山みかけるようになりますね。

castañaという意味の楽器とは?

カスタネット スペイン語

さて、冒頭にあったクイズの答えあなたはもう分かりましたね(笑)

そう、正解は・・・「カスタネット」です!!

カスタネットの語源が「castaña」なんです◎カスタネットの形が栗に似ているところから、名づけられたそうです♪

こういうスペイン語トリビアは面白いし楽しいし覚えやすいしどんどん知りたいですよねー☆

castañaを使ったビックリなフレーズとは?

栗 castana スペイン語
ところでcastañaを辞書で調べるとこんなトンデモない言葉が・・

ざまあみろ!
Toma castaña!
(トマ カスターニャ)

ちなみに「ちくしょう」という意味もあるんだとか(爆)

おそらくスペイン語圏で本当にこんな言葉を本使うことは無いのでしょうが、ちょっと面白いですよね(笑)?

Tomaは相手に物を渡す時の「ほら」という意味もあります。私の頭の中では、えーい、これでもくらえッ!と、ニクらしい相手にイガ栗をぶつける絵が浮かびました(笑)

できれば栗は皆で仲良く食べたいところです・・。

スペイン語で栗ご飯♪

秋に食べたい栗の料理といえば、やっぱりこれですよね♪

栗ご飯 くりごはん
arroz con castañas
(アロス コン カスターニャス)

※arrozは「お米」conは「入り」という意味です。

海外では、栗というとスイーツのイメージが強いので、ご飯の中にまぜちゃうのは、きっと
めずらしいのでしょうね。はぁ・・栗ご飯食べたい(><)

栗を使った料理やデザートであなたはどれが好きですか?結局最後は食欲になりましたが、面白い言葉も発見できたので良しとしましょう◎

あなたが知っているスペイン語のトリビアがあったら、ぜひ教えてください☆

合わせて読みたい:
スペイン語で紅葉の言い方とは?
スペイン語でハロウィンは何て言う?

スペイン語で紫色とオレンジ色

・・・スペイン語まとめ・・・

栗の実 くりのみ
castaña
(カスタニャ)

栗、栗色
castaño
(カスターニョ)

茶色、ブラウン、マロングラッセ
Marrón
(マロン)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. tomoco より:

    Buenos(^o^) 先日スペインから戻ってきました。南米とはまた違った魅力がたっぷりでしたが、ご飯はペルー料理が最高だったなと思いながらの旅でしたw
    スペイン語は本当に可愛い響きが多いですね♡カスターニャは私の大好きなカスタード(クリーム)と何か関係があるかなと思いましたが、カスタードは完全な英語でまったく別の単語でした(。-_-。)
    またトリビア教えてくださいね♡

    • ひろこ より:

      Buenas tardes!お帰りなさい!ペルー料理の美味しさって、やはり特別なんですね~。
      でも、スペインにもパエリアとか美味しい物いっぱいありそうです。スペインでは何を召し上がられたのですか?
      カスタードとカスターニャ、たしかに似てますよね(^^)
      私もカスタードクリーム好きです♪この前は栗味のシュークリームを食べましたよ!
      スペイン語トリビア大好きなので、面白い発見があったらどんどんご紹介したいと思います♪

  2. Luchador より:

    Toma castana!(ざまあまろ!)ですか!驚きです!
    あちらのコメント欄にはたまに様々な罵詈雑言が飛び交っていますが、ここでまさかまさかのCastana。
    これからもスペイン語トリビア、どんどんアップして下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください