冗談・ジョーク・遊び

狙え全問正解!皆で遊べる6つのスペイン語なぞなぞ!

スペイン語でなぞなぞ adivinanza

子供の頃、なぞなぞがいっぱい載っている絵本を読むのが好きでした。
友達同士でなぞなぞを出し合って遊んだり♪
そういう経験、あなたにもありますか?

スペイン語にもなぞなぞってあるのかな?
と、ふと思い調べてみたところ、
面白いなぞなぞがいっぱいありました!

というわけで!今日はスペイン語なぞなぞ特集!
気楽な気持ちで遊びながら、
あわよくばちょっとスペイン語を覚えてみましょう~♪

そもそもスペイン語でなぞなぞって何ていうの?

例えば、スペイン語圏の人となぞなぞ遊びがしたい時、
何て言えば伝わるのでしょうか?
まずはそこからチェックしたいと思います。

なぞなぞ
adivinanza
(アディビナンサ)

なぞなぞで遊びましょう!
vamos a jugar a las adivinanzas!
(バモス ア フガール ア ラス アディビナンサス)

さっきは子供の頃なぞなぞで遊んでいたと言いましたが、
大人になった今でも、なぞなぞって面白いなーと思います。
頭をフル回転させて、色んな方向から言葉の謎を考えてみたり・・。
なぞなぞの答えが分かった時は、達成感でいっぱいになりますね!

ではでは、スペイン語のなぞなぞ5問チャレンジしてみましょう~♪

あなたはわかった?スペイン語のなぞなぞ!

謎々のスペイン語

金ではない、銀ではない、カーテンを開けてよく見て。
Oro no es , plata no es , abre la cortina y veras lo que es .
(オロ ノ エス プラタ ノ エス アブレ ラ コルティナ イ ベラス ロ ケ エス)

金ではない?銀ではない??
うーん。。これは、ちょっと捻ってる系のなぞなぞです。
文章の中に答えとなる言葉がズバリ入っているという感じ!
ちなみに、答えは「食べ物」ですよ~!

答えは・・・

バナナ
El plátano
(エル プラタノ)

「plata no」だから「plátano」って感じで、
ちょっと捻られたなぞなぞです◎

もっと解説すると、「Oro no es,plata no es」この文言が全てなんです。

esは「~だよ」と訳すことができるので、
「Oro no es,plata no es」は
「Oro no es,plátano es」ということで、
「金じゃないよ、バナナだよ」と、
実は冒頭で既に答えがバナナであることを伝えているんですよ!

カーテンを開けてよく見てと言っているのは、
文章の中に既に答えがあるからよく見てみてねってことなんですね◎


 

太陽の下で牛は何を作る?
Qué hace una vaca al sol?
(ケ アセ ウナ バカ アル ソル)

このシンプルなナゾナゾ。
そもそも牛って何か作れましたっけ?

お日様の下で料理を作ってくれる牛がいるんでしょうか。
いやいや、そんなはずはないでしょう~。
では一体牛に何が作れるのでしょうか!

答えは・・・

影 かげ
La sombra
(ラ ソンブラ)

あーーー、なるほど、影かあ。。
確かに、お日様の下にいるからこそ、
牛にも影を作ることができるんですよね!

シンプルかつ奥が深い?ナゾナゾです。

牛と闘牛をスペイン語で言うと?


スペイン語のなぞなぞ トマト

太った男、すごく赤い、コーヒーは飲まなくて、いつもお茶を飲む。
Un señor gordito, muy coloradito, no toma café, siempre toma té.
(ウン セニョール ゴルディート ムイ コロラディート ノ トマ カフェ シエンプレ トマ テ)

お茶を飲む赤くて太った男性・・?
ふぅーむ・・想像すると面白いイメージが浮かびますが、
実はこのナゾナゾの答えは、文章の内容というより、
最後のスペイン語フレーズに鍵があるんですよ。

「toma té」

そう!このナゾナゾの答え、太った赤い男性の正体は・・・

トマト
El tomate
(エル トマテ)

なーんだトマトかあああー!
これは正解した人結構多そうですね♪


花や植物のなぞなぞ

それは太陽を探し回って回転する花のある植物。
Es una planta con una flor,que gira y gira buscando el sol.
(エス ウナ プランタ コン ウナ フロール ケ ヒラ イ ヒラ ブスカンド エル ソル)

お日様命!!!の花といえば、やっぱりあれですよね。
giraとsolってもう答えが文章の中に入ってます!

このナゾナゾの答えは・・・

ヒマワリ
El girasol
(エル ヒラソル)

そもそもヒマワリの花の形自体、太陽に似ているし、
世界で一番太陽大好きな花と言えますねー◎

スペイン語でヒマワリは?


馬 adivinanza

上下に動き、ぐるぐる回転し、決して疲れない馬を持っている。
Tengo caballos que suben y bajan,dan vueltas y vueltas y nunca se cansan.
(テンゴ カバヨス ケ スベン イ バハン ダン ブエルタス イ ブエルタス イ ヌンカ カサン)

上下に動くわ、ぐるぐる回るわ、更に絶対疲れないなんて、
なんてエネルギッシュな馬達!

実は、こういう馬さんたち、実は遊園地によくいるんですよねー♪

答えは・・・

メリーゴーランド
El tiovivo
(エル ティオビボ)

メリーゴーランドの馬たちは今日も明日も明後日も、
疲れる事無く一生懸命回転し、子供達を喜ばせてくれるんですねぇ。。

遊園地のスペイン語とは?


虹のなぞなぞ スペイン語

雨が降り太陽が上がる時、私は全部の色を持っています。
cuando llueve y sale el sol, todos los colores, tengo yo.
(クアンド ジュエベ イ サレ エル ソル トドス ロス コロレス テンゴ ヨ)

雨上がり、太陽が顔をだすその時、
その人は赤や青や黄色など沢山の色で
皆を嬉しい気持ちにさせてくれます。

空に浮かぶ、皆が大好きなあの人!
このなぞなぞの答えは・・・


El arco iris
(エル アルコ イリス)

これは簡単ななぞなぞでしたねー。
でも、夢があって綺麗で好きななぞなぞです♪


チーズのスペイン語なぞなぞ

それはチーズのように丸くて、誰もそれにキスをすることができません。
Es redonda como un queso y nadie puede darle un beso.
(エス レドンダ コモ ウン ケソ イ ナディエ プエデ ダルレ ウン ベソ)

チーズみたいに丸くて、誰もキスできない存在?
誰もキスできないってことは、
誰にも触れられないような場所にある物の可能性が高いですよね!
ということは、やっぱりあれでしょうか。

答えは・・・


La luna
(ラ ルナ)

なるほど、月は空の上、宇宙にあるものだから、
誰にもキスはできないわけです♪
これはなかなかロマンチックななぞなぞですね◎


あなたは何問正解しましたか?
実は私、このバナナのなぞなぞで、やっとplátanoを
覚える事ができたんです!

なぜか何回きいても「スペイン語でバナナって何て言ったっけ~?」
って忘れてしまっていたのですが、なぞなぞのおかげで
記憶に残るようになりました(^^)

面白いスペイン語なぞなぞは、スペイン語を覚える時
楽しいし結構役立ちそうですね♪

あなたも、もしこういうスペイン語なぞなぞあるよ!
とかあれば是非教えてくださいね。

合わせて読みたい:
じゃんけんのスペイン語
トランプのスペイン語とは?

スペイン語のなぞなぞまとめ

なぞなぞ
adivinanza
(アディビナンサ)

なぞなぞで遊びましょう!
vamos a jugar a las adivinanzas!
(バモス ア フガール ア ラス アディビナンサス)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. keisuke より:

    Hola, いつも拝見させて頂いています。
    私はまたスペイン語を勉強し始めて2ヶ月程です。
    このサイトはとてもおもしろくわかりやすいので勉強になります。更新頻度はどんなに遅くてもいいのでこのサイトがいつまでも続くとうれしいです。
    今後もよろしくお願いします。

    • ひろこ より:

      Hola!ブログをみてくださってありがとうございます。
      同じようにスペイン語を勉強されている方に面白いと言っていただけるのがとても嬉しいです。
      私自身ほんとにマイペースな勉強や更新になっていますが、
      これからもブログを見てくださる方と楽しくスペイン語を勉強して行きたいなと思っています。
      こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください