スペイン語とロシアは秘密の関係?不思議な遊園地のアトラクション

スペイン語 観覧車

あなたは遊園地好きですか?
実は遊園地には、意外で面白い
スペイン語が沢山あるんですよ!

話題のネタにもなりますので
遊園地が好きな方も、
そうでない方も、
是非今日のスペイン語を
チェックしてみてくださいね☆

遊園地
parque de atracciones
(パルケ デ アトラクシオネス)

アトラクション
atracción
(アトラクシオン)

英語のAttraction(アトラクション)
とほぼ同じですね。
atracciones はatracciónが
複数形になったものです。
遊園地には沢山のアトラクション
があるので、atracciones
なんですね◎

じゃあ、遊園地といえばコレ!
という代表的なatraccionesを
チェックして行きましょう♪

——————————

メリーゴーランド、回転木馬
carrusel
(カルーセール)

tiovivo
(ティオビボ)

カルーセルはよく聞きますが、
ティオビボは初めて聞きます!

私は遊園地のアトラクションの
中で、メリーゴーランドが一番
好きです。
乗らなくても、メリーゴーランド
を見ると「遊園地だなあ♪」って
楽しい気持ちになります。
なんといっても綺麗ですよね。

メリーゴーランドに乗りましょう!
vamos a subir al tiovivo!
(バモス ア スビル アル ティオビボ)

※subirは「乗る」です。

——————————

観覧車
noria
(ノリア)

rueda de la fortuna
(ルエダ デ ラ フォルトゥーナ)

ruedaは「車輪」
fortunaは「運命」
という意味があるので、
rueda de la fortunaを
直訳すると「運命の車輪」
という意味になります!

観覧車を「運命の車輪」と表現
するなんて、なんか凄いですね。
——————————

スペイン語 ジェットコースター

ジェットコースター
Montaña rusa
(モンターニャ ルサ)

montañaは「山」
rusaは「ロシア」なので
Montaña rusaは直訳では
「ロシアの山」になります。

なんでロシアの山?
って不思議に思いませんか?
凄く気になって調べてみたところ

“15世紀頃にロシアで氷の滑り台
の様な物があり、高さが約20mに
なる滑り台もあった”
という歴史から来ているそうです。

木と氷で作った滑り台・・
確かに寒いロシアならではの
アトラクションですね!

あなたはMontaña rusa好きですか?
私は怖くて苦手なんですが、
友達や家族と行くと、いつも結局
無理やり乗らされる事が多くて
困ってます(笑)

——————————

お化け屋敷
casa embrujada
(カサ エンブルハーダ)

casaは「家」で、
embrujadaはembrujar が変化した
形で「憑く(とりつく)、化かす」
という意味があります。
つまり、casa embrujadaは
「憑かれた家」という意味に・・

お化けやしきって言うより
とりつかれた家の方がより怖い気が
しませんか(^^:)?
——————————

あなたはどのアトラクションが好き?
Cual atracción te gusta?
(クアル アトラクシオン テ グスタ)

ところで、遊園地ときくと
頭にすぐ思いつくのが
ディズニーランドなんですが、
そもそもディズニーランドは
遊園地と言って良いんでしょうか?

ディズニーランド
Disneylandia
(ディズニーランディア)

スペイン語では微妙に変わって、
ディズニーランディアと呼ぶんですね!
Disneylandiaにも、casa embrujada
やMontaña rusaがありますね♪

ホーンテッドマンションはまさに
憑かれた家って感じです。

というわけで、
今回は遊園地特集でした!!
運命の車輪や、ロシアの山、
憑かれた家・・・
parque de atraccionesには
不思議な物がいっぱいです(笑)

あなたはどのアトラクションが好きですか?

合わせて読みたい:
公園にまつわるスペイン語とは?
スペイン語で魔女や魔法使い

・・・今日のスペイン語・・・

遊園地
parque de atracciones
(パルケ デ アトラクシオネス)

アトラクション
atracción
(アトラクシオン)

メリーゴーランド、回転木馬
carrusel
(カルーセール)

tiovivo
(ティオビボ)

観覧車
noria
(ノリア)

rueda de la fortuna
(ルエダ デ ラ フォルトゥーナ)

ジェットコースター
Montaña rusa
(モンターニャ ルサ)

お化け屋敷
casa embrujada
(カサ エンブルハーダ)

Facebookページもあります☆

スペイン語