春は出会いの季節♪皆と仲良くなるスペイン語の自己紹介とは?

スペイン語 趣味 興味
スペイン語 趣味 興味

春は出会いの季節です。
初めて会う人や仲良くなりたい人の事って
色々知りたくなりますよね!
今日は自己紹介にも役立つフレーズのお話しです♪
今回の単語はこちら、

趣味    
hobby(ホビ)
afición(アフィシオン)

興味    interés(インテレス)
興味がある interesar(インテレサル)

英語でも趣味はhobby(ホビー)なので、
そっくりそのままおんなじスペルですねー◎
興味のあるinteresarは英語のinteresting(インタレスティング)
に当たりますが、これも似てます♪

趣味のaficiónですが、愛好・愛着
という意味もありこれを使った単語に
愛好家、ファン、アマチュア
aficiónado(アフィシオナド)←男性の場合
aficiónada(アフィシオナダ)←女性の場合
があります。

さて、今は3月ですが4月になれば
新学期、大学、就職、引っ越し、等々
新しい環境になる人も多いと思います!
そんな時新しい仲間と仲良くするためには
お互いの趣味や興味のある事を知るのも
大切ではないでしょうか(^^)

そんな時はこのフレーズです☆

あなたの趣味は何ですか?
Cual es su hobby?
(クアル エス ス ホビ)


私の趣味は映画を観ることです。

Mi hobby es ver películas.
(ミ ホビ エス ベル ペリクラス)


私はパソコンに興味があります。

Me interesa computadora.
(メ インテレサ コンプタドーラ)

※cualはどれ、suはあなた、verは見る・観る
películaは映画、という意味です。

これで同じ趣味同士だと分かったら、
一気に仲良くなれそうです☆
映画、料理、読書、釣り、野球etc・・・
同じ物を趣味とする者同士なら
国や言葉も越えてわかりあえることも
いっぱいありそうですね!

それに、あなたが相手の興味がある事に詳しければ、
色々教えてあげることもできるし、逆にあなたの興味を
アピールすれば向こうからアドバイスがあるかも知れません♪

ちなみに・・・
私の趣味は絵を描く事です。
Mi hobby es pintar quadros.
(ミ ホビ エス ピンタール クアドロス)

Me interesa español.
(スペイン語に興味があります)

そして、寝る事・食べる事も趣味です(笑)
ちょっと嫌な事があっても、
美味しいものを食べて、たっぷり寝ると
気分がスッキリしませんか(ー▽ー)??

Cual es su hobby?
是非教えてくださいね~☆

・・・今回学んだこと・・・
趣味
hobby(ホビ)
afición(アフィシオン)

興味    interés(インテレス)
興味がある interesar(インテレサル)

あなたの趣味は何ですか?
Cual es su hobby?
(クアル エス ス ホビ)

私の趣味は映画を観ることです。
Mi hobby es ver películas.
(ミ ホビ エス ベル ペリクラス)

私はパソコンに興味があります。
Me interesa computadora.
(メ インテレサ コンプタドーラ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

シェア&応援お願いします☆↓

4 件のコメント

  • 田島春香 より:

    ヒロコさんーーーー^^
    hola!!!!!
    como esta usted?やっぱり、ヒロコさんは絵が得意だ!!!!
    chau^^

    • hirohiroko より:

      Hola!!!
      Muy bien!Gracias☆
      絵を褒めてくださってありがとうございます♪
      嬉しいです!!!
      chau♪
      Un abrazo grande!

  • たか より:

    初めてコメントします。
    いつも楽しく読ませていただいています。
    私は、スペイン語の勉強を始めて随分の日々が過ぎていますが、実践不足で
    自分の努力が足りないのだなあと、嘆く日々です。
    ところで、3月15日の内容について、ちょっと気になったのですが、
    hobyの読み方は、ホビと書いてありましたが、なぜオビでなくホビなのか、
    疑問に思いました。
    よろしければ、教えていただきたいな、と思いました。
    とはいえ、本当にいつも楽しくて、スペイン語の実践の場におられることをうらやましく感じているところです。
    これからも、どんどん発信して、学ばせてくださいね。
    ちなみに私は、今年の誕生日で62歳になる、元教員で、老後の趣味としてスペイン語を勉強している「おじさん」です。(いや、「おじいさん」かな?)
    では、またコメントします。

    • hirohiroko より:

      はじめまして!コメントをありがとうございます。
      私も覚えては忘れの繰り返しで、少しずつスペイン語を覚えているところです。

      確かにたかさんのおっしゃるように、hobyはスペイン語の発音のルールで言うとオビになるはずですね。
      私もどうしてなのかはっきりと理由はわからないのですが、英語のhobby(ホビー)とスペルも同じなので
      もしかしたらそのままスペイン語圏でよく使われるようになり、言い方もそのまま「オビ」でなく「ホビ」
      となっているのかなあと思いました。今度お店のペルー人の方にもきいてみようと思います!

      私もたかさんみたいに、何歳になってもずっと勉強したり何かを知ったりできる人で
      ありたいです!これからもどうぞ宜しくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です