今きくとまずいかな・・?という時に役立つスペイン語

スペイン語 忙しい 暇

仕事をする上で、人と上手く
お付き合いする上で大切な事って
色々ありますが、今回のフレーズも
その一つだと思います!

スペイン語で、

忙しい は ocupado(オクパード)

手が空いている、自由 は  libre(リブレ)

といいます。

そして、

今お忙しいですか?
Ahora está ocupado?
(アオラ エスタ オクパード)


はい、忙しいです。

Sí ,estoy ocupado.
(シ、エストイ オクパード)


いいえ、手が空いています。

No,estoy libre.
(ノ、エストイ リブレ)

となります◎

こうして、相手の状況を確認してから
お話したり、頼み事をするのって大切ですよね!
私は昔焦ると、よくこれを確認し忘れて
怒られてました(ー▽ー;)

海外に行けば、現地の人にきいたり
頼たっりが多々出てくると思いますが
そんな時にAhora está ocupado?
一声かけておけばスムーズに行きそう
です♪

ちなみに、
忙しい人が男性の時はocupado
女性ならocupada(オクパーダ)
です☆

libreは英語でいうfree(フリー)です。
どちらも自由とか空いている等、解放的な
意味があります♪

あ、そういえば
私の居るペルー料理店では
Peru libre(ペルーリブレ)=ペルーの自由
というカクテルがあります(^^)
もともとはキューバリブレというお酒があって
それのPeru版です。
コーラとピスコというペルーのブランデーで作る
カクテルで、甘すぎないから男性にも
おススメですふふふ◎

・・今回学んだこと・・
忙しい(男性の場合)  ocupado(オクパード)
忙しい(女性の場合)  ocupada(オクパーダ)
手が空いている、自由   libre(リブレ)

Facebookページもあります☆

スペイン語