挨拶・応答・呼びかけ

お手紙やメッセージに添えると喜ばれるスペイン語とは?

スペイン語 手紙 メッセージ

あなたは誰かにお手紙を書いた事ありますか?私は手紙が好きで、友達にたまに手紙を出すことがあります(^^)でも、普段のちょっとした話や緊急の用事では
ネットのメールやメッセージの方が早くて便利な時もありますね。

今日はそんな相手とのやり取りに役立つ言葉を覚えたので、ご紹介します♪今回のEspañolはこちら、

スペイン語で手紙やメッセージ

手紙
carta
(カルタ)


メッセージ、伝言

mensaje
(メンサヘ)

さて、日本でも手紙やメッセージには、拝啓~様」「敬具」とか文の冒頭と終わりに良く使う言葉がありますよね。スペイン語にもそういう言葉は色々あるようで、下記でよく使う一例を挙げてみました(^^)

目上の方、公的な手紙、ビジネスで


♦目上の方への文の最初に♦

親愛なる○○様
拝啓○○様
Estimado Sr.○○
(エスティマード セニョール○○)

※女性ならSra.○○

♦目上の方への文の最後に♦

敬具
Atentamente.
(アテンタメンテ)

友人など親しい人への手紙やメッセージ

●親しい人への文の最初に●

やあ、(相手の名前)!
Hola,○○!
(オラ○○)

●親しい人への文の最後に●

※手紙を締めくくる言葉
Saludos
(サルードス)

凄く中の良い友達に

メガネをかける人
仲の良い友達に:文の最後に添えるスペイン語ワード★

キスとハグ
Besos y abrazos.
(ベソス イ アブラソス)

大きなハグを!
Un abrazo grande!
(ウン アブラソ グランデ)

 

※abrazoは「ハグ、抱擁」besosは「キス、口づけ」
という意味です。

スペイン語で手紙の文言まとめ

私はブログやフェイスブック、ツイッター等でスペイン語のメッセージを頂き、お返事の文章を書く時は、最初によくこのフレーズを使います↓

メッセージありがとうございます!
Gracias por su mensaje!
(グラシアス ポル ス メンサヘ)

メッセージを頂いたら、嬉しい気持ちや感謝をまず伝えたくなりますね(^^)正直私は、公的な礼儀正しいお手紙の書き方は、日本語でも全然自信がなくて、もっと勉強しなきゃと思っています(汗)

でも、お手紙の便箋や切手を選ぶように、その時の気持ちや場面に合わせて良いフレーズを書けたら素敵です♪

手紙やメッセージで、こういう時はこんなフレーズを使うよ!というのがあれば是非教えてください☆あなたの優しいmensajeもお待ちしております(ー▽ー)♪

・・・今回学んだこと・・・

手紙
carta
(カルタ)

メッセージ、伝言
mensaje
(メンサヘ)

親愛なる、拝啓
estimado
(エスティマード )

敬具
atentamente
(アテンタメンテ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. marco より:

    muy interesante!!!!!!!
    falto poner P.d (posdata) en japones se usa tambien?

    • hirohiroko より:

      Gracias!!!
      Estoy contenta!
      P.d (posdata) es japon se dice 「追伸(tsuishin)」

      • marco より:

        hahahaha es que tus post son muy interesantes 😉 本当に面白いブログね!
        僕ね日本語勉強しているからなんかこんなブログすご〜く役に立つだよ!
        メキシコに来た事あるの?メキシコとスペインのスペイン語がちょっと違う。。
        追伸、スペインの 変なスペイン語 はははは 秘密 笑!

        もっとブログしてね!
        saludos desde mexico! yea!
        ダンス!見て;) jalisco no te rajes っていう歌;) https://www.youtube.com/watch?v=dbCh3qTFZK8
        笑!

        • hirohiroko より:

          Gracias!
          ありがとうございます!
          メキシコにもペルーにもまだ行った事がないんです。
          でもいつか行ってみたいと思います。
          ダンスと歌の動画alisco no te rajesをありがとうございます!
          このアニメ大好きです♪次のブログで紹介させてもらいました!
          saludos!

          • marco より:

            hahahahaha 気に入ってもらって良かったよ!笑!
            そっか!いつか来たら会いたい;) きっと楽しい;)
            じゃ、次のブログまで!
            saludos desde mexico 😉

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください