よく使う副詞

超高頻度!たった一言でいっぱい使える特別なスペイン語とは?

スペイン語 すでに もう

今日覚えたい言葉は
たった一言です!!

Ya(ヤ)(ジャ)

「え!それだけ?」
って思いますよね(笑)
でも、短くて単純に聞こえる
この「Ya」はスペイン語会話で
超頻繁に出てくる副詞です。

発音は「ヤ」とも「ジャ」とも言います◎

今回はYaを使ったとても簡単で
使いやすいフレーズを色々
ご紹介します☆

Ya(ヤ)は、「すでに、もう」
という意味の副詞で、英語の
already(オールレディー)」
にあたります。
また「わかった」と自分が納得した
事を伝える時も使います。

——————————

★「すでに、もう」のスペイン語フレーズ★

もう行くの?
Ya te vas?
(ヤ テ バス)

もう行きます。
Ya me voy.
(ヤ メ ボイ)

「Ya te vas?」は、相手に
「もう行くの?」ときく言葉で、
自分がもう行こうかなっていう
時は「Ya me voy.」です。

友達と居ると、いつまでも遊んで
いたくなりますが、やっぱり時間
が来たら帰らなきゃいけません。
そんな時に使えるフレーズです◎

——————————

もうやだ!
Ya no quiero!
(ヤ ノ キェロ)

これは基本的に親しい人同士の
会話で使うフレーズです。

例えば、皆で一緒にランニング
していて、あなたが疲れてもう
やめたい時に
「Ya no quiero」と言うと
「もうやだ」つまり
「もう走りたくない」
事を表します。

そうだ、ほら
ちっちゃい子ってすぐヤダヤダって
言う時期がありませんか?

もうやだ!もうやだ!
Ya no quiero!Ya no quiero!

駄々っ子のご機嫌をとるのは
難しそうですね(^^;)

あと、逆に相手にきく時は

もういいの?
Ya no quieres?
(ヤ ノ キェレス)

と言います。
例えば、家族でご飯を食べて
いる時とか、相手に
「ご飯もういいの?」
ときいたりしますよね。

——————————

もうお腹いっぱい!
Ya estoy lleno!
(ヤ エストイ イェノ)

あなたが女性なら
Ya estoy llena!
(ヤ エストイ イェナ)

私の居るレストランでも
お客様からよくきく言葉です(笑)

私はYa estoy llena!ってなると
すぐ眠りたくなるのですが、
健康にはかなり駄目なので一応は
我慢してますよ・・・。

スペイン語のllenoとは?
——————————

★納得の「わかった」を表す「Ya」★

わかった。
Ya.
(ヤ)

相手の言った事に納得した時、
了解した時には「Ya」と言います。
例えば

コップをとってください。
Pasame el vaso,por favor.
(パサメ エル バソ ポルファボール)

わかりました!
Ya!
(ヤ)

という感じです。

私は最初の頃、この「Ya」と
「はい Sí(シ)」を混同して
よく間違えてました!

Síは肯定する時の「はい」
Yaは了解する時の「わかった」

頭では分かるんですが、
日本語だとどっちも「はい」で
良かったりするじゃないですか?
だから今でもたまに「Ya」の所が
「Sí」になっちゃって(^^;)

スペイン語で「とってください」は?

——————————

★スペイン語で「ほらね?」★

あと、Yaといえばこんな言葉も
ありますよ♪

ほらね?
Ya ves?
(ヤ ベス)

今日は雨が降るよ
hoy va a llover.
(オイ バ ア ジョベール)

とあなたが言って
皆が「えーホントに?」
と疑っていても、
本当にその日に雨が降れば・・

ほらね?
Ya ves?
(ヤ ベス)

と言えます(笑)!
vesは「見る」という動詞
「ver」が変化した形なので
Ya vesは直訳すると
「ほら見たことか」
って感じでしょうか(^^;)

スペイン語で見るの動詞について

——————————

Yaはたった一言ですが、
スペイン語会話のなかで
しょっちゅう出てくるので、
スムーズに使えるように
なりたいです!

他にもYaを使った良いフレーズ
があれば是非教えてくださいね♪

・・・今日のスペイン語・・・

「わかった」
「すでに、もう」
Ya
(ヤ)(ジャ)

もう行くの?
Ya te vas?
(ヤ テ バス)

もう行きます。
Ya me voy.
(ヤ メ ボイ)

もうやだ!
Ya no quiero!
(ヤ ノ キェロ)

もうお腹いっぱい!
Ya estoy lleno!
(ヤ エストイ イェノ)

ほらね?
Ya ves?
(ヤ ベス)

Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください