やさしいスペイン語文法

たった一つのことわざで明日が変わるスペイン語って!?

スペイン語 hacer

スペイン語の動詞は沢山ありますが今日のはその中でも、とても基本的で大切な動詞のお話です。

これをバッチリおさえておけば色々スムーズに会話できるようになります♪更に!ためになるスペイン語のことわざも出てきますので見てみてください(^^)

する・行う・作るという意味のスペイン語は?

tratarのスペイン語

する、行う、作る
hacer
(アセール)

「する」「やる」というのは「飲む」とか「食べる」とかそういう特定の行動ではなく、漠然と大きな意味をもつ言葉ですよね。

次にこのhacerはどう活用して行くのか確認しておきましょう!

☆hacerは主語が誰になるかでかわってゆきます↓

私の時(1人称) hago
君の時(2人称) haces
あなた彼彼女(3人称) hace

では!早速hacerでどんな言葉ができるのかチェックです♪

動詞hacerのスペイン語フレーズ集

何してるの?
Que haces?
(ケ アセス)

これは日常でよく言う疑問質問の言葉です。誰かが面白そうに何かやってたら気になりますよねー?そういう時は「Que haces?」ときいてまぜてもらいましょう♪

また、子供が静かにコソコソと何かやってる時は要注意です!いたずらとか触っちゃいけない物を触っていたり・・・。そんなときも「Que haces?」って聞かないといけませんね笑。

私なんか、ちっちゃい頃にお母さんが「Que haces?」って言って私を見たら庭で土を食べてたらしいです・・・爆。

宿題をします。
Voy a hacer la tarea.
(ボイ ア アセール ラ タレア)

※tareaは「宿題」です。※Voy a ~は「~をする予定です」

宿題かぁー。めんどくさい時もありますが、結局はやらなきゃですね。あなたは宿題は早めにやっちゃう方ですか?それともギリギリですか笑?

ちなみに、「する」は英語ではdo(ドゥ)です。

ケーキを作る予定です。
Voy a hacer un pastel.
(ボイ ア アセール ウン パステル)

こんな風に、hacerには「作る」という意味もあるんです。英語ではmake(メイク)。作るという言葉も日常で頻繁に使うものなので、作るのスペイン語hacerもどんどん使って習得したいですね。

天気や時間を表すhacer

天気のスペイン語

スペイン語の動詞hacerは「する」「作る」以外にも、天気や時間を表現する時に活躍します◎

今日はとても暑いです。
Hoy hace mucho calor.
(オイ アセ ムチョ カロル)

良い天気です。
Hace buen tiempo.
(アセ ブエン ティエンポ)

長い時がたつ
Hace tanto tiempo
(アセ タント ティエンポ)

スペイン語で寒いですとは?
スペイン語で今日はどんな天気?
スペイン語でお久しぶりです

hacerとスペイン語の諺

スペイン語で緑 verde

さて、冒頭でお話したスペイン語のことわざとはこちらです♪

今日なし得る事を明日まで延ばすな。
No dejes para mañana
lo que puedas hacer hoy.
(ノ デヘス パラ マニャーナ
ロ ケ プエダス アセール オイ)

※dejesはdejarが変化した形で「残す」、paraは「~へ」mañanaは「明日」、puedasはpoderが変化した形で「できる」、hoyは「今日」

「今日できることは明日じゃなくシッカリ今日やっちゃおう!」という、ことわざ。

これはお店で教えてもらったスペイン語なんです。お店の営業が終わって、掃除や開店の準備まで全てキッチリその日にやれば、次の日すぐに気持ちよく業務を始められます♪

お店だけでなく、どんな時でもその時できる事をしていれば後で何かイレギュラーなことが起こっても対応しやすいです。

No dejes para mañana lo que puedas hacer hoy.私もいつも完璧にできるわけじゃないけど頑張ります!

重要スペイン語動詞 hacerのまとめ

hacerはこのスペイン語ブログにある動詞の中でもとても重要で基本的なもの
なのでシッカリ覚えておきます。hacerを使って何って良い言葉があれば是非教えてください☆

する、行う、作る
hacer
(アセール)

hacerは「する」「作る」以外
にも、天気や時間を表現する時
に使います◎

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. gojira より:

    初めまして。
    スペイン語をマイペースで勉強しています。
    最近このサイトを見つけました。
    カラフルでイラストも可愛く、読んでいて分かり易いのです。
    とても気に入っています。
    このイラスト、ひろこさんが描いているのですか?

    • ひろこ より:

      初めまして!
      コメントくださり有難うございます!
      私もいつもマイペースにゆっくり勉強しています(^^)
      イラストかわいいって言ってもらえて嬉しいです♪
      私自身、難しい事が苦手なので、後で自分が見たときの
      ためにも、わかりやすいのがいいなぁと思って書いています(笑)
      イラストは、全部私が描いています!
      でも、あまりイラストに時間がかけれないので
      こんな簡単なものしかできなくて・・(汗)
      もし、スペイン語の質問とか感想とかありましたら
      これからも何でもコメントくださると嬉しいです♪
      どうぞよろしくお願いします☆

      • goira より:

        すごい!
        オリジナルのイラストなんですね。
        絵を見るのは大好きですが、私は全く描けませんから。

        ひろこさんのスペイン語のフレーズ、短く、実用的でカタカナ付ですから覚えやすいです。

        新作、楽しみにしています。

        • ひろこ より:

          拙いイラストですが、お褒めいただき嬉しいです!
          私自身できるだけ覚えやすいよく使えるフレーズが好きなのです♪
          これからも、マイペースにスペイン語を勉強しつつブログを書いて行きますので
          一緒に勉強してくださるととても嬉しいです!
          どうぞ宜しくお願いします(^^)

  2. TOSH より:

    こんにちは
    「ケーキを作る予定です」は「Voy a hacer un pastel.」とありましたが
    ずっと 「Voy a preparar un pastel」と思っていましたが、間違いでしょうか?

    • ひろこ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます。
      Voy a hacer un pastel.
      Voy a preparar un pastel.
      どちらでも大丈夫です(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください