よく使う副詞

え、天ぷら!?日本人皆が気になるあのスペイン語とは!

スペイン語 早く temprano

あるスペイン語の響きが、
たまたま日本語の何かの
言葉と同じだったり似ていたり
する事ってありませんか?


今日のスペイン語の副詞も、
日本人が大好きなある食べ物
にそっくりな言葉なのですが、
意味はまったく違うんです!

早く
temprano
(テンプラーノ)

やはり日本人にとっては、この
テンプラーノっていう響きが
アレを連想させますよね??
・・・天ぷら(笑)!!

私もお店でテンプラーノって
聞くときは、いつも頭の中が
エビの天ぷらでいっぱいに(爆)

えーっと、ちょっと脱線しました。
勿論天ぷらとは一切関係の
ないスペイン語です(^^;)

tempranoは英語のearly(アーリー)
に当たります。

tempranoのポイントは、
「速い」ではなくて「早い」
であるという事ですね◎

「走るのが速い」「呼吸が速い」ではなく、
「起きるのが早い」「早く寝る」の
「早い」がtempranoです!

じゃあ、実際にどんな風に使える言葉なのか
見て行きたいと思います♪

————————————–

★スペイン語tempranoを使った毎日の会話★

明日は早起きしなければならない。
Mañana tengo que levantarme temprano.
(マニャーナ テンゴ ケ
レバンタルメ テンプラーノ)

※Mañanaは「明日」
 tengo que~は「~しなければならない」
 levantarは「起きる」で語尾にmeが
ついているのは自分のことを指しているからですね。

できれば毎日ゆっくり起きたいですが、
仕事や学校の都合等で、早起きしなきゃ
いけない時もありますよねー。

——-

今日は早起きしました。
Hoy me levante temprano.
(オイ メ レバンテ テンプラーノ)

普段寝坊しがちな人が、
がんばって早く起きれた時は
Hoy me levante temprano!
と言って皆に自慢したくなる
かもしれません(笑)

——-

早く寝た方が良いよ。
Es mejor dormir temprano.
(エス メホル ドルミル テンプラーノ)

これはスペイン語で「~したほうが良い」
の記事に出てきたフレーズです◎
まさに先ほど出てきたフレーズ
「Mañana tengo que levantarse temprano.」
っていう人にかけてあげたい言葉ですね!

——-

今日お店は早く閉まります。
Hoy  la tienda cierra temprano.
(オイ ラ ティエンダ
シエラ テンプラーノ)

※Hoy díaは「今日」、tiendaは「店」
 cierraはcerrarを変化させた形で「閉まる」

こう言われたら、そろそろ閉店時間を
気にしておいたほうがいいかもですね(笑)
こんな風に、寝るとか起きるとかの他にも
様々な場面でtempranoを使います。
————————————–

私はいまだにお店で
ペルー人の方たちがtempranoって
言っているのをきくと、天ぷらが
食べたくなります。。。

まあ、それは置いておいて
tempranoは普段よくきく単語なので
しっかり覚えておきたいと思います♪

・・・今日のスペイン語・・・

早く
temprano
(テンプラーノ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. yuichi より:

    今日、お店で temprano って聞き取れた気がしました

    この記事おかげで、私も頭の中には天ぷらが(; ̄O ̄)もちろんエビ天でした

    もう忘れないと思います

    • ひろこ より:

      なんか変な記事書いたせいですみません(笑)
      でも、忘れにくくなるので良いですよね(・ω<)♪ ちなみに昨日は舞茸とふきのとうの天ぷら作って食べました! ふきのとうを食べると春が来たな~って思います。

  2. ゆあん より:

    こんばんは

    いつも参考にさせていただいてます

    Temprano テンプラーノ 天ぷら (笑)確かに私も同じこと想像しました
    美味しそうな単語です。

    ホントに困った時やわからない時にお邪魔していますが、コメント残さずに失礼しています。

    ありがとうございます、これからも参考にさせてもらいます(*- -)(*_ _)ペコリ

    • ひろこ より:

      ゆあんさんこんばんは!
      やっぱり思いますよね、天ぷらって(笑)
      意味は全く違いますが美味しそうです!
      コメントくださって嬉しいです!!
      1人で勉強しているのではなくて、一緒に勉強しているんだなーって思えるから
      私もとても励みになります(^^)
      これからもどうぞ宜しくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください