ひつじが跳んでるだけ?でも確実に眠れるプレミアムな動画があった!

スペイン語 羊 oveja

眠らないといけないのになかなか
寝付けない・・そんな時活躍する
動物といえば○○○ですよね!

一緒に数えて良い夢見ましょう♪

この動物に関するスペイン語の諺
もご紹介します☆

羊 ひつじ
oveja
(オベハ)

子羊 こひつじ
cordero
(コルデロ)

ovejita
(オベヒータ)

羊は英語ではSheep(シープ)です。
ovejaってモコモコしていて
可愛いし、見てるだけで癒される
人気な動物ですね(^^)

スペイン語で羊を数えよう!

眠れない夜は、ベッドの中で

羊が1匹、羊が2匹、羊が3匹・・・
una oveja, dos ovejas, tres ovejas・・・
(ウナ オベハ ドス オベハス トレス オベハス)

と数えているうちに、だんだん
羊につれられて夢の世界に入って
行くのです(ー▽ー)

こんな動画を見つけましたよ♪
タイトルはこちら↓

子羊を数えてください
Cuenta ovejitas
(クエンタ オベヒータス)

赤ちゃんがリラックスして眠るための音楽
música para bebes relajante para dormir
(ムシカ パラ ベベス レラハンテ パラ ドルミル)

↑動画のタイトルはこれですが
他の方にきくとこっちが良いと
言われました↓
La música para bebés es relajante para dormir
実際はどちらが良いのでしょうか?

確かに・・この動画を見ていると
瞼が重くなってきますzzz
ゆったり静かな音楽に、単調で
一定の動きは眠りを誘います。。

あなたは眠るとき羊を何匹まで
数えたことがありますか?
私は100匹数えて無理なら、
面倒で諦めてしまいます(笑)

スペイン語で1~10の数字

スペイン語で電気羊とは?

ところで、あなたはこの小説を
知っていますか?

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
Sueñan los androides con ovejas electricas?
(スエニャン ロス アンドロイデス 
コン オベハス エレクトリカス)

このタイトルは色んなところで
見かけるので気になってはいる
のですがまだ読んでなくて。
このお話はSFなんですよね?
内容は難しいのでしょうか?

スペイン語で睡眠と夢の言い方は?

スペイン語で「はみだし者」!?

そういえば、沢山の白いひつじの
中で、一匹だけ違う色のひつじが
いることありますよね。

黒羊 くろひつじ
oveja negra
(オベハ ネグラ)

oveja negraは、そのまま黒羊
の他に「はみだし者」という
意味があるそうです。

それを知った時なんだか少し
寂しい気持ちになったのですが
考えてみたら、黒羊ってかなり
貴重でカッコイイですよね!!

私はこれから夜羊を数える時は
oveja negraを思い浮かべる
ことにしました(笑)

スペイン語で黒とは?

スペイン語で類は友を呼ぶの諺

類は友を呼ぶ
cada oveja con su pareja
(カダ オベハ コン ス パレハ)

これを直訳すると、
「それぞれの羊にそれぞれのカップル」
になります。

「類は友を呼ぶ」の意味は
“似た者や気の合う者たちは、
それぞれが自然に引き合い
集まって仲間になるものなんだよ”
というものです。

cada oveja con su parejaが
「類は友を呼ぶ」であるのも、
羊が沢山いて、それぞれの羊には
おのずとそれぞれに似合うペアが
できるものなんだっていうこと
なんでしょうねー◎

——————————-

今日は羊にまつわるスペイン語
あれこれでした。

これだけ羊さん可愛いとか、
黒羊カッコイイとか言った後に
言うのは気が引けますが・・
私ジンギスカン大好きです(爆)!

これはこれ、それはそれです(笑)

・・・スペイン語まとめ・・・

羊 ひつじ
oveja
(オベハ)

子羊 こひつじ
コルデロ
cordero
(コルデロ)

ovejita
(オベヒータ)

類は友を呼ぶ
cada oveja con su pareja
(カダ オベハ コン ス パレハ)

ポチッとしていただけると励みになります!

Facebookページもあります☆