毎日の動詞◎

相手の考えていることが分かるようになるスペイン語!

estoy pensando en のスペイン語 Español

師も走りだす月といえば師走。12月。この年末、あなたもきっと忙しく慌ただしくされているかと思います。私も仕事やプライベート共にバタバタしており、脳内も疲れMAXです!

「あー、もう何も考えたくない!!!・・・そういえばスペイン語で考えるって何ていうんだろう?」と、考えるようになり、とりあえず気分転換にスペイン語をちょっと勉強することにしました◎

スペイン語で「考える」や「思慮深い」の単語

スペイン語 考える pensar

考える
pensar
(ペンサール)

上の画像みたいにペンギンがペンサール・・で覚えてみたり(`・ω・´)英語では「think」に当てはまる単語ですね。

このpensarという単語には「考える」の他にも、【思う】【思考する】【考案する】【思いつく】などなど、色んな意味があります(^^)

ちなみに、このpensarに近い言葉で

思慮深い
pensativo(ペンサティボ)
pensativa(ペンサティバ)

考え 思考
pensamiento
(ペンサミエント)

というのがあります。ついでにちらっと覚えておけば、何かの文章や会話で出てきた時思い出せるかもしれませんね♪

スペイン語で考えるのフレーズなどなど

Siempre estoy pensando en ti

何考えてるの?
Que estás pensando?
(ケ エスタス ペンサンド)

例えば友達がぼんやりしていたら、Que estás pensando?ときくことができます。

あと、スペイン語圏の友達いわく、実はこのフレーズ、相手が何かとんでもない事をしでかした時「ちょっと、何考えてるの!?」と、怒った感じで言う時にも使えるそうです!

「何考えてるの~?」も「何考えてるの(怒)!」もQue estás pensandoというのは、日本語と同じ感じですよね。へぇ~~!!なんか面白い事知ったなーと思いました◎

〇〇のことを考えています。
Estoy pensando en 〇〇.
(エストイ ペンサンド エン )

このフレーズをアレンジすると、いろんな会話ができるようになりますよ♪たとえばこういう感じです↓

私は私の子犬のことを考えています。
Estoy pensando en mi perrito.
(エストイ ペンサンド エン ミ ペリート)

スペイン語でperittoは子犬miは私の

友達と遊んでる時とか、仕事の休憩時間とかぼんやり考え事をしていると「何考えてるの?」とかきかれたりして。

それで、自分の飼ってる子犬のことを考えてるんだよーとか、自分が何を考えているか伝えることができます◎

実際に、犬をお留守番させている飼い主さんたちは、今犬が何をしているのか等結構気になりますよね。

私はいつもあなたのことを考えています。
Siempre estoy pensando en ti
(シエンプレ エストイ ペンサンド エン ティ)

siempreは「いつも」、tiは「あなた」

相手に「何考えてるの?」ってきいて、こんな答えが返ってきたら・・ちょっと凄い!

家族、友人、恋人など、大切な人がいると外を歩いていても「この花、確かあの人が好きなやつだな」「このレストラン、あの子が喜びそうだなー」とか、何かと相手の事を考えちゃいますね(^^)

少し考える時間をいただけますか?
Me da un poco de tiempo para pensar ?
(メ ダ ウン ポコ デ ティエンポ パラ ペンサール)

pocoは「少し」、tiempoは時間 時期
スペイン語でParaとは?

即答即決が苦手な方にピッタリなフレーズ◎私もすぐに答えを出すのが苦手で、いつくかのパターンを出し、納得いくまで考えた後答えを出したいので、このフレーズは使いたいです!

今それを考えているところです。
Estoy pensando en eso ahora.
(エストイ ペンサンド エン エソ アオラ)

esoは「それ」、ahoraは「今」

※ahoraの部分を抜いて使っても特に問題ないです◎「〇〇はどうするの?」と、きかれてまだ考え中で答えが出せない状態だったら、Estoy pensando en eso ahora.と言って、相手に理解してもらえます。

何も考えたくない!
No quiero pensar nada!
(ノ ケロ ペンサール ナダ)

nadaは「何もない」
スペイン語でquieroの意味と使い方は?

こうやって言うとネガティブにきこえるかもしれませんが、たまには頭をかかえて考えるのをやめて、ぼーっと頭を休ませてあげる事もきっと悪くないはず◎

スペイン語で哲学の言葉を言ってみよう!

哲学
Filosofía
(フィロソフィア)

我思う、ゆえに我あり。
Pienso, luego existo.
(ピエンソ ルエゴ エクシスト)

有名な哲学の言葉「我思う、ゆえに我あり」スペイン語にすると「Pienso, luego existo.」と言うんですねー。えっと、確かラテン語では「コギト エルゴ スム」でしたっけ?

我思うゆえに我在りの意味をしっかりとは知らないのですが、すっごく極端にシンプルに言うと、「この世にどんなに疑いつくしても、疑えない存在がある。それは『疑っている私』という存在だ」・・・という事なんですよね?

うわーこういうこと考え出すと、また頭の中が止まらなくなりそう!

今日のスペイン語は、考えるを使ったフレーズや単語いろいろでした。 あなたはどのフレーズが気に入りましたか? ところで、「考える」といえば哲学。 今回最後にちらっと哲学っぽい言葉が出てきましたが、 哲学も面白そうだなーと思って興味があり、でも難しい内容だと 分からないので、もしお勧めのそういう本とかあれば是非教えてください(^^)

考えるのスペイン語 まとめ

考える
pensar
(ペンサール)

思慮深い
pensativo(ペンサティボ)
pensativa(ペンサティバ)

考え 思考
pensamiento
(ペンサミエント)

〇〇のことを考えています。
Estoy pensando en 〇〇.
(エストイ ペンサンド エン )

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. 田淵幹朗 より:

    ヒロコさん、はじめまして。スペイン語を勉強している45歳のおじさんです。とても分かりやすい情報ありがとうございます。これからも、ブログを楽しみにしています。良いお年をお迎えください。

    • ひろこ より:

      田淵さん、はじめまして。
      あけましておめでとうございます!
      コメント有難うございます。

      私自身スペイン語を勉強中なので、同じようにスペイン語を勉強されている方に
      分かりやすいと言っていただけるのが、とても嬉しいです。

      これからもよろしくお願いいたします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください