毎日の中には色々失敗もあるし、これで良いのかなと悩んでいる時はだれかにより良いアドバイスをもらいたくなりますね。まあ、そんな重い内容でなくてもこうしたほうがいいんじゃない?ってさりげなく言ってあげたいも・・・。
で、丁度そんな時にオススメなスペイン語文法があります!ではでは早速見てみましょう~◎
より良いという意味のスペイン語
より良い、より優れた
mejor
(メホール)
これは英語の「better(ベター)」に当たります♪
以前「良い、よく」という意味のbienやbuenoというスペイン語が出てきましたが、mejorはそれらを比較する表現になります。※bienとbuenoの違いや使い方とは?
比較表現「AはBより上手く○○できる」
mejorを使えば、より良い方より優れた方を伝えることができます。
私のお父さんはお母さんより料理が上手です。
Mi padre cocina mejor que mi madre.
(ミ パドレ コシナ メホール ケ ミ マドレ)
※madreは「お母さん」cocinaは「料理する」Miは「私の」padreは「お父さん」
最近料理上手なお父さんって増えてますよね♪昔は家庭で料理するのはお母さんというイメージがありましたが、今はそんなのもう時代遅れ。料理は誰でもできた方が良いですね!私の弟も最近料理に目覚めて色んなレシピに挑戦しているみたいです(^^)
上記のフレーズの様な感じで
A○○mejor que B.
AはBより上手く○○する。
という表現ができます!このmejorを使った簡単便利なアドバイス表現があるのでご紹介します♪
簡単便利な表現「~した方が良い」
~した方が良い
Es mejor~
(エス メホール~)
例えば、あなたがお肉大好きでトンカツとかハンバーグとかばっかり食べていたら・・・
野菜を食べたほうがいいよ!
Es mejor comer verduras !
(エス メホール コメル ベルドゥーラス)
と誰かにアドバイスされちゃいます笑。そして私もお母さんによく言われます!ついつい好きな食べ物ばかり食べてしまうのが人というもの。だけど、やっぱり健康の事を考えたらバランスよく色々食べるほうが良いんですよねー。
他にも、疲れて帰ってきた家族に、こんな風に声をかけることもできます↓
早く寝た方が良いよ。
Es mejor dormir temprano.
(エス メホル ドルミル テンプラーノ)
※dormirは「眠る、寝る」tempranoは「早く」という意味です。
「Es mejor ○○」はこんな感じでmejorの後に動詞の原形を入れればいいだけなのでカンタンで使いやすいです(^^)
スペイン語mejorを使った文法と比較まとめ
というわけで、今回はmejor(メホル)を使った文法、比較の表現やより良いものを伝えるアドバイスの表現を勉強しました!
文法とか言うと難しく聞えますが、ゆっくり考えてみてみると結構簡単な法則だったりしますね♪
私は難しい事を考えるのが苦手なので、できるだけやさしくてできるだけ毎日の生活で使える文法やフレーズを覚えて行きたいと思います(*-ω-)
なので、他にもmejorを使ったオススメのスペイン語があれば是非教えてください!!
ちなみに、mejorの最上級表現はこちらの記事にまとめてあります。最高や一番という表現ができるので、そちらも合わせてチェックしてみてね♪
より良い、より優れた
mejor
(メホール)
A○○mejor que B.
AはBより上手く○○する。
~した方が良い
Es mejor~
(エス メホール~)