スポーツ・レジャー・趣味

スペイン語圏の友達とネットで快適にやりとりする方法

スペイン語 インターネット

あなたがこれを見ているという事は、「あなたがインターネットをしていて、私のWebサイトを見てくださっている」という事ですよね?

何か調べたいスペイン語ワードを検索して、このブログがヒットし閲覧してくださっている方も多いと思います。

Webサイトは世界中の人がアクセス可能で、どんな国の人とも情報を共有できるので本当に凄いものだなあ~といつも実感します。

というわけで、今日はそんな便利なインターネットに欠かせない言葉をスペイン語で何と言うのかチェックしておきましょう!

スペイン語インターネット用語一覧

スペイン語 ホームページ サイト

ページ、サイト
pagina
(パヒナ)

ホームページ、Webサイト
pagina web
(パヒナ ウェブ)

ブログ
blog
(ブログ)

インターネット
internet
(インテルネット)

Eメール、電子メール
correo electronico
(コレオ エレクトロニコ)

検索
buscar
(ブスカル)

paginaはパソコンのページだけでなく本のページを言う時もいつも使う単語です。

blogは完璧に英語と同じですね!internetは英語と単語のスペルが同じですが、発音が微妙に違います。だけど別に「インターネット」と言っても問題なく伝わるそうです◎

buscar は「検索」ですが、「探す」という意味もあります!まあ、検索も探すも殆ど同じ意味ですよねー。

会話の流れの中ではpaginaだけでも、サイトの事を言う場合が多いですが「ホームページ、Webサイト」という意味をよりはっきり伝えるならpagina webを使います。

スペイン語圏の人にホームページを教えてもらおう

internet

 

相手が何かホームページやブログを持っていて是非教えて欲しい!という時は・・・

あなたのホームページを教えてください。
Ensename su pagina web.
(エンセニャメ ス パヒナ ウエブ)

私のホームページは”〇〇”です。
Mi pagina web es “〇〇”.
(ミ パヒナ ウエブ エス 〇〇)

↑○○には、ホームページのアドレスや名前が入ります。例えばこのスペイン語ブログの場合だとhttps://spaingoblog.com/です(^^)

また、サイトのアドレスでなくても簡単なワードを検索するだけですぐ目的のページが表示される場合はそっちの方が楽だったりしますよね。テレビのCMでも最後に「〇〇で検索!」と出てきます◎

〇〇で検索してください。
Por favor, busque 〇〇.
(ポルファボール ブスケ〇〇)

私が最初にpaginaという言葉を覚えたのはお店でお客様がノートパソコンをしていてよく「パヒナ」という言葉がきこえてきたので「パヒナって何ですか?」と質問した時でした。

スペイン語圏の方とやりとりする時にインターネットを使ったり、ホームページを共有したりする事も多いです。そんな時今回の単語を知っておくと何かと便利そうだなーと思いました♪

スペイン語でpaginaのまとめ

SNSとスペイン語

あ、余談ですがFace bookの「いいね!」ってスペイン語圏ではどう表記されるか知っていますか?「いいね!」は「Me gusta!」になるんですよー◎
Me gustaは「好きです」という意味なんですが、こういうちょっとした違いが面白いです(^^)

あと、たまにやるんですが、スマートフォンの場合言語環境の設定で「Español」にすれば、結構スペイン語の勉強になりますよね!

へぇ~「送信」は「Enviar」なんだー。みたいに、スマートフォンがちょっとしたスペイン語教室に変身します(笑)

ただ、ちゃんと日本語設定に戻す方法を覚えていないと「あれ、どうやって戻すんだっけ?」って焦ります。私みたいに(爆)

また、TwitterやFacebook等のSNSのスペイン語も是非チェックしてみてくださいね♪

・・・今日のスペイン語・・・

ページ、サイト
pagina
(パヒナ)

ホームページ、Webサイト
pagina web
(パヒナ ウェブ)

ブログ
blog
(ブログ)

インターネット
internet
(インテルネット)

Eメール、電子メール
correo electronico
(コレオ エレクトロニコ)

検索
buscar
(ブスカル)

photo:Kristina Alexanderson

 
Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください