スポーツ・レジャー・趣味

スペイン語でトランプしましょう♪スペインのトランプ事情!

スペイン語 トランプ baraja

あなたはトランプ好きですか?
私は最近めっきりトランプは
しなくなりましたが、友達と
旅行する時とかは誰かがトランプ
持っているとちょっとした時間を
楽しめるので便利です♪

あと、トランプのばば抜きとか
ポーカーは海外の方とも遊べるし
良いなあーと思います(^^)
といってもポーカーのルール
だいぶ忘れてしまいました(爆)

ではでは今日のスペイン語です!

トランプ 
baraja
(バラハ)

カード
carta
(カルタ)

carta自体がトランプ
という意味を含んでいるのですが
cartaには他に「手紙」「メニュー表」
等の意味もあるので、より明確に
はっきり表現するなら

トランプカード
Las cartas de la baraja
(ラス カルタス デ ラ バラハ)

と言うこともできます◎
で、トランプといえば数字の他に
4つのマークが重要になってきますね。
ハート、ダイア、クローバー、スペード
それぞれスペイン語で何と言うのか
チェックしてみたいと思います!

・・・★トランプのマーク一覧★・・・・

スペイン語 トランプのマーク

♤スペード
espada
(エスパーダ)
espadaは「剣、つるぎ」
という言葉でもあります。
なかなかカッコイイスペイン語ですね♪
何かの名前にespadaって付けたいなーなんて
思いました・・・愛用の自転車とか(笑)
シェパード犬とかの雄がespadaって
名前だったら凄いカッコイイですよね!

♥ハート
corazón
(コラソン)
丁度先日の記事にありました
が、corazónは「心臓、心」
という意味でもあります!

♢ダイア
diamante
(ディアマンテ)
diamanteは勿論あの
ダイアモンドのことです♪

♧クラブ
trébol
(トレーボル)
trébol はシロツメグサとも言いますね。
ちなみに、トランプ関係ないですが、
四葉のクローバ
trébol de cuatro hojas
(トレーボル デ クアルト オハス)
※cuatroは4、hojaは葉です。
幸せを運ぶ四葉のクローバー・・・
でも私は原っぱとかで探して
見つけた事がありません(泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また、トランプのマークの強さは
一般的にこんな順位になっています。
1.スペード 2.ハート 3.ダイヤ 4.クラブ
でも、国によってはこの順番ではない
ところもあるそうですよー。

更に、スペインでは世界の標準トランプ
では無い「地方札」というトランプを
使うことも多いようで、カードの枚数は
トランプの通常52枚(ジョーカーを除いて)
とは違い、48枚になっているそうです!

なんか色々調べているとトランプって
思った以上に奥が深いカードなんだなと
わかりました◎

ちなみに、スペイン語圏の方を
トランプゲームに誘うときは・・・

トランプしましょう!
Vamos a jugar baraja !
(バモス ア フガール バラハ)

~しましょうと誘う言い方とは?
jugarの意味と使い方とは?
でOKです♪

私はゲーム全般下手で、トランプのゲーム
も大体弱いですが、いつか色んな国の人と
トランプして遊んでみたいなぁ~
と密かに思っています(^^)

・・・今日のスペイン語・・・
トランプ 
baraja
(バラハ)

カード
carta
(カルタ)

♢ダイア
diamante
(ディアマンテ)

♥ハート
corazón
(コラソン)

♧クラブ
trébol
(トレーボル)

♤スペード
espada
(エスパーダ)

 

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. GaleWing より:

    Hola!今日もお疲れさんです~
    バラハって、ちょっと貴族っぽい雰囲気でいいですね!いかにも大富豪してください的な笑
    あっ私はトランプは大富豪が一番好きですね
    それから服のブランドでディアマンテっていうのがあるんですが、ダイアモンドのことだったんですね!!
    これまたスッキリしました
    。。。あ、もしかしてかるたってこのcartaから来てるんでしたっけ??

    • ひろこ より:

      Hola!お疲れ様ですー!
      大富豪面白いですよね!
      私も学生の時よくクラスメイトとやってました♪
      スペイン語を知れば知るほど、色んな店がスペイン語の単語使ってる
      事に気づくのが面白いです♪なるほどこういう意味なのかーって
      わかると楽しいです☆日本の「かるた」は確かにcarta
      から来ているそうなのですが、ポルトガル語のCartaが元に
      なっているそうです◎ポルトガル語もスペイン語も結構似てるので
      よく同じ単語があったりします♪

  2. Hideyou より:

    Hola!ヒロコちゃん
    先日、スペインの方と雪だるまとかまくらの話題になり、
    かまくらの中でする遊びの話になり
    トランプ遊びがうまく説明出来なくて、諦めました…
    ババ抜きとか神経衰弱・・・ 説明できましぇん~(T_T)

    あ!我が家も大富豪、大好きですよ♫

    • ひろこ より:

      Hola!
      いつもコメントくださってホントに有難うございます!
      とっても励みになり嬉しいです♪
      トランプの遊び方やルールを説明するのは
      難しいですよね~。でも神経衰弱なら
      なんとか実際少しやってみたりして実践で
      伝えられるかも・・・と想像してみたり(笑)
      色んな国の人とトランプで遊べたら楽しそうです!
      大富豪は皆大好きなんですね~。他の国にも
      大富豪あるのかしら(笑)

  3. 鋤谷九郎 より:

    スペインでも、アメリカ型やイギリス型と同じマークのトランプを使うんですか?私は当地で、金貨、棍棒、剣、聖杯のものしか見たことがなのですが…。
    それぞれ金貨はダイヤ、棍棒はクラブ、剣はスペード、聖杯はハートに対応しています。そもそもアメリカ型は、スペイン型から変化したと聞いたことがあります。

    • ひろこ より:

      こんにちは♪スペインの伝統的なトランプは金貨、棍棒、剣、聖杯といった絵柄で作られているのですね!画像検索すると、色んなスペインのトランプの絵柄が出てきました。ペルーやメキシコ等を含め、トランプには独特の絵柄が使われていることもあるみたいですね(^^)

ひろこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください